読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

写真の扱い方(勉強になった…)

北の丸公園観察日記番外編…
アイドル生写真に関する考察。
見習うべきことがあったので書いてみる。
(きっかけ)
ここ数日、武道館で乃木坂46のライブが開催されており、熱心なファンの皆様が昼間から北の丸公園や近場のスタバとかにたくさんいらっしゃる。
熱心なファンの皆様の御目当ては、
「推しメンバー生写真」
…5枚1組が千円位で販売されており、一回で買える個数が限定されている。
…この販売方法だと当然、ダブり、肝心の御目当て写真が入ってない、ということになり、皆様何度も並ぶぽい。

この購買力、忍耐力もびっくりだが、もっと驚いたことがある。
「生写真の扱い」
…武道館周辺をお昼にブラ散歩してると、若い男子の皆様が写真サイズのツルツルビニール袋を予め持参しており、
購入した生写真を直触りせず、白い手袋(宝石店の店員風)をはめ、そっと端っこを持ち、ツルツルビニール袋にしまい、各自持参のお菓子の空き缶にシールでデコった乃木坂柄の箱にお宝扱いとしているのが目に入った。

ツルツルビニール袋は必携ぽい。

(学び)
わたしは撮影した写真をコンテストとかに応募するときにツルツルビニールに入れる、ってことはやってたけど「白手袋」は持ってなかった。白い縁の端っこを持ち上げてツルツルビニール袋にしまっていた。指紋くらいつくだろうなー。
心を込めて自分の作品を取り扱わないと、と思ったのだ。

(おまけ)
丁寧に扱った生写真は、手元の在庫確認のち近くにいる見知らぬ人に声をかけ、〇〇(人名)の⚫︎⚫︎(サンタ風、私服とか色々あるぽい)の写真ありますか?と声をかけ、自分の持ってる写真と物々交換…

…その昔でいうところの、ジャニーズの3人組等のアイドルグループに関し、御目当ての写真じゃないのが駄菓子屋のクジで当たっていらんわ。ぽいっ。みたいなことは誰もしていない。

(本題)
北の丸公園の晩秋(2016/12/8 13時ごろ撮影)
すかすかもみじ。

f:id:hirokows:20161208215702j:image