ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ワインの代替品としての料理酒に関する考察

f:id:hirokows:20160427123557j:image

写真はチキンのトマト煮。料理の本を見てるとたまに、材料としてワイン50㏄とかの記載がある。
ワインの飲み残しが無いことがほとんどであるので仕方なく料理酒でいつも代替していた。
…実はこの方法は理にかなっていたらしい。
このまえの料理教室での先生の話。
日本酒以上にワイン甘辛軽い重い、が複雑。無理して食材に合わないかもしれないワインを使わなくても、その辺の料理酒で大丈夫ですよ。とのこと。
 
…白ワインの代替が料理酒になる、ということはまあ証明できたっぽい。
というわけで今度はビーフシチューを本来なら赤ワインを1カップ以上ドボドボ入れるかわりに料理酒で仕込んでも問題無いか?を検証してみようと思ったのであった。