ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

大戸屋大人の食育セミナー受講記1

定食チェーンの大戸屋が主催している「大人の食育セミナー」なるものに参加してきたのでそのことを。年間をとおして同じテーマで開催されているみたいで、2018年シーズンは、 「プチ不調改善、毎日が楽しくなるごはんの食べ方」なるテーマなんだそうだ。…

反応しない練習(最近のマイブーム)

ここ最近のマイブームは「いろいろなことを整える。」である。 真面目に書くとちょっとコワい感じになるので控えめに表現すると目に見えるものだと「身の回りをすっきり。」「心のなかもすっきり。」というような感じに毎日したいなあ。と思っている。そんな…

あんなに捨てたのにまた捨てるんかいな。(ヒートテック長者…)

衣替え敢行…(2018/4/15) 去年の今頃の閻魔帳(ほぼ日手帳)を見ていると、去年も今頃衣替えをしていて、重要記載事項として45リットル3袋分洋服捨てた。みたいなことが書いてあって、「すっきりした。」などということが手帳には書かれている。 ブログに…

夜行高速バスで福島県に桜を観にいく2(2018/4/8)

もう散りはじめてるっぽい…(2018/4/14現在)三春滝桜。 2018/4/8に、長距離夜行バス、新幹線、在来線を使ってバス1泊、弾丸お花見をしに、福島県の花見山と三春滝桜に行ってきた。 その1 夜行高速バスで福島県に桜を観にいく1(2018/4/8) - ひろ…

羽生結弦展訪問記(日本橋高島屋)4/12夜

4/12から4/22まで日本橋高島屋で開催されているフィギュアスケートの羽生君の写真展みたいなもの(写真、衣装、グランプリファイナルで獲得した何個かの金メダル、ビデオ上映等々が入場料無料で堪能できる)に行ってきたのでそのときのことを。 4/13 18:45…

夜行高速バスで福島県に桜を観にいく1(2018/4/8)

2018/4/8に福島県にある桜スポットである「花見山公園」「三春滝桜」を観に行ってきた。 いつもだったら、自家用車にて移動、なのだが今回は「夜行高速バス」にて福島県に早朝到着し、活動開始する。ということをやってみた。そのあたりのことを。 ↓弾丸旅行…

三春滝桜開花状況2018(2018/4/8)

2018/4/8に出かけてきた弾丸福島お花見日記の続き。 その1↓福島市花見山 花見山公園開花状況2018(2018/4/8) - ひろこの自由研究 以下その2…郡山市に割と近い、三春町まで南下し、天然記念物の「三春滝桜」を観に行く。 いずれ、自由研究ネタとして書く予…

花見山公園開花状況2018(2018/4/8)

福島県福島市にある「花見山公園」に出かけてきたので、そのときのことを書いてみる。(訪問日 2018/4/8 AM5:00頃-8:00) きっかけその他 前々から、満開になると「桃源郷」の名前にふさわしい場所になる、と聞いていた福島県の花見山公園、弾丸潜入をしてき…

自分への取材が人生を変える (はあちゅう著)読書感想文

キンドルオーナーライブラリー対象本(kindle端末保有していて、アマゾンプライム会員が利用できる本一冊無料サービス…イマイチ本の探し方がよくわからんのが難点…今回はたまたまラッキー遭遇)になっていたので、はあちゅうさんの著作「自分への取材…

龍珠院開花状況2018(2018/4/6)

写真は全て夫撮影… タイムリーディスクローズ…として、龍珠院の最新状況をアップしてみる。2018/4/6の10時半ぐらいに撮影されたもの。この時間はわたしは会社…ズルい…いいな… ↓2018/4/1のようす。 龍珠院の開花状況2018(2018/4/1) - ひろこの自由研究 、先…

写真家先生より教わったこと(今更北海道ねた)

自分の閻魔帳(日記)を読み返すと、見聞したことで、ほ~、と思うことがたまに記録されていることがある。そのなかのひとつ、2月に出かけた北海道撮影ツアーで写真家先生が話していたなるほどね、なネタを書いてみる。 展望台…は意外と要注意。 展望台、と…

アリエリー教授の人生相談室 読書感想文

「予想通り不合理」で有名なダン・アリエリーの「アエアリー教授の人生相談室」を読んだのでそのことを。 アメリカの新聞で掲載されていた「合理的に生きるにはどうするんですか?」的質問に対し、著者が答える。みたいなコラムが元となっている本。 なるほ…

尾根緑道の桜2018(2018/3/31)

週末に自分的イベントとして、一都2県桜追っかけ紀行をしていた。 その1…静岡県三島市 三嶋大社の桜訪問記2018(2018/3/31) - ひろこの自由研究 その2…神奈川県小田原市 小田原城桜の開花状況2018(2018/3/31) - ひろこの自由研究 その3…わりと家から…

龍珠院の開花状況2018(2018/4/1)

東京都あきる野市にある、花のお寺の名前で割と有名な龍珠院に行ってきたのでそのことを。2018/4/1下見がてら潜入…(10時半過ぎ) 今週末(4/7,8あたり)に行こうかなあ。と思っていたのだけれども、それまで花は持つのか??というくらい爆咲き…いつもの年…

小田原城桜の開花状況2018(2018/3/31)

自主企画として一都3県の桜を見に行くという企画を今週末は敢行…敢行というより観光、であります。なかなか人が多いわ、天気がぴーかん、雲も無し、…でなかなか作品になるような写真が撮れず、絵葉書的な写真を量産したのであるが、天気がよいと何をやって…

三嶋大社の桜訪問記2018(2018/3/31)

前から興味があった静岡県三島市にある三島大社の桜を観に行ってきたのでそのことを。(訪問日 2018/3/31) さっそくしくじり先生… 今日は電車旅となった。 さっそくやらかす。三島はJR東海エリアである… 確かに熱海駅で「本日はJR東日本をご利用いただ…

メカ弱者がiphone機種変更した件。

突如バッテリーが猛烈消耗したり、充電の速度がのろのろだったり、そろそろスマホも買い替えかねえ…と思っていたところ、自分の不注意でスマホの液晶を粉々にしてしまった。 液晶を粉々にしてしまったときがなかなか運が悪いときで、スマホチケットのライブ…

千鳥ヶ淵ライトアップ2018(2018/3/28)

今朝通勤時に足許みたら、「花びら」が道の傍らに積もっていた…桜吹雪近し…ってことなんだろか。今日はまっすぐに家に帰るつもりだったのだが、急遽千鳥ヶ淵夜桜ウオッチを敢行してきた。 ↓お別れのときが近いのか…通勤時に最寄り駅で一枚…(千代田区) 九段…

六本木夜桜フォトウォーク2018(2018/3/27)

桜シーズン2018は 「1日一桜…写真でも桜餅でもなんでもいいから桜にまつわる何かをする。」なることを思い付き、今日もこの自主企画の一環で、六本木あたりをお散歩してきた。その時のようすを。 (写真は全て2018/3/27 時間は18時半~19時半の間に撮影) 毛…

箱根湿生花園の水芭蕉開花状況 2018/3/25

箱根の仙石原にあり、前々から気になっていた箱根湿生花園に行ってきたのでそのときのことを。(2018/3/25) 訪問のきっかけ 箱根の仙石原といえばススキ、であるが、実はこの植物園は同じ仙石原エリアにあり、尾瀬に行かなくても、尾瀬っぽい雰囲気が味わえ…

千鳥ヶ淵の桜開花状況2018(2018/3/24)

千鳥ヶ淵のライトアップ初日に行ってきたのでそのことを。(2018/3/24) 今年はホントに開花が早かったのね・・である。今日は案内所の白いテントの設営なんかも大急ぎでしていて、東京タワーと千鳥ヶ淵が撮れるド混雑スポットは搬入トラックが陣取っていて…

習慣の力(チャールズ・デュヒッグ著)を読んでお菓子摂取減を敢行(その後)

ふと思いつき、お菓子摂取源を敢行し数週間経過。 ↓思い付きのきっかけ等 http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/03/13/080906 その後の経過を書いてみる。 結論とその背景。 習慣というものは、 きっかけ、 ついやっちゃう、 ついやっちゃう結果のご褒…

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記2

先日行ったエレファントカシマシデビュー30周年記念ライブの特別版に関して… エレファントカシマシ、スピッツ、Mr.Childrenともう二度と無さそうな豪華組み合わせのライブに関し、ミスチル以外のことで印象に残っていることを追記してみる。 わたしのお目当…

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記

…エレファントカシマシの30周年記念ライブのスペシャル版に行ってきた。 (さいたまスーパーアリーナ 2018/3/18) …なんと、エレカシ、スピッツ、ミスチルの3バンドを堪能することができるのです… (スピッツはまあわたし的にはノー予習でもアリであった…

木下沢梅林撮影日記(2018/3/17)

八王子市の裏高尾にある木下沢梅林に行って来たのでそのことを。&想定外の気づきを…(2018/3/17 6時ごろ潜入…) 花の様子… ほぼ満開。 春分の日までは花は持ちそう。 モリモリこんもり梅の郷風… 春分の日近辺の天気予報は雨、なのだけど雨予報がずれて朝方…

ゆるいつながり(本田直之著)読書感想文1

ハワイと日本行ったり来たりデュアル生活、その昔はレバレッジ本で有名な(小さな力で大きな成果を生むみたいな)本田直之さんの著書を読んだのでそのことを。 SNSの運用に関してなかなか興味深いことが書いてあったのでそのあたりを。 本の概要 本田さん…

音楽と真摯に向き合う 2018年⑦(なんとか一曲通せましたが。)

わたしは二週間に一度ヤマハのピアノ教室に通っていて、現在ベートーベン先生の「悲愴」という曲を練習中である。(ドラマ「のだめカンタービレ」でのだめちゃんが良く弾いていた曲) やっとこ、曲の最初から最後まで通し練習終了。ただし味付け無味(強弱や…

美瑛富良野撮影旅行2018番外(添乗員さんから聞いた話)

2018年2月に2泊3日で北海道の美瑛富良野地方への写真撮影ツアーに参加してきた。そのとき添乗員さんから聞いたネタを。 その1海外旅行で記念写真を頼むときのツボ 海外旅行で記念写真をお願いするときのネックは「治安問題」である。 カメラ盗まれたらどう…

AI vs.教科書が読めない子供たち 読書感想文1

京王線沿線駅にはほとんど店舗がある啓文堂という書店でも売れ行き上位、勝間和代さんのメルマガでも紹介されていた「AIvs.教科書が読めない子供たち」を読んでみた。 本の中身は、 ・AIも大学受験で戦えるとこまで来てるよ。特にセンター試験みたいな選…

習慣の力(チャールズ・デュヒッグ著)を読んでお菓子摂取減を敢行(道半ば)

チャールズ・デュッグ著「習慣の力」を今更再読…本自体は勝間和代さんのメルマガで紹介されていたので、5年ほど前に購入したのだが、当時のわたしにはあまり心に響いていなかったぽい。(内容をほとんど忘れていた) 見た目いかつい本だけど、最後のほうの…