ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件③。(ドアの可動域確保作業)

わたしは風水マニアとか霊感が強いとか全くないのだけれども、夫の書庫という名の汚部屋から漂う妖気が耐えられず、先日お片付け相談をしてきた。で、そのときのアドバイスは「不便さをアピール」だったのだが、なしのつぶて、であった。 「書庫には快適さ、…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件②。(交渉)

先日お話を伺うことがあったミニマリストによるお片付け相談会。相談結果をもとにいざ実践。なぜに自分の車とか身の回りとかは整えているのに、部屋だけは綺麗にできないんでしょか…モノ好き(本コレクション)夫への交渉… ↓相談した内容 http://hirokows.ha…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件①。(佐々木典士さんとお話をした)

日本橋の丸善にて、 「日本橋 BOOK CON 読み手と作り手をつなげる本の祭典」という催しものがあり、いろんな出版社がブースを開いて、自社の本を販売したり著者さんが来店されてたり、などというイベントが開催されているのを知る。(2017/10/18-2017…

断ち絶ち生活番外編…

ネット断ち生活をしたり、現在仙人生活真っ最中である… 断ち絶ち生活の番外編としては、音を断つ…といっても音楽を断つということじゃなく、音を出さない生活を心がけることにした…である。 勝手すぎるのだけれども、自分の出す音(なにかを置いたりとか、生…

期間限定断ち絶ち生活突入その1

2017年もあと3か月。となったときに、2017年度で何か成し遂げたことはあるかな。と振り返ってみたところ、成し遂げ事項が、 「仕事での消耗ゆえ、ネットを見る時間が無く、ミスチルライブのネタバレに触れることなくライブ当日を迎えた。」 「網棚に載せた鞄…

1440分の使い方(ケビン・クルーズ著)読書感想文

一日は1,440分だよ。お金は増やすことも失うこともできるけど、時間は失うことしかできないんだよ。今更残酷すぎる真実について書かれた本を読んだのでそのことを。 この本を読んでの最終着地点は「生産性上げましょう」だと思われるのだが、ああ今年残り3か…

自分の言葉で語る技術(川上徹也著)読書感想文

AmazonのPrime Readingの対象本になっていたので読んでみた。 プライムリーディングに関しては、…unlimited開始のときみたいに、掘り出し物あるかな~と日々調査中である。(あの時の一番の掘り出しモノはインベスターZが全巻読めることだったけど) …

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文③

読書感想文。というのは書くことにより自分の理解度の定着も同時進行に行うため、ちょっと時間がかかりかつ字数も多くなる… で、異色ビジネス本の読書感想文その③… その①…芸人としての選択と集中↓ 革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文① - ひろこの…

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文②

革命のファンファーレ読書感想文の続き… この本のまるっとひとこと換言は 芸人として生きるも、絵本作家として生きるも、作家として生きるも、その裏側の戦略がすごい。その戦略の根幹が信用を得るためにはどうするか?信用からどうや ってお金を生み出すか…

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文①

書店で真っ赤っか表紙で平積みされているキングコングの西野さんの本。 ご自身が中心となって制作された(絵本で共同執筆という画期的製作)えんとつ町のプペルを無料ネットで公開したり、絵本展をするのに吉本からお金出してもらうんじゃなくてクラウドファ…

FATHER&MOTHER ミスチルファンクラブ会報誌読書感想文(というのだろうか) 

ここが踏ん張りどころか…である。ねた切れ… 苦しまみれの記事を以下… ミスチルのファンクラブの会報誌(年に3回か4回くらい発行されている)の最新版が届いてたのでそのことを。 ミスターチルドレン、のファンクラブだからファーザーアンドマザー(父母会) …

衣替えには振り返りと創造性は要らん…の件。

衣替え実施。春先に断捨離祭りをしたのにもかかわらず、ビニール袋二袋分のモロモロが出てきた。 今回は、心を鬼にして「春夏で着なかった物は捨てる」「明らかにぼろんちょは捨てる」が捨ての判断基準である。 思った事と自分的K点越えを。 なぜにここでク…

無敵の思考 読書感想文(ひろゆき著)

2ちゃんねるの元管理人、現在は4Ch(外国語の2ちゃんねる、みたいなものらしい)を運営しているひろゆきさん(西村博之さん)著作の本を読んだのでよりぬき&感想文。この本も図書館の予約多数の本。忘れたころに順番回ってきた。 あらすじ 考え方しだい…

人生を変える習慣の作り方読書感想文 

「人生を変える習慣の作り方」という本を読んでみた。 予約者多数の本です。期限内にかならずお返しください。ですって…図書館所蔵の本にこんなシールが貼られてた。 …誰もが良き習慣をつけたくて、悪しき習慣とおさらばしたくて。なんだろうけれども。もち…

尾瀬の自然のウラ面とか。(自然はタダじゃないのね…を実感)

2017/9/24-25で尾瀬に出かけてきたのでそのことを。 旅行日記は後々。で、今回一番印象に残ったことを書いてみる。 今回は夕食後開催された山小屋のご主人のギャグ半分マジな話半分なトークショーが面白く、かつタメになったのでそのあたりのことを。 吊り橋…

生涯投資家読書感想文1(マネーフォワードのIPOのこととかも)

気が変わりIPO申し込んだ件…(マネーフォワード) まさかの落選…絶対に当選すると思ってたんだけどな…事前評判の悪さゆえに… しかも補欠にもなってないじゃん… ↓マネーフォワードのIPOに対して思ってたこととか。 マネーフォワードのIPOに関する考察(資…

成城石井のお惣菜とスーパーのお惣菜の相違点

スマホの写真絶賛ポイ捨て中…(しばらく今のスマホを使うことにした…) スマホの写真は旅行先でのフェイスブック用、ブログねた用、料理研究のための外食時のマネしたいメニュー記録用、なので本来の用途が終わったらすぐポイ捨てすべきなのだが、だいぶ溜ま…

選挙関連銘柄に関する考察(選挙支援産業というニッチかつドメスティック産業…)

先日ブログで地政学リスクが…なんて書いてたのに、なんだか日経平均もあっという間に年初来高値更新…そして、次は総選挙っぽい。 今だと、ネットで「選挙銘柄」と検索するといくつか(おもに選挙グッズ系と宣伝広報活動の広告代理店系)がヒットしてくるのだ…

ピアノの上手下手はどこで決まるか?に関する考察(関ジャム完全燃SHOW!より)

きっかけ 関ジャム完全燃SHOW!(日曜:23:10~テレビ朝日)というわりと好きなテレビ番組がある。情熱大陸と時間が被るのでどっちを見るか悩むとこであったりもするが、わりと最近はこっちを観ていることが多い。 番組の内容はジャンルを問わない音楽に関す…

ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記2(2017/9/16)

八王子市市政100周年を記念してブルーインパルスが八王子上空に来たのを見物に行ったときの見物日記その2。 その1↓ ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記1(2017/9/16) - ひろこの自由研究 「ブルーインパルス」に関し、わたしが今まで耳にし…

ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記1(2017/9/16)

きっかけ このままだと三連休はコードブルー最終回くらいしか楽しいことが無いかも…(台風襲撃のため)と思っていたところ、八王子市が市政100周年を記念した催しの一環としてブルーインパルスが展示飛行をすることを知る。 …入間基地以外で行きやすいところ…

ここらで広告コピーの本当のはなしをします。読書感想文

報告と広告 新しいiphoneXとかの新製品発表のち、朝のめざましテレビで新しい機種の機能やら値段やらが紹介されていた。 わたしは単純にお高い…くらいしか思わなかったけど、(今わたしが使っているiphone5sはだいぶバッテリーの持ちが悪くなってそろそろ買…

インベスターZ19巻読書感想文その2

資産運用お勉強マンガのインベスターZ19巻の読書感想文を。 この巻は資産運用にあまり関係のない「最新ガン治療について」 「東証一部上場企業の数社を選んで時価総額100兆円分に最も近づけたほうが勝ちという勝負をする。」という二つのことが描かれている…

マネーフォワードのIPOに関する考察(資金調達の目的…)

自動家計簿サービスで有名なマネーフォワードがマザーズに9/29に上場することがマネクス証券のサイトのホーム画面で主幹事です的お知らせが掲載されていた。 (わたしが口座をもっている証券会社のひとつ) 日本郵政のIPOに関するお知らせもあったのだが…

インベスターZ19巻読書感想文その1

資産運用お勉強マンガのインベスターZの最新刊19巻の読書感想文を。 この巻は、「ガンは抑えるんじゃなくて治す(最新の方法)」という全く資産運用に関係ない話(とはいえ、私はこの最先端医療のことを知らなかったのとこのブログには書かないけれども、国…

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 読書感想文

Amazonプライム会員月間一冊無料、の対象になったので読んでみた。 あらすじは、 料理が苦手な人たちをお料理上手にした料理教室での試み。みたいな内容なのだけれども、(塩、オリーブオイル、と食材ひとことでくくっても、いろんな銘柄を味見すると…

尾道珍被写体探訪記(2017/8/27)

尾道ぶら散歩ついでに見かけたおもしろ被写体をいくつか。(2017/8/27) …昭和のかほり、というかちょっとさびれた感じが否めないのだけれども、のんびりいいところ。(町全体も日曜日が休みのところか、ひとがちょっといるなあ。というところは、ちょっと前…

尾道ぶらぶら観光日記(2017/8/27)

ミスチル広島公演翌日、尾道まで移動してぶら散歩してきたのでそのときのことを。 (2017/8/27) 今回は時をかける少女ロケ地ミーハー巡り、日本遺産ミーハー見物、オモシロ被写体堪能(これはまた別記事)、がぶら散歩の目的事項。 タイル小路は本当になく…

資産運用について思うこととか。(地政学リスクが騒がれとりますが…)

わたしは運用会社に長く勤めていたこともあり、たまに、儲かるネタないの~?などと聞かれることがある。(もちろんそんな儲かるネタは無いです…) ちらと最近の社会情勢に照らした資産運用について思うこととかを書いてみる。 地政学リスク(=ある特定地域…

ウェブとはバカと暇人のもの(中川淳一郎著)読書感想文

…刺激的なタイトルの本である…ネットとの付き合い方(=わたしの場合だと単に時間の使い過ぎ)を振り返る良いきっかけになった本について書いてみる。 きっかけ 5月になって仕事内容が今までやった事がなかったことを担当することになり、いろいろ慣れないこ…