読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016年10月振り返り(出来事ベスト5)

日常

f:id:hirokows:20161029184538j:plain

↑写真は10月に行ったとこでよかったとこのひとつです。ランキング5位のところ。(2016/10/10 AM8時撮影)

毎日こういう絶景、打ち上げ花火どっかん、なことが続くわけではなく、線香花火が終わる瞬間のジジっという最後さいごの閃光みたいなお地味日々のなかのキラリ、も出来事トップ5にランクされることがあればよいなあ。と思う今日この頃。

今年1年は毎日の出来事、思った事をなるべくほぼ日手帳に書き留めていて、それを元に月末に自省タイムを設けている。

いくつか項目があるのだけれども、そのうち今月の出来事ベスト5を書いてみる。

 <出来事ベスト5>

1位…某写真コンテストでカレンダーとして印刷物になる対象作品にノミネートされた。

…なんでノミネートされたのかがイマイチ不明…対象写真の総数とノミネートされた枚数の比率をわかる範囲で計算したら、上位10パーセントに該当してるっぽい。

ノミネート後どこまで行ったか(ファイナリストとして印刷物になって世の中に出たか???まず無理ですが…)はまた来月の振り返りブログにて…今の時点ではまだ結果出てません。)

 

2位…青森撮影旅行

…季節を変えてまた行きたい。と思った場所がたくさんあった。

 

3位…ミスチルの武道館ライブ

…今年の運をすべて使い果たすに値する良いライブだった。来年はミスチルは25周年。きっと何かやってくれるんじゃないか。と思ってる。

 

4位…30分でごはんは作れるっぽいことが分かった件

…用途不明時間のひとつに食事の準備がかかりすぎる、というのがあったので、ハレのごはんは週末限定にして平日はお地味飯にすることにした。

 

5位…長野県写真撮影

…今年は海沿いの県の紅葉はダメっぽいみたい。長野県は山に挟まれているからなんとか大丈夫だったか…

<総括> 

…今年一年はフォト活動にかなりの時間を注いでいるのだが、

毎月教室の課題で出さなきゃ。なんて追われているのがちょっと辛いなあ。とたまに思うことも。

 

そんななか、晴天の霹靂の謎の印刷物になるかもノミネート事件勃発である。

一気にテンションアップ、である。

 

今月はあと3日残されているけれども、月末日が月曜日であり、そのまま11月に突入、ダラっと文化の日に突入し、あれよと11月の1週めに突入しそうなので、はやめにベスト5をまとめてみた。

 

<おまけ>

…ちなみに9月の出来事は、

1位…参加賞だが雑誌フォトコンに自分の写真が載った、

2位…尾瀬が良かった

3位…改めて7~9月はいろんなことが乱れた件(詳細は避けますが、ズバリ生活習慣が乱れまくったこと)

4位…珍しいモノが見れた。(尾瀬の白い虹)

5位…浪費に分類される時間の使い方が多すぎることを改めて認識。(ちょっと時間の使い方を記録してみた結果、用途不明時間=ダラダラ時間であった…)

…こんなとこである。時間を割いている写真ねたがランキングされているのはよろしいが、もっと何気ない日々の毎日のなかのキラリ、でなく、ダラリ、がランキングされているのが情けない…