ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

南禅院訪問記(2018/11/28)

南禅寺じゃないよ、南禅院、なるところに行ってきたのでそのことを。2018年11月最終週に京都に行ってきた。最終日のこの日は、白龍園にて日本庭園堪能のち、最後の最後に南禅寺のあたりまでぶらり…ドメジャースポット南禅寺…人だかりのその先にああ絶景かな……

白龍園訪問記(2018/11/28)

2018年11月の最終週に京都旅行をしてきた。 謎スポット(神社でもお寺でもないと思われる)かつ期間限定、一日100人限定(&10時~12時半と制限時間アリ。)の紅葉スポットである、叡山電鉄二ノ瀬駅最寄りの「白龍園」に行ってきたのでそのことを。(201…

おしぼりサービスというおもてなし。

11月の終わりに訪れた京都旅行のブログが全く終わらない…言い訳としては、 難しい漢字変換がスマホはニガテなので…(お寺の名前とか) おしぼりはこんなに普及してたのか… 普段はコンビニに行くと際限なくいろんなものに目移りしそう、パン屋に行くとこれ…

辻利のソフトクリーム(茶寮都路里でも祇園辻利でもない)を食べた件

11月の最終週に京都に出かけてきた。そのとき、京都タワーのすぐ近くに辻利、のスイーツ屋があったので寄ってみた。(さらっとつじり、と書いてしまったが、わたし的には第三のつじり、である。) つじり、といえば、 茶寮都路里…和カフェ経営がメイン業務、…

大仏池にて鹿待ち伏せ(2018/11/27)

2018年の11月最終週に京都旅行敢行。京都市内の人口密度の高さから逃れようと、奈良までやってきた。山寺の正暦寺を訪れたのち、臨時路線バスに乗り、正暦寺から近鉄奈良駅まで戻る。(2018/11/27) 奈良公園の鹿…鹿と銀杏なる東京ではお目にかかれない光景を…

お濃茶ラングドシャ 茶の菓(京都北山マールブランシュ)

11月の最終週に京都に行ってきた。 東京にぜひぜひ進出していただきたいケーキ屋のひとつが、「京都北山マールブランシュ」なのだけれども、このお店で出ている抹茶入りの「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」も結構好きで必ず買って帰ることにしている。(ネット…

正暦寺訪問記(2018/11/27)

今年のJR東海のコマーシャルロケ地寺である一休寺潜入のち、京田辺駅まで戻り奈良に向かう。 電車の車窓から朱雀門らしきものがチラ見え、(平城宮跡歴史公園)ススキ畑(箱根の仙石原みたいな)with紅い門なるものも視界にはいってきた。これもなさなか良さ…

酬恩庵一休寺訪問記(2018/11/27)

京都旅行二日目…京都の人口密度が想定以上に高かったため、予備で考えていた奈良方面に行くとする。(2018/11/27) …が、やはりミーハー根性がむくり…で、奈良に行く途中に立ち寄れる、今年のJR東海のそうだ、京都行こう。のロケ寺院をみておくことに。(酬恩…

敷紅葉と苔という美しさの裏側…

落ち葉じゃなくて、しきもみじ、敷紅葉、って言うんだよ…ということを先日京都に出かけた際に、知る。 枯葉じゃないんだよ…ああ日本の心。 苔のお手入れ… 先日箱根の強羅近くにある箱根美術館に行ったのだけど、スプリンクラーの先っぽが園内にチラチラとあ…

圓光寺訪問記2(2018/11/26)

2018年の11月の最終週に京都旅行にいってきた。圓光寺というお地蔵さんとお庭がいい感じのお寺に行ってきたその続き… その1 ↓ 圓光寺訪問記1(2018/11/26) - ひろこの自由研究 待ち伏せは気にならないけど… ちょっと交通不便な場所であるこのお寺、人が入…

恵文社一乗寺店訪問記(2018/11/26)

2018年の11月の最終週に京都旅行をしてきた。 一乗寺…といえば宮本武蔵の果たし戦??みたいなのがあったところだということは知っていたのだが、今いちばん行きたいところのひとつにいってきたのでそのことを。 一日目は、伏見稲荷大社→瑠璃光院→蓮華寺→出…

圓光寺訪問記1(2018/11/26)

2018年11月の最終週に京都に行ってきたのでそのときのことを。 瑠璃光院→蓮華寺→ふたば(出町柳の)→曼殊院門跡と廻り、圓光寺も訪れることにした。かわいいお地蔵さんと額縁庭園が観たいのだよ…(2018/11/26訪問) 今年一年のわたし、は自分の身の回りのこ…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(SMBC日興証券より着信アリ)

やるべきことをしないでどんどん意志力が奪われていくよ… 先月突如明らかになった、シーズ・ホールディングスの株式がジョンソンアンドジョンソンにTOBされる件。これに応募するためにSMBC日興証券に口座開設のための書類を取り寄せ、マネックス証券…

曼殊院門跡訪問記(2018/11/26)

2018/11/26-27で京都旅行に行ってきた。 曼殊院門跡に行ってきたのでそのことを。(2018/11/26) メイン訪問地の瑠璃光院、蓮華寺、を叡山電鉄で回り、いったん出町柳駅まで戻って、和菓子のふたば、で豆餅とお赤飯を入手し、再度また寺巡りをする… 不真面目…

瑠璃光院訪問記その2

京都の瑠璃光院の秋の特別公開に行ってきたのでそのことを。 ↓写真堪能編… 瑠璃光院訪問記その1(2018/11/26) - ひろこの自由研究 ↓待ち伏せ編… 朝7時すぎの京都市郊外は寒い… 京都の叡山電鉄の八瀬比叡山口から歩いて5分くらいのとこにある、今年の夏に来…

観光シーズンの京都での必勝法(のつもりだったのだが…)

2018/11/26-28にかけて京都に行ってきた。そのとき思ったことを書いてみる。 紅葉まっさかりの京都…さぞかし人口密度もお高いであろう…ということはわかっていた。(実際南禅寺あたりに最後の日にチラ寄りしたのだが、かなりの人口密度であった。) なるべく…

蓮華寺訪問記(2018/11/26)

2018年11月に出かけた京都旅行ネタ。 瑠璃光院での待ち伏せのち一番乗り班になんとか入りこめ、なんとかキラキラリフレクションな写真を撮れて、これでいいのか?(注:これでいいのか?とは、何の工夫なんのカメラの設定もしなくてもだれもが同じ写真を撮る…

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 @横浜アリーナ参戦記

…楽しいことを詰め込みすぎるのは良くないな…一つ一つの感動が薄れる…と思いつつ(前日まで京都旅行をしていた。これには一応大きな理由がある…) Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 のチケットがなんとかファンクラブ先行抽選で一発当選したので、行って…

瑠璃光院訪問記その1(2018/11/26)

きっかけ 叡山電鉄の八瀬比叡山口駅から歩いて5分ほどのところにある夏に行って見て割とよかった瑠璃光院に秋にも行ってみた。(2018/11/26 8時半)…8時半に潜入するにあたっては、別記事で…(要待ち伏せ) 8時半の開門と同時に石段に水がいい感じに撒かれて…

伏見稲荷大社早朝潜入記(2018/11/26)

平成最後の秋がおわっちゃうよ。で京都に来とります。三脚ないと全く写真撮れません…な一枚とこの一枚にまつわる諸々…撮影は2018/11/26 朝6時… 気づき…・三脚持って来ればよかった…ブレ写真量産… といっても使えるところが京都はほとんどないから…そもそも荷…

江之浦測候所訪問記(2018/11/25)

…みんな紅葉に夢中だなぁ…とひねくれ、前から気になっていた神奈川県と静岡県のほぼ県境にある江之浦測候所なるところにに行ってきたのでそのことを。(2018/11/25午前中) 学術的云々…は杉本博司さん、という写真家であり現代美術家であり、珍品?コレクター…

日記の魔力(11月を振り返る)

…今後は日記の読み返しは月初にやったほうが良いな…と今更気づくのだが、2018年11月および過去数年の11月を振り返ってみる。 スケジュールの管理はグーグルカレンダー、自己管理(体重とか)はエクセル、思考管理(そこまで立派なモノではないけど)…

湯もち本舗ちもとの御菓子(箱根湯本駅近くで購入)

先日でかけた箱根美術館。普段箱根に行くのは「真冬の早朝に背後に真鶴湾、朝陽ギンギン真鶴湾、そして目の前にほんのりピンク色の空と富士山」的写真を朝イチで撮りにいく、そのまま撤収…と何とも風情の無いことばっかしているのだけど、今回は電車で出かけ…

箱根美術館の紅葉(必勝法)2018/11/18

先日出かけた箱根美術館。初めて行ってわかった、わたしなりの紅葉シーズンの箱根美術館必勝法らしきものを書いてみる。 わたしは最後の最後で残念なことをしてしまった。おかしいと思ったら尋ねるべし。 ↓紅葉の状況等 箱根美術館の紅葉 2018/11/18 - ひろ…

箱根美術館の紅葉 2018/11/18

箱根の強羅公園近くにある箱根美術館の紅葉を観に行ったので、そのことを書いてみる。 訪問日2018/11/18 ほぼ開館と同時の9時半過ぎにお庭に行く。(9時すぎに現地についたのだけれども、ド行列であった…) 天気ド曇り。体息白い、半袖ヒートテック、長そで…

ブログ執筆における選択と集中(あと53記事どうしても年内に書きたいの…)

今年も残り約45日ですよ…で成し遂げたいことのひとつに、 10月から始めた「2018年中にブログ記事を100記事書こう」なるものがある。 これはわたしが参加している勝間塾の塾生さんのひとりが掲げてくださったイベントで期限は問わないけれども、ブログ書くモ…

勝間塾2018年11月月例会視聴記1(アウト・オブ・ボックス・ソリューション 気づきの技術)

勝間和代さん主催の勝間塾2018年11月月例会をライブ配信を聴講したのでその内容についてチラと書いてみる。 アウト・オブ・ボックス・ソリューション??テキストをチラ見たとき、この英語の意味自体がわたしはよくわからんかったのだが、 ボックス=自分 ひ…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(TOB成立後の売却代金)

…シーズ・ホールディングスがジョンソン&ジョンソンがシーズ・ホールディングスに対し、に公開買い付け(TOB)することになり、わたしも現在マネックス証券に預けているわたしのシーズ・ホールディングスの株式をすべて今回のTOBの事務引き受け証券会…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(株券振替準備)

シーズホールディングスの株式がジョンソン&ジョンソンによる公開買い付けが行われることになり、これに応募しようと決意し、ダラダラと手続きをはじめているわたし。 11/7頃から書類を取り寄せたり、取り寄せた書類を一週間ほったらかしにしたり、やっとや…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(行動開始)

ドクターシーラボで有名なシーズホールディングスがジョンソン&ジョンソンにTOBされるということで、このTOBに応募することを決意し、いいろ調査&行動… 書類を入手したが、すでにくじけそうである…(一応元証券会社勤務&現在も金融機関勤務) …最近チラ目…