読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

東京都内イルミネーション巡り2016(丸の内)

東京都内イルミネーション観察日記…(写真はすべて2016/12/15 19時頃中心に撮影)

(丸の内仲通りに関して)

三脚立ててる人多し。人混みもそんなになかった。が、東京ミチテラス(12/24~12/28)開催になると通行規制をする。(一方通行らしい)みたいな注意書きがあった。

↓丸の内仲通り

f:id:hirokows:20161215221355j:plain

(丸ビルプロジェクションマッピングに関して)

くるみ割り人形の音楽とともに決まった時間に投影。投影タイムは8分くらいだったと思う。この写真は3Fから撮影。
気づきとしては、プロジェクションマッピングは暗いところで見るのがいいのかなあ。と。ビルの中の照明は多少は落ちるけど、(正確にはほんの少し照明が落ちるだけ)やはり明るい。明るいせいかプロジェクションマッピングにおおっ。という感動が無かった。(作り自体は画像のメルヘンな感じとくるみ割り人形楽曲のサビ部分がうまくマッチしてたとおもうので、もうちょい暗いところで見れればかなり良いと勝手に思う。)

写真はプロジェクションマッピングを目立たせるため暗め加工をしてあります。実際のビルのなかはかなり明るいし映像もかなり明るい。

写真より動画。動画より目に焼き付ける。かな~。が個人的感想。

気合入れてプロジェクションマッピング待ちをしてる人はほとんどいなかった。

1Fからでも楽しめると思う。

プロジェクションマッピング投影タイムは1Fのツリーの近くへの接近が禁止っぽい。

↓丸ビルプロジェクションマッピングの一部。

f:id:hirokows:20161215222408j:plain

↓丸ビル1Fのツリー

f:id:hirokows:20161215222634j:plain

(KITTEクリスマスツリーに関して)

19時くらいに行たのだが、予想以上の人出…なんで??

…本日の残念無念…なんとケミストリーの堂珍さんのライブが18時からあったらしい…聴きたかったなあ。

全くのノーチェックであった。私が行ったときはすでにライブは終わっており、ツリーの下で堂珍さんがテレビの取材を受けている的なとこしか見れなかった。

KITTEのツリーは時間ごとにイルミネーションが2バージョンあるらしく、プレシャスバージョン(普通の音楽)と堂珍バージョンがあるらしい…

↓KITTEツリー。イルミネーション無の生ツリー。(イルミネーションタイムになると赤や青や緑に白い部分が変化する。)

f:id:hirokows:20161215223954j:plain

(おまけ写真その1)

造花じゃないです。ホンモノの桜。(足元の説明書きをみたらヒマラヤザクラとなってた)

ビルから漏れる光も玉ぼけになるのか…なる学び。(玉ボケのモトは丸ビル…ちょっとワサワサウルさい玉ボケになりましたが…こういうのをもっとうまく撮りたいものです。)

ヒマラヤザクラの木は丸の内オアゾ近くの日本生命が入ってるビル近くに数本立ってます。

↓ヒマラヤザクラ@東京駅を背に右側あたり。

f:id:hirokows:20161215224356j:plain

(おまけ写真その2)

東京駅駅舎。

KITTEの屋上庭園より撮影。

…なんと手すりにカメラ乗せて手ぶれ抑えることできるじゃん。な判明…いままでなんで気づかなかったんだろ…高さもちょうどよい。

セルフタイマー使用で手ブレ防止撮影してみた。

↓東京駅駅舎@KITTE屋上庭園

f:id:hirokows:20161215224913j:plain