読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

なにゆえ青森県にいってきたのか?のはなし。

f:id:hirokows:20161023221300j:plain

2016/10/20~2016/10/22に青森県にいく写真撮影ツアーに参加してきた。

 <背景>

写真はわたしのほぼ日手帳に挟まれている日本地図。赤く色塗られたところが、今まで行ったことのある県。一応行ったことのある。の定義としては観光等をした。ということを意味して、新幹線で通過とかはカウントしない。とする。(例:東海道新幹線米原駅という滋賀県にある駅を通過するけど、これは行ったことがある、にはカウントせず等)

この地図を数年で全部埋めたいなあ。とかねがね思っているのである。

 <結論①>

今年もあと残り3か月。いろんな自分の計画していたり妄想していた思いが一つクリアしたと思えば、そういえばあんなこともしたかったなあ、というやりのこし、も山積され、山積みされた課題のひとつが、全県制覇、の新規開拓が何一つできていないことであった。

というわけで、全県制覇という目標達成の一環として、青森県に行くことにした。かなり理由がこじつけな感じではあるが…

 

 <結論②>

写真撮影ツアーに参加するのも悪くないなあ。である。3月に北海道に行ったときも写真家先生の適切な誘導等でなかなか良い体験をすることができた。写真撮影ツアーはふつうの観光団体旅行とは異なり、お土産物屋に連れまわされたり、ということがほとんどなく、わりと一人参加の人が多いので気楽である。

実際のとこ…今後は夫と二人でも行けるように予習を兼ねての写真撮影ツアーでの潜入であります。(さすがに一人単独潜入。は許可が下りなかったのと、八甲田山に行きたいんだよね、的な話をしたら「八甲田雪中行軍遭難事件のこと知らないの?」とかいろいろ言われた…が、わたしの話しや写真を見てそのあたりは改めたっぽい。来年にキタイ…