読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

五年後の自分へ…
はてなブログ5周年おめでとうキャンペーンにのっかってみる。
お題は5年後の自分に対するメッセージを書きましょう。というもの。
はてなブログさんはサービス開始してから今年で5周年なんだそうだ)
それよりなにより、5年後にこの記事が見直せるようにブログを続けることが一番大事…
 
5年後のわたし、は
論語」でいうところの、「知命」…「五十にして天命を知る。」なお年頃である。
あんまり考えたくない、というのが本音ではあるが、天から与えられた使命を知る歳、ということについて考えてみる。
与えられた使命を知る。というよりは、あと 5年間で残り少なくなってきている時間に対する対策をしなきゃ。と思っている。
この対策=与えられた能力をいかにして生かして、人生エンジョイするか。である。
使命…のような高尚なものは考えずに…
 
自分に与えられている能力(知力、体力)の今現在を棚卸してみる。
知力…インスタントに知識、知恵を求めるようになってしまった。(特にネット)
   記憶力の衰えも気になるが、思考力の衰えが気になる。
   
体力…疲れやすくなった。ちょっと気を抜くとすぐ体調崩す。
 
知力と体力、どちらが衰えが早いか、を単純に考えると体力の衰えのほうが早いはず。
いまのわたしは知力も体力も同じくらいの速度で衰えている気がしてならない。
 
なので、5年後の私…
知力…最低でも今レベルをキープ。願わくは知力だけは今以上のものが保てるように。
体力…体力の衰えは看過。だけど見た目の衰え、だけは全力で食い止める。
 
 
…5年後もこの記事見直せるように、ブログ続けます。→一番言いたいことはここ。