ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

美瑛富良野撮影旅行2018その4

…二泊三日美瑛富良野地方潜入旅も最終日であります。 ↓これまでのあらすじ 美瑛富良野撮影旅行2018その3 - ひろこの自由研究 2018/2/18に行ったところを。 鳥沼公園 朝もや(けあらし)発生。 真冬の朝もやはあんまり見れるものじゃないので貴重なモノ見れた…

美瑛富良野撮影旅行2018その4

二泊三日で北海道の美瑛富良野地方を撮影するツアーに潜入… これまでのあらすじ ↓ 話逸れて… 二泊以上の泊まり撮影ツアーに参加するのは今回が3回目。 団体旅行にありがちな土産物屋巡りがなかったり、個人行動だけど時間はきちんと守る方が多い等まあ割とわ…

美ヶ原高原王ヶ頭ホテル潜入2018冬その1

2018冬休みその2… 長野県松本市にある標高2000メートルくらいのとこにある王ヶ頭ホテルに来とります…(2018/2/19泊) ここは、まったり滞在、お食事満喫、写真満喫、と凄く気に入ってるホテルなのですが、昨年も実は似たような時期に来とりますが、 まさかの…

美瑛富良野撮影旅行2018その3

二泊三日で北海道の美瑛、富良野の撮影ツアー潜入…↓これまでのあらすじ 美瑛富良野撮影旅行2018その3 - ひろこの自由研究 2018/2/17続き… ファームズ千代田果てしない大空と広い大地のその中で…(大空と大地の中で by松山千春) 馬も埋まる…馬小屋とか。先ほ…

美瑛富良野撮影旅行2018その3

テレビにて… テレビでの北海道の気象情報が物凄いことになってるみたいなのですが、なんとか持ちこたえた…(2018/2/17) ↓2/16までの概要… 美瑛富良野撮影旅行2018その2 - ひろこの自由研究 今日の撮影を… 八幡丘 …一瞬だけピンクに空が染まる… おおーー、山…

美瑛富良野撮影旅行2018その2

2018/2/16から2/18まで北海道の真ん中へんの美瑛、富良野に写真撮影潜入中… がっつり低気圧等圧線シマシマですが頑張ります… その1 美瑛富良野撮影旅行2018冬その1 - ひろこの自由研究 2/16行ったところ ↓ ケンとメリーの木 コマーシャルで有名なとこぽい。 …

美瑛富良野撮影旅行2018冬その1

冬休み…今年2度目の北海道潜入…二週間前の北海道とは違い今回は撮影ツアー参加なので撮影のことだけ考えればいいので気楽…なのですが最終日のマイナス18度珍しいものが見えるかも、以外ビミョーかも、な気象条件なので、メジャースポットばっかに目を向けず…

カメラの防寒対策(冬の北海道用)

わたしの趣味のひとつに写真撮影というものがある。 2年前に北海道に撮影ツアー参加して行ったとき(3月にオホーツク海の流氷見物に行った)困ったのが カメラの結露(正確にはレンズが曇る)であった。 当時の対策としては、 日中はカメラを使ったあとは、…

諏訪湖に御神渡りを見物した件…5年ぶり出現らしい。(2018/2/12)

長野県の今度いつ観れるかわからん、の期間限定ミーハースポット潜入… 2月の三連休…諏訪湖の御神渡りを観に行ってきたのでそのことを。(2018/2/12 AM7時過ぎ訪問) わたしは長野県の出身なのだけれども、御神渡りが5年ぶり、なるニュースを聞いても5年前…

次回北海道に行くときはこうしたい。(北海道一泊二日旅行番外編3)

一泊二日で北海道。という大人旅行をしてきた。(勿体ない度満載…二度とやらない。次回はもっと長い期間滞在する) 狙いは北海道の十勝川が太平洋に流れ着く大津海岸というところにジュエリーアイスという被写体をカメラに収めることであった。が、天候がイ…

大津海岸ジュエリーアイス訪問記(北海道一泊二日旅行番外その2)

2018/2/3に北海道の十勝平野の海沿いの豊頃町に行ってきたのでそのときのことを。太陽差さず、気温割と高し(マイナス3度くらいだった)、肝心の十勝川の氷が太平洋に流され、また海岸に流れ着く、の氷はごま塩まみれと散々でありましたが…今後の備忘録のた…

冬の北海道防寒対策(下半身対策)

2018/2/3-2/4にかけて冬の北海道に行ってきた。 冬の北海道(それもわりと温度計的にはマイナス2ケタにはることは無くわりと暖かい)で屋外で快適に活動するためには、 チカラを込めてお伝えしたいのが下半身の防寒対策である。 温度計的には大したことがな…

然別湖コタン訪問記(一泊二日北海道旅行6)

北海道の十勝川下流、太平洋に流れた十勝川の氷が海岸に打ち上げられ、ジュエリーアイスという表現にふさわしい絶景が広がる、なるものを撮影するために北海道一泊二日潜入…(2018/2/3-2018/2/4)天気悪し、気温高し、で何も撮れず、北海道撮影旅行のよてい…

六花亭北海道限定和菓子(北海道一泊二日旅行5)

北海道の豊頃町というところに期間限定で現れるジュエリーアイスという被写体を求めて北海道に一泊二日で潜入…天候イマイチだったためジュエリーアイスは拝めなかったのであるが、念願の六花亭の帯広本店に行くことができ、そこで六花亭は洋菓子だけじゃなく…

プリンは液体&日本流おもてなし。北海道一泊2日旅行番外その1)

普段あまり行かない羽田空港。北海道旅行に行く際その辺をぶらぶらしていて、国内線と国際線のルールの相違や日本流おもてなしを説明する店員さんは大変だ…と、思ったことを。 焼きサバ寿司を買いその辺をぶらり…プリンのパステル、があるじゃありませんかー…

十勝白鳥飛来地訪問記(北海道一泊二日旅行4)

ジュエリーーアイスという期間限定写真被写体を撮るために一泊二日で北海道の十勝地方に潜入…(2018/2/3-2018/2/4)であったが、天気イマイチ(太陽拝めず、気温暖かし…降雪…)のため、旅の本来の目的事項である写真撮影から目的事項が観光、に変更… 1日目(…

六花亭帯広本店限定スイーツ(北海道一泊二日旅3)

2018/2/3-2/4の一泊二日で、ジュエリーアイスという期間限定自然現象をカメラに収めるために潜入した帯広市…(それでも帯広市内からジュエリーアイススポットまでは車で1時間くらいはかかる) 天候がイマイチだったためジュエリーアイスはまた今度、…となっ…

北海道一泊2日その2…

写真撮りに来たのに写真撮れないじゃん…自分の力が及ばない天気のこととかはしょうがないんだけど…今回はマイル消費の早め予約であったのでまあしょうがない… かといって条件良さげな日にピンポイントで直前定価予約だと羽田と帯広空港の往復はひとりあたり…

北海道一泊2日その1…

2018/2/3から一泊2日で北海道に潜入してます。目的事項……狙いはジュエリーアイス、という十勝平野の海沿いの豊頃町というところに流れ着く氷の塊ゴロゴロに朝日や夕日が当たってキラリするものを撃撮…これのみです。オホーツク海の流氷と違い氷が透明なんで…

ポーラーダウン パーカ着用感1(含:着用実験敢行…)

「日々の小さなことから大きなことまで気になったことに関して、実践研究、調査を記録する。」というものがブログ開設のきっかけである…まあブレブレなところ満載ではあるが、この硬派な(?)信念のもとに・・・ (実際のわたしはかなり緩い人間だとは思う…

化粧品の試供品使い切る…挫折の理由と学び、

去年の年末くらいから自宅にある大量の化粧品の試供品やらシャンプーやらをちまちま使っての消費活動をしていたことぁあり、(過去形…)やってわかったこととか。この大きさの入れ物合計ふた山↓ お肌髪によろしくない…日替わりで化粧品やらシャンプー変える…

分譲マンションにおける民泊事業その2(意外な結末…)

先日住んでるマンションで民泊事業を認めるかどうかアンケートなるものが実施された。 分譲マンションにおける民泊事業。 - ひろこの自由研究 マンションの区分所有分をに民泊事業として活用することを認めるかどうか、をアンケート募り、アンケートの結果に…

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン(大塚雄介著) 読書感想文

ヤバイよ、ヤバイよ…の、 最近お騒がせ仮想通貨取引所コインチェック… わたしは、会社名は知ってたけど今回の事件まで会社の経営業態は全く知らなかった… この会社CMとかで知名度抜群だけど、なんと業者としては、なかなか金融庁の許可が下りず、みなし登…

音楽と真摯に向き合う 2018年④(言われて気づくことがいっぱいである。)

現在、ベートーベン先生の「悲愴」という曲をお稽古中のわたし。 レッスンは月に二回、一回30分、あとは自主練。自主練は平日20分くらい…到達点としては4月の中旬くらいまでにそれっぽくなればいいなあ。と思ってお稽古に励んでおります。 1月の最後のレッス…

不在連絡票への気遣い(そんなに気を遣わんでも…)

ネット通販で品物を買った場合、時間が指定できる場合と指定ができない場合がある、 時間指定できなくても、メールでお知らせが来るような指定をしていると(クロネコメンバーズとか)後で時間が指定できるので、今回も注文時は時間指定なしだったけれども、…

カメラカバーを洋服リメイクにて自作した件(断捨離の掟に反したが…)

モノを捨てるときはクリエイティブになってはならぬ…その瞬間は「何かに使えるかも。」と思って取っておいて、その何かに使えるときは永遠にやってこないのである… が、ちょっとその掟を破って一眼レフ用のカメラカバーを作ってみたのでそのことを。 おんぼ…

オーロラ観に行く願望2(調査開始…)

今年、あるいは来年のわたし的最大イベントのひとつ、がオーロラを観に行く, 撮りに行く願望をかなえる。というものがある。 オーロラ観に行く願望1 ↓ オーロラ観に行く願望…(迷いが生じる) - ひろこの自由研究 …で、先日夫が訪問して、よかったで。見と…

人生の残り時間を1時間=1円で換算する件。(結構ショック)

途中で読むの辞めようかと思った本に関して… 時給@1円で働くということじゃないです… 正直な感想だとあまり読むところが無かった本…だけど最後の最後にいいことが書いてあったのでそのことを。 「自分の人生を1時間あたり1円として、死ぬまでにあと幾ら残っ…

売れ残りが前提じゃないアパレル(モンベル)

少し前に読んだ本に、「アパレルメーカーの服の生産は売れ残りを前提として作っている。(売れ残り前提に価格を設定しているため、無駄な商品を数撃てば当たる方式で作っている。)」なることが書いてあって、へえ、と思っていたのだが、先日アウトドアショ…

ウォーレン・バフェット成功の名語録 読書感想文

…日経平均も26年ぶりに24,000円乗せである…次は25,000円ターゲットと言われておりますが…何に投資してもよさげな今日この頃… そんななかアマゾンプライムリーディング対象本の「ウォーレン・バフェット成功の名語録」を読んだのでそのことを。 …世界ナンバー…