ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

いまどきのオレオレ詐欺のリアル

お盆に夫の実家に行って聞いた話を。 現在夫のお母さんと弟さんの二人暮らしであるのであるが、 一応引っかかってはなさそうですが、イマドキのオレオレ詐欺の手法にオドロキ… …わたしの実家に関しては、わたしんとこは三姉妹プラス両親がもともとの家族、今…

カフェインコントロールをしてみた件

先日本を読んでたら、「これはできるんじゃなかろうか。」と思えるものがいくつかあった。そのなかのひとつが「ただのiphoneを気が散らないiphoneに替えた。」というものなのであるけれども、 ↓スマホの画面から気が散るアプリをとことん排除してみた件… hir…

暑さ対策としてハッカ油風呂を試した件…意外な盲点あり…

お風呂上りが涼しくなる、という噂のハッカ油風呂なるものを試してみた。 いいんだかわるいんだか、の両建てではあるが、 ひんやりとするのには間違いない。ほどほど、控えめににやれば… 我流であるがやりかた ハッカ油をアマゾンで購入し、注…ドラッグスト…

絶対に手を付けない預金の定義が裏目に出た件…

強制力が裏目に出た事件が… これがホントにいざというときだったら、全く役に立たないよ… そんないざというとき、はまずは無いとは思うけど。 いざというとき、と絶対に手を付けない、ということの両建てをすること自体がそもそもおかしいのであるのですが……

すぐに腐らない桃の選び方

桃はぷりけつ…桃尻、がいいんじゃなかろうか…とわたしはかねてから思っていた。 スーパーではお触り禁止。最近は白いネットに鎮座した桃がご丁寧に透明のパックにまで入っていたりして、なかなか選ぶのが難儀。 白いネットの半分出ているところを見て、なん…

無料で東京オリンピック観戦事前予習(東京2020テストイベント観戦記)

東京オリンピック2020の自転車競技(ロード)は来年のオリンピック競技のなかで道路脇で無料観戦できる競技っぽい。ということを自宅に一か月ほど前に投函されていたチラシで初めて知る。 ↓このチラシでメインで言いたかったことは、この日は参議院選挙で選挙…

オーロラ鑑賞は北欧か?カナダか?(ダラダラ妄想にやっとこ終止符)

以前から、オーロラ観に行きたいなあ。と思っていた。 悩み、考え、そして、やっとこ申込みやなんやらをしてきた。結論とその背景についてチラと語ってみる。 いちばんの悩み 一番の要素は、「オーロラは自然現象である。自分の力でどうにもならない天気、と…

勝間塾2019年7月月例会視聴記(あなたの人生は最終的には人脈で決まる)

2019年7月度の勝間塾の月例会をWEB視聴したのでそのことを。(2019/7/20) 月例会のタイトルは「あなたの人生は最終的には人脈で決まる」 人脈というものについて考えたことはあまりないわたし …月例会の話を視聴するまでは、人脈というとなんか胡散臭い…

京王線の遅延情報を一番早く知る方法(アナログではあるがメルマガ)

2019/7/19 最寄り駅の構内真っ暗、封鎖… 京王線朝から京王線(小田急も)にヤラれる。…朝から消耗…スマホの乗換案内では全く思いつかない(ムリやり経由駅とか入れて検索)レアな方法で通勤。 最近は遅くとも5時ごろ起きているので早めに情報キャッチできれ…

レシートを振り返りは無駄遣い対策だけじゃない。

キャッシュレス推進その後… 2019年の改善したいことのひとつにキャッシュレス化の推進かあり、地味にやってきた。こういう大した意思も意志もいらないものすら習慣化なるものはムズイ…が、 ついに前回の給料日から今月の給料日(今週末2019年7月19日)ま…

私好みの投資信託は約1000銘柄のなかから65銘柄しかなかった件

先日テレビを見ていたら、経済評論家の山崎元さんがご出演されていた。(番組の内容は老後資金大丈夫ですか?不安煽りサギ商法的なモノで被害をこうむった人たちの話。) まるっとサギ商法的とわたしは書いてしまったけど、具体的なところは、 ・マンション…

低解約返戻金終身保険(無配当)なる保険商品(知らぬ間に募集停止商品になってたよ…まあ客寄せ商品だったからなあ…)

守るるべきもの、にもよると思うのだが…あまり生命保険には早くに入らなくても…むしろ生命保険のお世話にならないような自分自身の健康管理だよ。なることをずいぶん後になってから私は知る。 きっかけは意外なとこから… なるべく支払い系を一元化したいと思…

iD非搭載カードは更新時も事前申請しないと非搭載になる件(ANAカード)

なんとかペイ関連で何やら騒がしい今日この頃。…何かを登録するとスマホのショートメールに送られてくる10分以内にこの番号を入力しなさい的なショートメール=二段階認証ってやつなのね~。勉強になりますわ… 選択と集中、ということで、自分の支払い系を…

節約にはマメさが必要だと思った。(カード解約に今更理由を考える。)

今更ながら、クレジットカードのリストラ計画を断行することにした。 何ごとも入口と出口戦略だよ。買うとき(入会とか、新たに何かを始めるとき)は、ホントに添い遂げるのかをよく考え、同時に出口も考える。(コレをやめたくなったらどうするんだろ?捨て…

ただのiPhoneを気が散らないiPhoneに替えてみた件

わかっちゃいますよ…わたしに時間と集中力を取り戻すのに一番効果があるのは、スマホと距離を置くことだということは… スマホに自然と手が伸びないのは私の場合 「目の前のことが楽しいとき。」旅行の時なんかは殆どグーグルマップ以外にスマホ使うことは無…

人生100年時代の稼ぎ方 読書感想文

2019/6/29に発売された「人生100年時代の稼ぎ方(和田裕美 久保明彦 勝間和代 著)」の読書感想文を書いてみる。 最近いわれている2000万円老後資産不足説、自分でなんとかしなさい、なる生々しい数字もありながらも、ぼやっと「自分は何歳まで生きるんだろ…

甲府市特産とうもろこし「きみひめ」を買ってみた件

山梨県といえば、「果物」「富士山」だと思っていたのですが…争奪戦に参戦するのなら、モモよりトウモロコシ…だったことを… 一本あたり@160円の謎すぎるトウモロコシ 2019年6月は山梨県に2度出かける機会があった。 一度とある農産物直売所に行ったと…

ノープラ生活を数週間続けるというドキュメンタリーを観た件2(NHKクローズアップ現代プラス)

先日テレビで観たノープラスチック生活に関するドキュメンタリーちっく番組視聴記の続き。 (ノーブラではない、プラスチックNOのほう) (NHKクローズアップ現代「ノープラ生活やってみた」プラスチックごみ削減の挑戦 2019/6/12放送) その1…私たちの身の…

ノープラ生活を数週間続けるというドキュメンタリーを観た件(NHKクローズアップ現代プラス)

G20つながりで環境問題を話し合う会議が終わり、廃プラ問題がちらと話題になっておりますが… わたしはレジ袋辞退くらいしか廃プラ問題に関係ありそうなことはしてないのですが、(…しかも廃プラ問題におけるポイ捨てレジ袋というものは、全体の2パーセントく…

勝間塾2019年6月 月例会視聴記

勝間和代さん主催の勝間塾の2019年6月の月例会を視聴したので視聴記メモ。 月例会のタイトルは「最強のアシスタントとしての新しいIT活用術」 超まるっと今回の月例会の本質… 「あなたのやりたいことはなんですか?」 「そのやりたいことを具現化するため…

屋久島登山弁当の味に関する考察

今年のゴールデンウイークに出かけた屋久島での出来事。形なき天然調味料の話を。 お弁当は毎日同じってホテルのフロントの人がいうんだけど、いい?と夫に聞く。え?同じなの?と夫。…白谷雲水峡に出かける日と縄文杉登山する日の朝食弁当、昼食弁当が2日連…

伊勢神宮 外宮参拝記2

先日お伊勢参りをしてきたので、そのことを。 前説…↓身が引き締まる編…トップオブ日本の神社におけるお賽銭… hirokows.hatenablog.com 思っていたほど参拝客はいないけれども、行列なその理由…今回わたしがお伊勢参りした日にちというのは、超夏日…家のなか…

伊勢神宮外宮参拝記1(2019/5/26)

先日お伊勢参りをしてきたのでそのことを。 ↓その1きっかけはミーハー…その集客力(という言い方はふさわしくないですが)とその集金力 (お宮を数十年後とに丸ごと総とっかえする式年遷宮 の百万単位のお金があつまることとか)…トップオブジャパニーズ神…

「彼女は安楽死を選んだ」(NHKスペシャル 2019/6/2)

先週NHKで放映されたこの番組(NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」2019/6/2 21時~)の録画してあったものを、内容はなんとなく想像がつく&結果的には想像以上であった)観てしまった… 内容は「小島ミナさん、という多系統萎縮症という難病に50歳…

ホームベーカリーのパンケースを取り換えた。(不名誉な負傷ゆえ)

私が使っているホームベーカリーはPanasonic製じゃなくNational製である。 ホームベーカリーのパンケース(焼き型みたいなもの)は長い間使うと中のコーティングが剥がれてきて、食パンとかを作ると出しづらくなり、食卓に新聞紙を広げて、パンケースをブン…

新・魔法のコンパス(西野亮廣著)読書感想文その2

わたしが今注目している有名人のひとり、芸人、絵本作家、オンラインサロン経営、多方面でご活躍なキングコングの西野さんの新作本「新・魔法のコンパス」の読書感想文その2感想文その1…満足度ー期待度=リピート度、この算式において、「期待度マックス広…

お伊勢参りをしてきた その1(事前準備)2019/5/26

先日、ナゴヤドームでのミスチルのライブに行ってきた。その翌日、お伊勢参りをしてきた。(2019/5/26) きっかけはミーハー… ・伊勢神宮は「式年遷宮」といわれる20年に一度お宮を建て替えるという大イベントがある。この大イベントのために、数年かけて準…

名古屋市科学館訪問記(2019/5/25)

先週(2019/5/25)ナゴヤドームで開催されたMr.Childrenのライブに行ってきた。ライブの前に熱田神宮に行き、そのあと名古屋市にある名古屋市科学館に行ってきたのでそのことを。 ミーハー根性むきだしで、世界最大級内径35メートルといわれるプラネタリウム…

新・魔法のコンパス(西野亮廣著)読書感想文その1

わたしが今注目している有名人の一人にキングコングの西野さんを挙げることができる。芸人、絵本作家、オンライサロン経営、その他マルチな活動をされているお方である。 その西野さんの新作本「新・魔法のコンパス」に関する読書感想文的なものを書いてみる…

赤福氷を食べてみた。

Mr.Childrenのライブをナゴヤドームで観るために先週末名古屋に行ってきた。の続き…(20190525)熱田神宮で気分穏やかスッキリとしたのだが、この日は暑い…体温を下げるために栄にある松坂屋の地下にある赤福茶屋へ行ってきた。↓熱田神宮ねた…自らの欲深さを…