読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

東京都内イルミネーション巡り2016(NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016)

都内イルミネーション観察日記になります。中目黒で12/16~12/25に開催の「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016」に関する観察日記。(写真は全て2016/12/16 18時半くらい撮影)

数年前青いイルミネーションのときあまりにも人が来すぎて、その後何年か中断して今年復活の中目黒のイルミネーション。黄色な電飾で復活。

情報…

・駅がものすごく混んでるけど、イルミネーション周辺はそうでもなかった。(6時半とはやめなこともあるけど)

・駅に背を向けた方角目指して写真撮ったほうが良い画が撮れそうな感じ。

・水面スレスレ枝垂れや橋に近い枝垂れには電飾がついてない。(まあ、電飾も重いだろうし、肝心の桜の時期に影響が出ては困るだろうし…)

・注意しないと存在感たっぷりな人工物が画に入るので気を付ける。

・基本的に橋の上は立ち止まり禁止っぽい。が、撮ったらすぐ動いてください~的な警備員さんの誘導。

・橋の上にカメラ乗せてセルフタイマーで撮ればなんとかそれっぽいものが撮れる。

・川の脇の道路の川よりの部分(木の根元あたり。夜桜の頃だと座り飲みや座り食いをしてる人たちがいそうなところ)はロープで囲われているので、川の脇から写真とるのは難しい。

シャッタースピード1/60、ISO6400、ホワイトバランス白色蛍光灯で撮影…そろそろイルミネーション観察日記も終わりなのに全く撮影方法定まらず…

f:id:hirokows:20161216235750j:plain

 

↓存在感満点な川に横たわる水道管みたいな管と電飾がついてない桜の枝。ホワイトバランスオート。目で見た感じに近いのがホワイトバランスオートで撮影したもの。

(…最近自分のなかでのブームがホワイトバランスオートである…風景撮影のときとかもわりと自分好みになる…ホントはダメなんだろうけど。)

f:id:hirokows:20161216235016j:plain

感想…

最近世の中イルミネーションのキラキラ度がアップし自分も多少麻痺しているところがあるかもしれないけど、…青の時と比較して、あんまり感動が無かった…これはわたしだけじゃなく周りにいた人たちもそのようなことを言ってた…

また青いのが復活するといいなあ…とちょっと思ったのであった。