ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

甘くないぶどうを蘇らせてみた。(料理教室直伝)

そろそろぶどうも終わりかね…みかんやリンゴの季節到来… シャインマスカットの半分のお値段の「甲斐路」にシャインマスカット並みの甘さを求めるのも酷ではあるのだが、イマイチ甘さが不足であった… ブドウの茎は緑色のモノを買えば間違いない。(単に新鮮と…

絵日記風ほぼ日用お手軽文房具

ここ数年ほぼ日手帳を使っているわたし。2000円越え…手帳ごときで…ということもあり、使わなきゃもったいない一心で、閻魔帳的に日々の懺悔、本で読んだよき一文、これはブログのネタになりそうじゃ、みたいなことをつらつら書いていて、これを3か月に一回棚…

骨粗しょう症対策を始めようと思った件

先日健康診断のオプションで「骨密度検査」なるものを受ける機会があった。 手首にエックス線か何かをあてて(撮影)、というもの。(検査結果にはDIP法と書いてあった) とりあえず一安心…ではあるが。 単純に結果だけ見ると、良くも悪くもなく…普通。と…

ジェットコースターの坂&かんのファーム訪問記(2018/9/24)

2018/9/22~24にかけて北海道に行ってきたのでそのことを。 最終日の9/24最後の最後のよりみち。 ジェットコースターの坂… どこから写真撮ればジェットコースターな雰囲気になるのかな…? 道の真ん中に立って撮影したら車に跳ねられちゃう。 どこまでもこう…

9月に美瑛地方に行くときの盲点…(ノーマークであった…)

行かなきゃわからないこともたくさんある。 が、事前に知っておくべきこともある。 天気、行きたいところの場所は調べたんだがな… 2018/9/22-9/24に北海道の美瑛富良野地方に出かけてきたのだが、なんと同時期に全くノーマークだった一大イベントが開催され…

東京ラブストーリー(漫画)を今更読んだ件

10月からのフジテレビの月9(懐かしい響き)で織田裕二さん主演のドラマに鈴木保奈美さんが出演なさること記念とおぼわしき企画で「東京ラブストーリー」の再放送が9月の半ばに放映されていた。 当時はこんなに話の展開がのんびりかつドラマチックなのか… ……

大雪山旭岳ロープウエイ乗車記2018初秋

2018/9/22-9/24で北海道に行ってきたのでそのことを。 9/24最終日。夫の行きたいところとやらの三国峠の雲海はまたの機会に…ということで 層雲峡温泉より大雪山ロープウエイ乗り場まで移動。 止まない雨は無いっていうけど、1日一回は雨降ってた今回の北海道…

さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その2)

さわやか御殿場インター店に行ってきたことの続き。 その1…順番待ちは20番台までだったらわりと早くお呼び出しがかかる、の件。 さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その1) - ひろこの自由研究 以下その2… 「順番来たので店舗にいてください…

さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その1)

さわやか御殿場インター店に三連休の初日に行ってきたので、そのことを。 (2018/10/6) きっかけ わたしは勝間和代さん主催の勝間塾というオンライン・オフラインサロンのメンバーなのだが、ここでは月例会という月に一度勝間さんの生講義に参加・視聴でき…

少々、ひとつまみ、適量…(料理レシピ頻出語)

毎日デジタル鍋飯かよ…と半分呆れられておりますが、(注:デジタル飯=シャープの自動調理鍋ホットクックで作った、切る、味付けは人間が行い、火加減はメカに任せる、という料理)クリームシチューを市販のシチュールー無で作ってみた。 材料表を見ると、…

大雪山層雲峡・黒岳訪問記2018

2018/9/22~より北海道に行ってきた。 9/23の日記。美瑛富良野地方から、地図だと北海道の真ん中あたりへ移動… 予定ではロープウエイ乗ってリフト乗って、下車して小一時間半ほど登って、黒岳山頂(1984メートル)の上から、日本一早い紅葉を愛でる予定であ…

断捨離2018秋(衣替え)

ながら作業… …208/9/30に幕張メッセで台風のため中止だがまさかの無観客ライブ催行、のX JAPANの中継をニコニコ動画でチラ見しながら、(会員登録してないのでプツプチ画像が切れるのだが、チラとみるだけでも物凄いライブ…メンバーの皆様、年齢五十越えてす…

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その4)

2018/9/22~より北海道の美瑛・富良野地方、層雲峡方面、旭岳方面に出かけてきたのでそのことを。 (その1~その3)のリンクは一番下にあります。 その4…9/23美瑛の朝、おもひでの場所、調査活動、青い池。 サンライズ…(サプライズは起きなかった) 太陽…

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その3)

2018/9/22から二泊三日で北海道に写真撮りに行ってきた旅行記その3… その1…木巡り ↓ hirokows.hatenablog.com その2…虹色花畑 ↓ hirokows.hatenablog.com その3…ファーム富田、憧れ写真館潜入、明日の朝用の調査活動、夫個人的調査活動… ファーム富田へ行く …

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その2)

2018/9/22に北海道の美瑛・富良野あたりに出かけてきたのでそのことを。 美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その1) - ひろこの自由研究 普段は「気持ちに迷いが生じたら、行かない。やらない。」だけど、はるばる東京から千キロ近く離れたところまで来た…

ホットクック飯に対する夫の評価…(意外と低評価…)

二週間前に我が家にやってきた自動調理鍋ホットクック…材料切って、味付けして、時間設定して放置。加熱時間は手作業より長くなるけど、肉じゃが30分、カレー約1時間…コンロのそばにいなくていいので楽ちん。 ついに、先週は(2018/9/16-21)は味噌汁以外ガ…

ハラル対応カップラーメン(かなりグレー…)

2018/9/22より北海道に来てます。 旅先北海道のセブンイレブンで、こういう確認事項も、あるのか?ということに遭遇したのでそのことを。 (2018/9/22夕方のできごと) レジ待ちをしていると、ポークがなんたら?みたいなことを聞きつつ、両手にカップラーメ…

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その1)

2018/9/22から二泊三日で北海道潜入しています。チラと旅行日記。 旅の目的事項 北海道の秋ってどんなんかねー、なることを夫と話してたら、実は学生時代に行ったおもひでの場所がある。という。画像をネットで調査してもまあ、良い感じなので行ってみようか…

わかりやすい料理レシピの表記に感心。(ホットクックねた)

我が家に自動調理鍋ホットクックが届いて約2週間…なかなか活躍度満点。もっと早く買えばよかった… まだ使い勝手をどこまで自己流にしてよいかが判断つかないので、基本的には付属のレシピブックに掲載のモノを作って、ニヤける毎日。 (本当に素晴らしいお仕…

ポテトサラダをホットクックで作った件

自宅での食事作り一変…食べたいものじゃなくて、ホットクックでお試しできるか否か…がメニューの決定必須要素… …すっかり虜、最近のどハマり家電、シャープの自動調理鍋ホットクック、 趣味は料理と菓子作りと答えることにしているわたしであるが、ホットク…

勝間塾2018年9月月例会視聴記4(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間塾月例会ネタもこれが最後の最後… その1…まるっと http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/09/15/215108 その2…先延ばしと自制心 http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/09/16/211834 その3…アンカリング、選択の自由、…

勝間塾2018年9月月例会視聴記3(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間和代さん主催の勝間塾月例会のネタ引き続き その1…まるっと内容、 勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学) - ひろこの自由研究 その2…先延ばしと自制心、予測の効果 勝間塾2018年9月月例会視聴記2(…

勝間塾2018年9月月例会視聴記2(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間塾月例会ネタの続き。 その1…まるっと内容↓ 勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学) - ひろこの自由研究 その2…先延ばしと自制心、予測の効果、↓ 先延ばしと自制心 宿題などの提出期限を ・締め切り…

勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15にWEB視聴した勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの「勝間塾2018年9月月例会」について書いてみる。 月例会のタイトルは「あなたの時間とお金を作る行動経済学」 まるっと内容 …先延ばしはいかんよ。とわかっていながら先延ばしする。 …

365日の貯金生活(2018年も残り約100日ですよ…)

年初に念書を書けばよかったよ… 2018年の年初に「365日の貯金生活をしよう」なることを思い付き、一か月くらい??チマチマやっていた。 その貯金というのは、例えば、 2018/1/1から201/9/14までの経過日数は256日、 1日目を2018/1/1…1円、 2日目を2018/1/2……

出汁無し味噌汁を作ってみた。

水と具の割合は1:1、水+具の合計×0.6パーセント塩分量に味噌の量を調節する。 そうすると、出汁を入れずに具材から出る出汁成分的なモノで美味しく味噌汁ができる比率であることを最近知る。 出汁無し味噌汁??半信半疑だったのだけれども、やってみた。…

ホットクックを購入した件(設備投資としてのお買い物…)

陥落… 先週の勝間和代さんの有料メルマガがなかなか考えさせられ、ついに買ってしまったよ… 水なし自動理鍋…シャープのホットクック…材料入れてほっといてもクックしてくれるという逸品…水なしは食材の水分を利用して調理、もちろん水アリの煮物とかもできる…

意地汚さの(食べ過ぎ)の代償。(身体は正直)

会社のランチ会とやらで、(費用会社負担)半年に一度くらい、ゴージャスランチがいただける。 今までには無かった感情を持ったのでそのことを。 今回のランチ会は某ホテルのビュッフェだった。前向き発想としては、食べ放題を満喫することと心に決めていた…

日記の魔力(8月を振り返る)

9月に入った。今年も残すところ、約120日…早く涼しくなっていただきたいが、時間の経過はイヤすぎる。 過去の日記を紐解き、9月はどうしようかね。とシトシト雨の降る週末に考えた。 自分の頭で即思いついたことが記憶、思いつかないが事実として日記に…

GAFA(スコット・ギャロウエイ著)読書ちょっとだけ感想&リードフォーアクション

今わりと書店でも平積みになっている本。「GAFA(スコット・ギャロウエイ著)」ちょっと興味がある本だったので読んでみた。その感想及び読書のち即行動。 …密林銀行、密林運輸…は日本にできるんじゃろか。なることくらいしかそれまでは興味が無かったの…