読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日焼け対策の盲点(含検索不足)

日常

f:id:hirokows:20160618221048j:plain

 

写真は明日以降写真撮りに行くときは必ず使おうと誓った品。信三郎帆布の帽子と日焼け止め。(ただの日焼け止めではない)

 

今日美容院に行って、パーマをかけてきた。美容師さんから衝撃的なことを言われた。

「頭皮何か対策されてます?」

…まさかの白髪??それとも仕事のストレスによる円形ナントカ?

論外だった。

「頭皮めちゃ焼けてますよ。」

どのくらいかを聞いたら、「カフェオレ色」とのことだった…剥けてもおかしくない状態らしい…

 

顔、腕、首はちゃんと日焼け止めは塗ってる。しかし一番太陽に近いところはノーガードであった。ノーテンキであった。

 

一緒に写真撮りに行く夫にも「帽子かぶらないの?」と言われるのだが、「髪型が乱れる」の理由ひとつで帽子はかぶらない。別に二人で出かけるときくらいは気にせずかぶれば~とまで言われるが。(夫はかぶっている。)

 

担当してくださる美容師さんは色白さんである。話を聞くと、身体に塗る日焼け止めのみならず、外に出るときは日焼けに効くサプリとやらも飲んでるらしい。

そして、美容師さんに勧められたのが写真の右側の頭皮に対する日焼け止めである。

資生堂のADENOVAITAL  アデノバイタル  写真のはアデノバイタルルートスプレー)

なんと2,800円…高級日焼け止めに匹敵なお値段である。UV対策&髪の根元からふんわりボリューム感アップ、とのこと。サロンにも置いてあったので一本購入。

念のため、マツキヨ等のドラッグストアにも帰りチラっと寄ったが頭皮専用の日焼け止めとやらは置いてなかった。

良い買い物したわ~、とちょっといい気分…だが、そのいい気分はすぐ吹っ飛ぶ。

 

ダメ押しで、アデノバイタルルートスプレー とアマゾンで検索してみた…

私の買ったスプレータイプのものはなんと千円引きであった…

悔やまれる…あの場でチラとスマホで検索しなかったことを…