ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

白鳥も大変だ…(鴨に負ける)

生きる力はあるのかね… 去年出掛けた北海道の十勝温泉近くでの一枚。(2018/2/4) わたしは「白鳥が二羽向き合いハートを描く」なる画を激写すべく白鳥を凝視。 ここは餌(パンの耳)が売られていて餌付け、人馴れしている白鳥。 「おまる(白鳥)って撮りづ…

信玄餅詰め放題2(詰め方に関する考察 2019/2/9)

山梨県にある桔梗信玄餅工場テーマパーク隣接の「信玄餅220円で詰め放題」をやってきたのでそのことを。 その1… ↓他所の人様に対して「がめつい」とは言えない…詰め放題信玄餅220円に30分を賭すわたし…投じた資本に対するリターンとか真剣に考えないで…

信玄餅詰め放題1(2019/2/9)

東京都降雪予報なこの日(2019/2/9)、東京にとどまって、昭和記念公園へ突撃するか(セツブンソウやら梅に雪がほんのり乗っかればいい感じ)、北上するか?(群馬県あたり)西へ向かうか?(長野県の中心部あたり)を前日までいろいろ悩んでいた…が西へ向か…

お泊りセットのタオルの意外な活用法

旅先でいただく「お泊りセットなタオル」や「参加賞等でいただくタオル」持ち帰っても、使わない。使うとしても、雑巾としての第二の人生、薄手だし、旅館の名前がバッチリ入ってたり、デザインがあまり好みでないこともあり、家で使うのはイマイチだしな。…

勝間塾月例会視聴記2019年1月その2(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング)

2019年1月の勝間塾月例会ネタの続き… その1…↓ 勝間塾月例会視聴記2019年1月(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング) - ひろこの自由研究 新しい技術を使って、どうやってコスパの範囲に収めるか。が、ありそうでなかったビジネスの創造…

インフルエンザA型発症したけど、日ごろの行いと過去の記憶がちょっとは役に立った件

先日インフルエンザA型を発症してしまったわたし。(すでに治った) 日ごろの行いと過去の記憶がちょっとは役に立ったかも。ということについて書いておく。 料理の味が決まらない。が解消。 なんとなく頭がぼーっとしてしまうし、作るのもめんどくさいので…

勝間塾月例会視聴記2019年1月(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング)

勝間和代さん主催のオンラインサロン「勝間塾」の2019年1月の月例会を動画視聴したのでそのことを書いてみる。 内容は「ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング」 …起業的なことは全く考えていないわたしではあるが、「なるほどな。」と思…

インフルエンザA型発症記その2(1/29~)

※自らの不注意でインフルエンザA型を発症してしまいました。平熱に戻りほぼほぼ元気になっておりますのでわたしは大丈夫です。みなさまもお気を付けください。(2019/2/3) 前回までのあらすじ↓ インフルエンザA型発症記その1(2019/1/25~) - ひろこの…

インフルエンザA型発症記その1(2019/1/25~)

※ブログを書くほど元気なのでご心配は全く不要でございます…みなさまもお気を付けくださいませ。2019/2/2 原因は注射回避?? インフルエンザの予防接種をしなかったのがマズかったのか(普段はしているのだけれども、たまたま2017年の年末にインフルエンザ…

一週間でわたしは何文字インプットし、何文字アウトプットしたか。の現実。

先日なるほどな。という話を聞いた。 それは、「何かについて、1,000文字書きたいのなら、その事柄に関して、10倍の10,000文字のインプット、知識量が無いと書けない」 「練習不足(読む、書く)してないのに、完璧主義を目指すのはよくない。」 ネタ元↓ 勝…

シーズ・ホールディングスTOBが成立した件(16万円が120万円に転じた日)

2018年11月中旬に、わたしのもっている株式で、ほぼ放置銘柄のシーズホールディングスの株が突如、ジョンソン&ジョンソンによるTOB対象銘柄になった。 その後、TOBに応募し、TOBが2019年1月11日に成立した旨の書面がSMBC日興証券より送付されてき…

あなたはあなたのブログは好きですか?なる問い。(ブログ書くことではなくて)

ブログ好きですか? ブログ書くことが好きですか?ではなくて、 わたしはわたしのブログが好きなのか? なる問いかけであります。 昨年末にブログの方向性をどうしよう?なることをふと振り返る機会があった。 ↓ ブログ記事を約100日で100記事書いた後の感想…

会社生活において私は何個モノを持ち、何個使っているのか

2018年末、ブログ記事を量産するためにアホみたいにネタを集めていた… そのなかのひとつが、会社で生きていくための最低限のモノは何個なのか?それに対して不要なモノを何個持っているか?という自由研究であった。 ネタを集めたつもりだが、当時は全くネタ…

シフォンケーキの型外しに苦戦…

シフォンケーキ作りの難所(型外し)シフォンケーキ、材料単純、作るのも単純、そしてわりかし美味しい、失敗も少ない。ちううことで、以前よく作っていた。 ただ型外すときはいつもドキドキ…なかなかするっと外れてくれずに、あーあ、なことも。そんななか…

望む結果や共感を得るというのは、こういうことか…(ZOZOお年玉企画)

1/8の晩、夫とZOZOお年玉企画(100万円が100人にあたるアレ)ってどんな人が当選するんだろうね?そもそも抽選じゃなく、選ばれし者だよね。惹かれるアピールしないと当選しないよね。なる話をしていた。 夫の答えは「宇宙ネタをなんかアピールすれば…

嬬恋村写真撮影記(2019/1/3)

「ぼ~っと生きてるんじゃないよ…」(by国営放送のチコちゃんのセリフ…実はわたしは紅白でどーも君以外の有名キャラである「チコちゃん」を知った…) ぼ~っとしているうちにまた連休になってしまう…ので、2019/1/3に出かけた群馬県の嬬恋村でのふぉと活写…

IN TIME 鑑賞記(アマゾンプライムビデオ)

新年早々、気が引き締まる(というよりも怖い)映画を、Amazonプライムビデオで観てしまった。ゴッドファーザー(これもプライムビデオ…いつになったら3まで進めるんだろ…わたし。)で何度も途中で記憶がなくなるわたしなのだが、これは睡魔襲われず…

白馬大橋撮影記(2019/1/1)

2019年の初フォト活動は長野県北安曇郡白馬村にある白馬大橋に行ってきたので、そのことを。 橋の上から、左右それぞれ違う光景が広がっており、 白馬三山(山が沢山ありすぎて、どれも立派なのでその三つの山だかがイマイチ不明であるが)がモルゲンロート…

ブログ記事を約100日で100記事書いた後の感想とこれから(戦略無しはダメだと思う)

ここ数日、歳末ブログ祭りを一人勝手に開催していた。ひとりよがり(まさに…フェイスブックへのブログアップしました報告一日5回とかうざい以外の何者でもないと思う。)はこれにて終了。ブログもこの記事をもって、年内100記事アップが完了。自分的にはめで…

枯山水庭園や和文化がわたしの中でブームになった理由

年末ゴリ押しブログ更新…10月末に突如思い立ったブログをあと100記事更新する企画…一日に何度も投稿してるんでありますが… 無い雑巾の水分を絞りに絞るネタをお披露目… 2018年に突如沸いた和文化文化への目覚め。について触れてみる。 何故にハマったか?の…

音楽の力(音にはノー意識でありましたが…)

何かを認識するときの一番は「視覚」であるとよく言う。確かに目に入ってくるもの、は意識が向く。けれども「聴覚」に関しては余り意識が向かない。わたしが聴覚に対して意識向くのは、「会話をきちんとするとき」くらい。 そんなわたしが、久しぶりに聴覚に…

昭和、平成、新しい元号、三つを跨ぐのですね…

2019年のビッグイベント元号が変わる件… このことに思いをふと馳せる。 みっつの元号を生きるなんて、なんか歳取ったな…とまずはこれが第一の感想。 以前は消費税もなかったし、電話はダイヤル回すことはもうないし, CDじゃなくって、配信で音楽を楽しむこ…

ほぼ日手帳の今日の言葉、より。(2018/7~2018/12)

年末ゴリ押しブログ更新企画… ブログで一番書きやすいのは「日記」であるけれども、いち個人の日記なんぞあまり面白いモノではないのですが、自分勝手な事情により日記もどきを晒す… 自分勝手な事情…10月より始めた年内にあと100記事ブログ書きましょうの誓…

海外で記念写真を頼む必殺技…添乗員さんネタ

下書きで放置されていたブログを強引に引っ張りだす。年末ゴリ押しブログがしばらく続きます… 2018年2月に北海道への写真撮影ツアーに行ったときのネタ。 添乗員さんから仕入れた小ネタで面白かったものを。 それは、 「海外旅行にいって人物入り記念写真を…

ほぼ日手帳の日々の言葉、より。(2018/1~2018/6)

記憶より記録だよ…と最近思う。 今年どうだったかな?来年どうしよう?を考えるのも記憶は全く当てにならず記録を頼りにする。で、その記録事項として数値の管理はエクセルでやっているのだが、思った事等の文章系はほぼ日手帳にここ数年は書いている。 この…

成城石井のスパークリングBOXの中身(2018年12月)

昨年も買いましたが、今年も買いました。来年も買うんだろうな… 成城石井のスパークリングBOX。 ↓昨年 成城石井のスパークリングBOXの中身(2017年12月) - ひろこの自由研究 残り僅か…と勝手に思っておりましたが… 先日、チラと自宅最寄駅の成城石井…

今年1年かけての食欲対策(減退に成功)

先日、重さ&体脂肪だけ計測、の体重計がついにマトモに機能しなくなり新しいモノに新調。 (体重計に乗ると、15キロ・・とかありえない値が計測されたりして、まあこのくらいの体重であろう。という体重が計測されるまで何度も乗ることで半年ほど乗り切っ…

無名人が私生活を晒すということ(イヤなものを見つけてしまった)

ブログ書けないの…で現実逃避をしつつ、イヤなものを見つけてしまった。 とある かぞく が のこした ブログ 見つけたきっかけはこれまたアホな動機で、 承認欲とブログの相関関係、を私なりに考えていたことに帰する… まあブログのPV数ってのも承認欲の一…

ガマンが習慣と言い切れるのには1年ちょっと、もかかった件(平日禁酒)

習慣がガマンとならなくなる日… 昨年10月より突如初めて「ゆるゆるではあるが自宅平日飲酒禁酒生活」 月~木の自宅酒はしない、ただし外でのお誘い等のときはアリ、 金~日はアリ、 まあこんな感じのゆるゆる運用であったのだが、今年の夏はワールドカップがあ…

てん、じゃなく、まる、で終わらせる。(いいこというじゃん、中居君)

2018/12/28放送の金スマ、特集は滝沢秀明さん特集であった。 最近は元SMAP以外のジャニーズにはあまり興味が無く、タッキーのご活躍度というのもあまり存じてないのだが、タッキー芸能界引退なるニュースくらいは存じており、金スマも中居君が司会という…