読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

10品目毎日食べるということその後。(新たなる課題)

f:id:hirokows:20161014225547j:plain

毎日10品食べようと生活を始めて一ヶ月経過。

hirokows.hatenablog.com


 
当初からあった課題に対する進捗がたいして無いのに、ここにきて新たなる課題が…


〈当初からの課題に関して〉
当初からの課題…卵、魚、果物をきちんと食べること
実際のところ、魚と卵は本当に食べてないのがえんま帳より本当によく分かる。
卵のレパートリーは電子レンジ温泉卵、と電子レンジ茶碗蒸しなるものが仲間に加わったが、魚に関しては毎日の食用にあたり思いがけない問題があることがわかった。(新たなる課題でもある)


果物を食べることに関しては、包丁を使わないぶどう、バナナ、キウイフルーツ(包丁で割るだけで、スプーンですくう)を食べることにより改善…
しかしぶどうのシーズンはそろそろ終わりである…
新たな包丁を極力食べられる食材を発掘せねば…(みかんくらいか…)
 
〈新たなる課題〉
ゴミ問題…
肉料理には生ゴミは殆ど発生しないが、魚料理においては、生ゴミが発生する。
ゴミ捨ては今までは3日に一度程度だったのが、魚料理すると内臓やら骨やらの異臭の元となるので都度捨てる必要がある。

 
時間がかかる問題…
おかずの品数が増えたせいか、準備にとにかく時間がかかり、汚れた皿や鍋の量が増加した気がする。
 
引き続き10品目食べる生活は続行していきます…
新たなる課題に対する解も見つけていければ。と思ってます。
 
↓電子レンジ茶わん蒸し。御出汁300CC(冷たくしたもの)、卵2個を混ぜて、お醤油を小さじ1杯入れて、器に具を適当に(わかめとか…適当すぎますが)ラップをかけて300ワットの電子レンジでそろりそろりと加熱。(まずは15分でいったん区切って様子を見ながら加熱)
 

f:id:hirokows:20161014225812j:plain