ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

正寿院風鈴祭り訪問記2018年8月

大阪お墓詣りついでの京都観光…2018/8/19 インスタ映え寺潜入… 京都の郊外にある正寿院に行ってきたのでそのことを。 京都駅から、宇治まで電車に揺られて30分、宇治から路線バスで20分(宇治からの路線バスは1時間に一本…)、路線バス下車のち地元の観光周…

大阪府北部地震の被害を目の当たりにする

今更遅かれ、であるが、夫の実家のお墓詣りついでに夫の実家に寄って来たのでそのことを。 夫の実家は大阪府茨木市というとこにあります。この前2018年6月15日の地震の原因の断層の真上ぽいとこにある築40年くらいのマンションである。(わりかし近くに、万…

志賀高原散策記2018年8月

志賀高原散策記2018年8月12日 志賀高原にある田ノ原湿原をぶら散歩してきたのでそのことを。 国道最高地点(2172メートル)にある渋峠にて、雲海&山並み、ラムサール条約(湿地の保存条約)の芳ケ平湿地群を撮影したのちのぶら散歩。 …志賀高原に来れば何か…

勝間式 食事ハック(勝間和代著) 読書感想文

勝間和代さんの新作本の「勝間式 食事ハック」を読んだのでその感想文を。 そもそもわたしが料理というものに興味を持ったきっかけ。 わたしが料理(=食生活)に興味を持つきっかけのひとつになったのは5年前に整形外科に2週間ほど入院したことが発端である…

ノンアルコールビールの盲点(そこまでして飲むべきものなのか?)

平日断家ビールの良い点、悪い点 平日節制生活、家酒禁止、金曜日より解禁…(外で誰かと一緒のときは制約は一切設けず、ゆるゆる)という良い子の生活を2017年10月より続けている。きっかけは、「平日の夜をもっとちゃんとしたい。」ということからだった。 …

日記の魔力を体感。

…サッカーのワールドカップも終わり、ミスチルのツアーもない今年の夏。 ヤバイ…このままだと「ダラダラすることで忙しい夏になってしまう…」 と思い、自分が日々書いている日記の2016年7月、2017年7月、2018年7月をチラ読み返した。同じ過ちを繰り返しては…

冷やし中華のタレの味の決め手に関する悩み

砂糖は怖いの…やめられないけど控えよう…と思い数ヶ月。 先日ふと、冷やし中華の醤油だれを自作しようと思い料理サイトをチラ見…冷やし中華のタレの構成要素は、 ・水 ・お酢 ・醤油(ポン酢) ・砂糖 ・ごま油 ・いりごま ・少量のお湯で溶かした粉末出汁の…

カレーパンに関する考察

天然酵母で作るお地味まるパン… 気が向いて時間があるときに、天然酵母を24時間かけて起こし(ホームベーカリーの天然酵母起こしモードがやってくれるのでわたしがやることは、分量通りの天然酵母と水をセットするだけ)、その後4時間かけて、パン生地を作り…

ラブファッションアウトレットでワンピースを買った件

2018年も210日過ぎました…細々と毎月の振り返りなどをしているわたし。その中の項目に「今月買ったよかったもの」なる項目がある。チラとエクセルで管理されているこの項目をチラ見。 ここ半年で、ここに計上された洋服類は、 ・モンベルの極寒対応ダウン ・…

ウォシュレットの洗浄水が出ない件

トイレの個室が暑すぎて耐えられない…と最近思っていたら、さらなる耐えられない事件が起こった… ウオシュレットから水が出ない…(正確にいうと、水は出るのだが、威力が足りずお尻まで届かない。)赤ちゃんのおしりふき的なもので自分で拭くの??それとも…

トイレの暑さ対策(ソフト面)

自宅のトイレの個室が暑すぎる…畳約1畳もない密閉空間…(換気扇はあるけど)あまり長居しない方法を考えてみた。それは、毎日快便…である。 熱中症対策とやらで水分摂りましょう。は誰もが実践。実は摂取した水分は夏だと汗とかになってしまって腸まで回る分…

ガス給湯器に関する節約プチ情報(交換終了…)

約2週間の不便生活(蛇口からお湯が出ない。追い炊きのみ。ラスト3日間は追い炊き機能も力尽き、ガスコンロに沸かした熱湯を浴室に運んで、水と混ぜてお風呂完成…の神田川生活…)が続き、やっとこ交換も終了し、元通りの生活に戻った。(ガス給湯器のメカ…

ドラマ「インベスターZ」視聴記1&2

2018/7-9月期のドラマで観ようと決めているドラマは、 テレビ朝日のハゲタカ(木曜21時)…ドラマの内容というよりも主題歌がMr.Childrenの新曲「SINGLES」なんであります…なので最後のエンドロールのとこだけ。 あともうひとつはテレビ東京のドラマ「インベ…

勝間塾2018年7月月例会視聴記

2018/7/21に開催された勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの勝間塾2018年7月月例会をweb視聴したのでそのことを。実際の月例会はもっとボリューム多い。私の中でなるほど。と思ったことに関して書いてみる。 月例会テーマ:あなたの能力を10倍レバ…

ガス給湯器の交換にかかる費用(実質一元形式多元??)

今のマンションに引っ越してきて約10年経過。去年あたりからいろんなものが壊れだした。そして、壊れることを想定していなかった。ガス給湯器が壊れてお湯が出なくなり、かろうじてできていた追い炊きもついにできなくなりここ数日は 水を30センチほどバ…

本気になればすべてが変わる (松岡修造著)

すごく今週暑いんですけど…さらに暑くなりたくないんだがな…な本を読んだので、読書感想文を書いてみる。Kindleで、セールになっていたときに買った松岡修造さんの本。「本気になればすべてが変わる」 内容は熱さゼロ、むしろ、大変失礼であるが、この方、頭…

ちきりんパジャマVSユニクロエアリズムホームセット

寝るだけの為の、パジャマに一万越え… 数年にわたり悩み続け購入… ↓ ちきりんパジャマ購入記 - ひろこの自由研究 のその後。 非常にちっちゃい話だが、UNIQLOでの買い物あるある的な、週末微妙に値段が安くなりがっかり…で私が買った時よりも、安くなってい…

平成最後の夏の過ごし方。

毎日こういうのを食べてダラダラしたい気分満載…鎌倉の豊島屋(鳩サブレーの)本店近くの豊島屋経営の洋菓子屋にて食べた…ツブツブは鳩サブレーのトッピング。 平成最後の夏なので自由研究をすることにした。 平成最後、プラス夏、だとなんだか物悲しくね?…

早めに家を出るという習慣をつけたい件…week2(朝の5分短縮…)

2018/7/9の朝。早出非ボーナス…ゲリラ豪雨に見舞われた…遅く出ても遭遇したとは思うが. スタバで待機したお金をビニール傘に分配すべきだった…(ゲリラ豪雨アプリを見たら予報では9時前には止む雰囲気だったので。すぐ止むかと思った…結局9時近くになっても…

JINS 1DAY(ジンズワンデー)お試し記

出会いは迂闊な自分から… メガネ販売のJINS のサイトを見ていて、使い捨てコンタクトレンズの販売を始めたことを知る。 本来の目的事項とは全く異なるモノなのだけれども、どんなもんかと思いお試しお取り寄せ(なんと送料とかも無料…)今年の2月くらい…

ちきりんパジャマ購入記

熟慮に熟慮を重ねて…実際のところは先週くらいの暑さにコロっと負けて(ウチの掟である、エアコンは7月と12月が運転開始という鉄の掟を簡単に破った…)ついに買ってしまった。人気ブロガーちきりんさんがプロデュースするパジャマを… ちきりんさんのブロ…

ガス給湯器の交換にかかる費用(調査中…)

ガス給湯器の室内の表示パネルみたいなところに「140」というエラーコードが出た。 東京ガスに見てもらうと 「温度ヒューズが断線してます。」 「お湯は蛇口からでないけど、追い炊き、風呂場乾燥機は使用可能。だけどいずれこれらも使えなくなる。」 「10…

ウドウロク(有働由美子著)読書感想文

NHKのアナウンサーのグループ分けはブラタモリ的バラエティ系出身派、正統派、こんな感じでわたしはくくっているのだけれども、そんななかでわたし的にどちらにも所属しない派有働さん、なかなか正直な感じのトークがわりとわたしは好きである。 今年の4…

肉や魚を真面目に焼く(重さを計量する)

最近、以前料理教室に通っていたときの走り書きを最近チラチラ見直している。 先日は野菜の加熱の方法をチラっと見直してみた。↓ 料理は化学なんじゃなかろうか。な今日この頃。 - ひろこの自由研究 このブログでは、肉や魚に関して、秤の使い方について、こ…

ハン・ソロ /スター・ウォーズストーリー 鑑賞記(ネタバレ無)

ソロ様はジェダイじゃないのにライトセイバー使えるの? 的ライトすぎるかつアホ知識のわたしでありますが、(まあこれには諸説あるみたいだけれども、別にジェダイじゃなくても使えるっぽいですが) スターウォーズのスピンオフ版、モテモテ人気キャラのハ…

早めに家を出るという習慣をつけたい件…week1(家事能力の過大評価)

通勤時間に関し、早めに家を出ることを先日ふと思い(きっかけは夏の暑さ対策及び関西の地震で満員電車が線路に停まってしまい、過呼吸気味の人が抱えられるように脱出しているのをテレビで見たこと)やってみることに。 なかなか思い通りにいかないことがほ…

料理は化学なんじゃなかろうか。な今日この頃。

料理はセンスじゃなくて化学じゃなかろうか。と思う今日この頃… 数年前に料理教室で頂いたレシピに謎の走り書き… 野菜が柔らかくなったり、硬くなったりする原因として、単にゆで汁煮汁の温度だけじゃなくて、pH(アルカリ性か酸性か?のペーハー(最近はピ…

早めに家を出るという習慣がつかない件(犯人探し…)

先日の勝間和代さん主催のオンラインオフラインサロンの勝間塾の月例会の内容は「時間管理術」であった。そのなかで語られていたことのひとつに、「時間の使い方を見直そう。それも劇的に。通勤時間長いのなら引っ越す。とか。ゼロベースで見直そう。」なる…

映画万引き家族鑑賞記(ネタバレ無の観点から)

カンヌ国際映画祭で最高賞 パルムドールを受賞した「万引き家族」を観に行ってきたのでそのことを。ネタバレ無観点から書いてみる。 ネタバレじゃない映画のあらすじ ひとつ屋根の下で暮らす家族が、生活必需品をすべて万引きでまかなって生活していく話… こ…

電車内の迷惑スマホの珍し版に遭遇…

最近の朝のトライアンドエラー …最近劇的に通勤時間帯を変えようとトライアンドエラー思考錯誤中…3日間で勝ち(20分早く出た)1日、引き分け(10分早く出た)3日…なかなか思い通りにうまくいかんもんです… で、昨日は引き分けな感じで朝は電車に乗った…