ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2018年6月月例会視聴記その2

↓ 最近自分の中でブームのノー炒めカレー。放置効率料理として確立できるか試行錯誤中… 4月より再参加している勝間和代さんのオンラインオフラインサロンの勝間塾の2018年6月月例会視聴ネタの続き。テーマは「あなたの価値を最大化する時間管理術」 その1↓ …

勝間塾2018年6月月例会視聴記その1

↓結果にコミット、の妨げになるモノ…何かを始めるときはタイミングが大事だと思うけど、タイミングが悪いの…一週間前の日経新聞の特集記事。赤マルを付いてるのは観たい… 勝間塾2018年6月月例会をWEB動画中継視聴をしたので、学んだこと、学んだら即行動…

見た目はいつも気にしないと…(いきなり前職場の人とバタリ…)

↓ブログ記事同様オドロキ遭遇…日枝神社のお祭りお神輿が突如信号待ちしてるときに現れた…の写真。(2018/6/8) 会社の入り口の自動改札みたいなやつに自分のカードをかざそうとしたその瞬間… 「おいおい~オレだよ~。×っし~。」(×にはわたしの苗字の頭文字…

平日家酒断ちにおける、意志力と習慣、努力と我慢…

ワールドカップが開幕…日本代表がゴールをどれだけ奪ってくださるのか?(奪われる、じゃないです…)が気になりつつも私の最大の関心ごとは実は他のとこにある。 それは、平日家酒断ちの習慣が奪われちゃうかも。… 月曜から木曜だけですが…去年10月からの習…

私語を気にすることなく仕事に没頭する方法。

最近読んだ本の良いところどりをして、仕事に没頭する体制を現在構築中… 私は仕事中は、仕事だけしたい派… なのだが、よく言えば今の職場はとにかく和気あいあい、悪く言うと私語が気になることが多い。 行き着くところは、私の集中力の無さ、である。 ゴー…

朝食をごはんに変更してその後…(予想外の悩み)

今年の4月に定食やの大戸屋主催の食育セミナーにいってきて、朝ごはんをパン生活からごはん生活に変更したことの続き… それまでのわたしは炭水化物(いわゆるごはん)=悪、基本的に食べない。ごはん茶碗も持ってないもんね…だったのであるが、自覚する様々…

叔父のお通夜にて思った事(健康寿命に関する考察)

↓ブログに無関係な明るめ写真…2018/6/3撮影の、長野県佐久穂町の一枚…ノー湿気な写真… 梅雨っぽいしめっぽい話になりますが… ノー湿気写真満喫の数日後、お通夜があった。母の妹のご主人(叔父)が病気で亡くなった。 いろいろ思うことがあったのでそのあた…

プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていた鶏ハムを作った件

先日スゴ腕元フランス料理シェフの家政婦さん(タサン志麻さん)のことがNHK番組プロフェッショナル 仕事の流儀で紹介されていた。 お仕事紹介のなかで、実際タサン志麻さんが作っているという簡単レシピがいくつか紹介されていて、それを作ってみた。 そ…

FATHER&MOTHER ミスチルファンクラブ会報誌78号読書感想文(というのだろうか)

2018年5月も終わり。非常に残念であるが、2018年も約40パーセント経過である…そんななか、5月の終わりにこんな裏表紙のミスチルのファンクラブ会報誌が届いた。 ↓ 26周年も一緒に歩いていきましょう。ですって…(昨年ミスチルはデビュー25周…

瑠璃光院2018年春の特別拝観その2

先週(2018/5/26)行ってきた京都の期間限定公開のお寺である瑠璃光院訪問記の続き。 ↓非日常なり…隙が全くない…いいところ編… 瑠璃光院2018年春の特別拝観体験記(2018/5/26) - ひろこの自由研究 ↓以下その2、日常編をありのままに…行列の実際と拝観料2…

瑠璃光院2018年春の特別拝観体験記(2018/5/26)

古都ジェニック…ことじぇにっく、なるフォトジェニックから派生した言葉があることを最近知る。 キングオブコトジェニック…な場所のひとつであり、一年のうちの春と秋の限られた期間にしか拝観することができなくて、拝観料2000円という京都の郊外にある…

勝間塾2018年4月月例会視聴記その1

一か月前の半分下書きだったものを再生…4月より再加入した勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの勝間塾ねた。リアルタイムで動画受講してないので音声聴講。 月例会タイトル…キャッシュリッチな生き方のススメ …ギラギラ感満載なタイトルですが、中…

プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていたコールスローを作った件

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で伝説の家政婦さんである元フランス料理シェフのタサン志麻さんの特集が放映されていた。番組内で紹介されていた(正確にいうと続きはWEBで。みたいな感じになっていて、料理レシピは番組のサイトを観ると動画で紹…

勝間塾2018年5月月例会視聴記その3

4月より再参戦している勝間和代さん主催の勝間塾の月例会講義をWEB聴講したのでそのことを。 その1生き金と死に金、地位財と非地位財 勝間塾2018年5月月例会視聴記1 - ひろこの自由研究 その2意思コストをかけすぎない。失敗を恐れない。 勝間塾2018年…

勝間塾2018年5月月例会視聴記2

4月より再参戦している勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの「勝間塾」の2018年5月の月例会のWEB視聴記の続き。 その1↓生き金・死に金、地位財・非地位財 勝間塾2018年5月月例会視聴記1 - ひろこの自由研究 その2↓ 思考を深くする。 なにかに…

勝間塾2018年5月月例会視聴記1

ここ数年、メール会員での勝間塾参戦であったのだが、月例会会員に2018年4月より再参戦…5月の月例会をWeb聴講したので刺さったことなどを。 月例会テーマは、人生が豊かになるお金の使い方、である。 これまでのわたし ここ数年、閻魔帳なる日記をつけている…

岩合光昭の世界ネコ歩き2 番外編(日本橋三越 2018/5/12訪問)

日本橋三越で開催されていた岩合光昭の世界ネコ歩き2写真展にいってきた。(2018/5/12) 岩合光昭の世界ネコ歩き2 訪問記(日本橋三越 2018/5/12訪問) - ひろこの自由研究 以下、番外編… ライオンになりたかった猫… 新館入り口のとこ。期間限定の置物っぽ…

岩合光昭の世界ネコ歩き2 訪問記(日本橋三越 2018/5/12訪問)

日本橋三越で開催中の岩合光昭さんの新作写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」に行ってきたのでそのことを。(訪問日 2018/5/12 夕方) カワイイ…それ言葉が見つからない… 写真展はNHKのBS番組で放映中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」の放映内容がふんだん…

奥四万湖訪問記(2018/5/5)

群馬県の山奥にある、季節限定湖の奥四万湖に行ってきたのでそのことを。(2018/5/5) 季節限定湖なのは、農業用の湖(正確にはダム)なので、もうしばらくすると放水されてしまって、ほとんど水位がなくなってしまうみたい。 上毛新聞に載ったらしい… ここ…

佐久バルーンフェスティバル2018潜入記(2018/5/4)

帰省がてら、長野県佐久市で開催されている熱気球の競技大会&関連イベントに潜入未遂…だったことを書いてみる。 わたしの理想のゴールデンウイーク、お盆、お正月の過ごし方は、 飲み食い倒れ、しゃべり倒れ、撮り倒れ…なのだが、今回は撮り損ね(撮り倒れ…

根津美術館訪問記2(2018/4/29)

根津美術館訪問記(2018/4/29)その2 ↓その1 お庭愛でる編…(絵より燕子花優先のほうがよろしいかと。) 根津美術館訪問記1(2018/4/29) - ひろこの自由研究 以下その2 美術品を愛でる編… 燕子花図屏風(尾形光琳) あの有名な金箔の屏風に群青色の燕子…

東京カメラ部2018写真展訪問記(2018/5/2)

毎年ゴールデンウイークくらいの期間に開催されている渋谷のヒカリエで開催中の「東京カメラ部2018写真展」に行ってきたのでそのことを。 写真が1000枚近く(おそらくそれ以上?)展示されており、見ごたえ十分。 一番のオドロキ 写真展そのものではない… 会…

自作干し野菜でインスタント味噌汁

先日、もっとごはんを食べましょう的な話を聞く機会があり、わたし自身「ごはん、炭水化物=悪」みたいに思っていてほとんど食べないこともあったくらいなのだが、「ちょっとは食べるといいかもね。」くらいに意識が変わり、とりあえず推奨されている一日3食…

山中湖花の都公園潜入記(2018/4/28)

山梨県の山中湖近くにある「山中湖花の都公園」にチラ寄りしてきたのでそのときのことを。 (チラ寄り。なので公園の中には入ってないです。開園時間が8時半とちょっと遅い。) 写真は全て2018/4/28 7時前後撮影。 富士山&チューリップ チューリップの植え方…

根津美術館訪問記1(2018/4/29)

根津美術館の、カキツバタが満開なることを知り、庭散策&特別展である「光琳と乾山」の鑑賞もしてきた。(2018/4/29)カキツバタは絶賛満開中…こんなに天気よいとシナっとなっちゃうかも。である。庭散策1…表参道の裏手に立派すぎる庭…固定資産税はおいくら…

わじまの海塩を使ってみた。

Amazonから米5キロと塩(わじまの海塩)が届いた。 二つ合わせて5000円くらい・・・なんと米5000グラム(5キロ)と塩500グラムがほぼ同じ値段…なる大胆な買い物をしてしまった。塩500グラムで2000円超!!である… 思った事、お味等々……

果糖ぶどう糖液糖が添加されている食品は家にどのくらいあるのかを調べてみた件。

認識なき過失が認識ある過失になってしまったよ。 認識ある過失(炭酸飲料飲んだ。身体に悪いかも。でも暑いからついついやっちゃったよ。)はなるべく避けたい。実際避けている。 が、 認識なき過失(表示見ないで食料品買った。味以外あまり気にしない。ず…

大戸屋大人の食育セミナー受講記2

先日話を聞いてきた定食チェーン大戸屋主催の「大人の食育セミナー」ネタの続き… その1…わたしの体温は低いんじゃなかろうか? ↓ 大戸屋大人の食育セミナー受講記1 - ひろこの自由研究 以下その2 結論とその背景… 「穀物が主役、ごはんは殆どの栄養素(炭…

あしかがフラワーパーク訪問記(2018/4/21)

これで最後の最後のあしかがフラワーパークねた…(2018/4/21訪問) デイタイム↓ あしかがフラワーパーク開花状況2018その1(2018/4/21) - ひろこの自由研究 ナイトタイム↓ あしかがフラワーパーク開花状況その2(2018/4/21) - ひろこの自由研究 以下行っ…

あしかがフラワーパーク開花状況その2(2018/4/21)

電車でラクチンアクセスができるようになったあしかがフラワーパークに行ってきたのでその続き。ナイト編…わたしは点灯の瞬間にはその場にはいなかったのだけど、たぶん17時半にライトアップは始まると思われる。 その1 デイタイム編↓ あしかがフラワーパ…