読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ユーグレナシャンプー使用感と不注意による人体実験(感想と乾燥)

↓緑のパッケージは髪にいいと評判で、美容院以外では日本橋三越にしか売ってないミドリムシシャンプーのユーグレナシャンプー。茶色のはジョンマスターオーガニックの夏用シャンプー。

 

f:id:hirokows:20170119224900j:plain

 

12月中旬くらいから使い始めて、ほぼ一か月経過。感想と乾燥にまつわるアクシデント(軽い人体実験)を書いてみる。

(感想)

約一か月使って、ボトル300ミリリットルのうち1/3くらいが終わった感じ。

髪の調子はすこぶるよいです。具体的にはシャンプーを洗い流した後が本当にしっとり。です。

乾いた後もぼわっと髪が広がる感じが収まってきた気がする。

このシャンプー1本使い切ると髪の毛がかなり元気になるという噂である。

シャンプーに四千円なんて、ありえない。と思ってましたが、もう他のシャンプーには戻れません…

 

(不注意に起因する人体実験)

お顔が乾燥すれば頭皮も乾燥する…だって一枚皮なんですもの。顔には化粧品で保湿できるけれども頭皮の保湿ってなかなかヘアケア製品でありそうで無い。(わたしは使ってない。)

…わたしは昨年の夏~秋にかけて「ジョンマスターオーガニックの スキャルプ」というシャンプーを使っていた。

これはこれで夏は皮脂さっぱり系かつうるおいも保たれて、なシャンプー。わたしが高級シャンプーに目覚めるきっかけとなったシャンプー。今はユーグレナシャンプーに夢中であるが、たぶん夏になったらこっちにまた戻ると思う。

 

この年間頭皮ケア計画は良いとして、先週末迂闊にもお風呂場に並べておいてあるこの茶色のジョンマスターオーガニック スキャルプの皮脂すっきりシャンプーを先週の金曜の夜、使ってしまった。

ユーグレナシャンプーからの浮気はたったの一回である。たまにはこっちも使おうかな~な感じで深い意味はない。

 

浮気の代償は大きかった。

夏用のシャンプーがスッキリするのは、皮脂洗浄能力が強いと察するのだが、

カサカサ乾燥頭皮のわたしの皮脂もごっそり洗浄されてしまった…

土曜日の朝起きたら、

フケ?・・・前髪の分け目に白いツブツブが…

昨日シャンプーしたのになんでフケが出るんかいな?

どうも剥がれた皮脂の残りカスっぽい…

 

皮脂ごっそりが発覚したのが、土曜日でよかった。平日だったらこの白いツブツブとともにお仕事、はちょっとマズい…

土曜日は頭洗わず、ユーグレナのトリートメントで栄養を与え、翌日日曜日の朝は白いツブツブは小康状態となり、日曜日の夜はユーグレナのシャンプー洗浄とトリートメントをして、月曜日の朝にはナントカ復活。ビバユーグレナシャンプー!!たった二日で復活できたよ。である。

 

…夏の間に使っていて全く問題のなかったさっぱり系シャンプー。

いかに夏の間は脂汚れがすごいんだな…という人体実験もしてしまった先週の週末であった。