ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ユニクロ顔…なるものがあるらしい。

…書店でちらと立ち読み。ミニマリスト系で有名な方が出版されたっぽい書籍があった。 この方のブログをチラ読み。(書籍名:一日一捨) 着る服に顔が寄る… なんとも香ばしいパチパチと燃えそうな(炎上?)とあるブログの一文に釘付となる。 「40歳を超える…

勝間塾2019年5月月例会視聴記(時間をお金に変える人が実践するシンプルなスケジューリング)

2019/5/18に開催された勝間和代さん主催のオンラインオフラインサロンの「勝間塾」の2019年5月の月例会のライブ配信を自宅視聴したのでそのことを書いてみる。 月例会のタイトルは「時間をお金に変える人が実践するシンプルなスケジューリング」 ↓その…

勝間塾2019年5月月例会視聴記1(時間をお金に換える人が実践するシンプルなスケジューリング)

2019/5/18に開催された勝間和代さん主催のオンラインオフラインサロンの「勝間塾」の2019年5月の月例会のライブ配信を自宅視聴したのでそのことを書いてみる。 月例会のタイトルは「時間をお金に変える人が実践するシンプルなスケジューリング」 勝間塾…

ドライヤー二刀流を思いつく

左手にドライヤー、右手にブラシ、の美容師さん風二刀流じゃなくって…なのですが… 最近のわたしは、いかにして生活の質を落とさず、生産性を上げるか?ということに夢中である… わたしが購読している勝間和代さんの毎日配信の有料メールマガジンの2019/5/6-2…

地場レンタカー業者のビジネスモデル(屋久島旅行番外編)

2019/5/3-5/6に出かけた屋久島旅行記番外編… 大手レンタカー業者ではなく地場レンタカー業者で車を借りたことに関するネタ。 地場レンタカー業者のビジネスモデル(妄想) この車、事故車なんじゃないの? なんか、ブレーキの効きが悪いし、異様に加速するん…

屋久島展望台とか。屋久島旅行記その3(2019/5/3)

2019年GW屋久島旅行記続き。非常にミーハーではあるが今回の旅行のメインであった「東シナ海に沈む夕陽」狙いのため移動することとする。 閑話休題… 世の中には一つの対象物に対して複数の楽しみ方があることはよくあることだ。例えば電車好き、と一つとって…

屋久島旅行記その2(2019/5/3)

2019年ゴールデンウイーク旅行記続き… 屋久島旅行記その二。食べるものは食べ、いざ観光、である。この日の最大目的事項は東シナ海に沈む太陽。空がががっつり赤く染まり、太陽沈むの図…であったのだけれども(結果天気良すぎて雲がほとんど無くぼんやり日の…

屋久島旅行記その1(2019/5/3)

2019年の10連休ゴールデンウイークの後半に屋久島に潜入しております…訪問記ブログ数回に分けて記します。 出かけるきっかけせっかくの長期休暇、どうしようかね。とおもったが渋滞が怖すぎた。陸続きの観光地は定員なし。渋滞底なし。だが陸を離れた観光地…

塩船観音寺ツツジ開花状況(2019/4/29)

まだ早いかな。と思いつつ(天気も微妙であったが)東京都青梅市にある「塩船観音寺」に行ってきたのでそのことを。 (2019/4/29) 今年のツツジ 4月の寒さの影響で開花が遅れている。なんだそうだ。 もっとピンク赤色モコモコつつじ、なイメージだったけど…

牛島の藤(藤花園)訪問記(2019/4/28)

跳んで埼玉(あしかがではない) 藤といえはあしかがフラワーパーク… 夜一度行ったことあるのだけど、ここはここで素晴らしく(移植してきたみたいだし)管理も抜群にされていたと思う。(根っこが踏まれないようにスノコじきになっていたり、一番有名な大き…

令和の未来予想図(妄想)

平成最後の仕事納め?の日…月末やら10連休やら…で忙しい中繰り広げられた会話。 「さすがに10連休は飽きるんじゃなかろうか。」 「今回の特例方式の譲位って、浩宮さま(平成時代の)の年齢考えるとあと25年後くらいにもありそうだよね。そうするとわたしら…

クリムト展 ウィーンと日本1900展鑑賞記(東京都美術館)

平成最後の2019年4月30日に上野の東京都美術館で開催されている「クリムト展」に行ったことを書いてみる。 目的事項は、 ・きんきら金色絵具ヌード絵画(下品ですみません)堪能。 ・吾郎ちゃん(稲垣)のオーディオガイド(首からぶら下げる有料の録音済み…

金融リテラシーが上がるお小遣いの渡し方と金額交渉

…先日チラとかいた数年前の勝間塾月例会ネタ。 この動画の続きのことをチラと書いてみる。視聴した動画は2015年8月の月例会のものでひふみ投信の藤野英人さんがゲストの回のもの。 ↓その1 桐の木を植えるor買う、予想可能な未来と予想が難しい未来、 hiroko…

家電の説明書をちゃんと読むことが家事達人への第一歩なんじゃなかろうか。

家電はiPhoneみたいに説明書なしに使えるもんじゃないんだよ…(そもそも説明書がついてないけど)説明書を熟読して、機能を使いこなしてこそ、投下資本の回収なんだよ… 現在、帰宅後の家事のやり方を抜本的に見直しておりまして…具体的には掃除、炊事(作る…

投資は未来に対してするものなんだよ。(約4年前の動画より学ぶ)

パソコンの買い替えを検討しておりまして、ハードディスクの大掃除・・・ 「お金にちょっとだけは働いてもらう。いわゆる投資。」ということに関し興味深い動画がハーディディスクに残っていた。 それはわたしが参加している勝間和代さんの「勝間塾」の毎月1…

キッコーマン特選丸大豆醤油のサイズ(ぼーっと生きてるな…わたし。)

普段近所のスーパーで買っていたキッコーマンの特選丸大豆醤油は1リットル(1000ml)入りじゃなかったのか…知らんかった。イオン系スーパーで普段購入していたのは実は750ml入りであったことを最近知る。 750ml入りのおしょうゆが1000ml入り風で並んでいた…

勝間塾2019年4月月例会視聴記2(お金と仕事に困らない生き方入門)

先日自宅視聴した勝間塾2019年月例会ネタの続き…内容は「お金と仕事に困らない生き方入門」 その1…雇われ人としての特権を最大限活用しつつも、社長っぽいこと、起業家っぽいこと、投資家っぽいことしてみる。 ↓ hirokows.hatenablog.com 以下その2… 長く…

岩永梅寿軒のカステラを食べた件(通販だと数か月待ちらしい…)

通信販売だと手元に届くのが数ヶ月後、店頭販売用は「作りすぎた時に販売、何個販売されるかわからない。」という、相当美味しいんだろうな、という長崎市内の眼鏡橋のすぐ近くのお店「岩永梅寿軒」ここのカステラを3月に長崎に出かけた時に買って来た。味と…

勝間塾2019年4月月例会視聴記1(お金と仕事に困らない生き方入門)

2019/4/20(土)に自宅WEB視聴した勝間塾2019年4月月例会の視聴記を書いてみる。 月例会のタイトルは、「お金と仕事に困らない生き方入門」 月例会の内容をひとことまるっとまとめると、 「現在組織に従事している雇われ人のあなた、雇われているうちにノウ…

片付け代行ではない、共同プロジェクトなんだよ。

こんまりさんお片づけネタの続き… 先日放映された「NHKスペシャル 密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」 番組は片付けられない人と寄り添うこんまりメソッド体得したときめきお片づけ体質にさせます請負人が(ときめきお片づけ講座なるものがあ…

こんまり流ときめきの感じ方を初めてテレビで見た件。

昨日放映されていたこんまりさんの片付け番組「NHKスペシャル 密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」という番組をチラ見。 (2019/4/14 21時) 片づけられない人に対して、こんまりさんのお弟子さん(こんまりメソッドを学んだとされるお片付け…

健康診断結果報告書の正しい見方(ゴリ押しCT検査を受けたが…)

ふとしたきっかけで気になりだした肺の病気疑惑… ここ数年気になる判定が出ていた。心電図のコメントは書かれる年、書かれない年いろいろあるので置いといて、(やせ形だと心電図で波がうまく拾えないみたいな説明を聞いたことがある。)問題は「胸部X線検…

冷蔵庫の設置場所の定番って実は使いづらいかも…なることを知る。(考えたこともなかったよ。)

先日発売されたちきりんさんの新作本「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」を読み進め真っ最中。 ちきりんさんが部屋を支える柱以外の壁などを取り払ってスケルトン状態にして自宅マンションをリノベーションした体験談が書籍の…

浴槽と洗い場の位置関係(考えもしなかったこと)

ちきりんさんの新作本「徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のこと」をチラチラと読み進めております。(そのうち感想文また書こうと思います。)本の内容はちきりんさんがご自宅マンションをリノベーション(部屋を支える柱以外全て取…

千鳥ヶ淵の開花状況2019(2019/04/02)

千鳥ヶ淵になんちゃってエクストリーム出社をしてきたので、そのことについて書いてみる。(なんちゃって、なのは7時半活動開始の8時終了…なので。) 写真は全て2019/04/02 7時半から8時の間に撮影しています。(すべてスマホ) 東京は今週の4月5日に強めの…

勝間塾2019年3月月例会視聴記2(会社勤めより簡単かも?誰でもできる起業の仕方)

勝間塾2019年3月月例会ネタその2 月例会のタイトルは「会社勤めより簡単かも?誰でもできる起業の仕方」 その1…何もしなければ、わたしのブログは砂漠のなかの自販機的な存在だよ。(月例会のネタからはちょっと逸れます。) hirokows.hatenablog.com 好き…

長崎旅行記その7(2019/3/26)軍艦島上陸

47都道府県制覇をしたい、という数年来の願望をかなえるための一環としての長崎旅行最終日。 エラそうに47都道府県制覇、ということになっているが、今回の旅行の一番の目的は「軍艦島」観る、撮る、歩く。であった。ミスチル好きのわたしだが、ふと見たB’…

長崎旅行記その6(2019/3/25)

47都道府県制覇妄想の一環としての長崎旅行二日目。 幻のカステラを入手し、次なるスポットへ向かう。 出島 トラベル(旅行)、まなべる(学べる)の観点からお伝えするのならば、ここにきて初めて私が知ったこと、は、 「天ぷら」は日本料理ではない。南蛮…

長崎旅行記その5(2019/3/25)

天気がよろしくない。曇りのち雨パラパラ。(2019/3/25) 眼鏡橋 周りの風景がもっと昔っぽかったらいいんだけど。東京の日本橋よりはマシだけど。 なんとかメガネ、になったかしら。川にちょいリフレクション。 ここは朝イチで来るとたぶん逆光、昼間来ると…

長崎旅行その4(2019/3/24)

47都道府県制覇妄想を妄想じゃなく、実現させるための一環として長崎県初上陸。1日目は長崎空港から佐世保市内ぶらぶらのち長崎市へ移動、でございます。佐世保はミリ系(護衛艦とか)鉄骨系(クレーン)のほかに自然系(風光明媚)もあるよ。である。 ちょ…