読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

北の丸公園早春風景2017(鳥撮り…)

写真(撮影旅行)

北の丸公園早春風景というよりは鳥観察日記になります…写真は全て2017/2/16 13時ごろ撮影。

↓おすわり。の図。

f:id:hirokows:20170217002713j:plain

(観察分析とその背景)

メジロ攻略のため、メジロの生態をわたしなりに観察分析してみた。

今日の一番の収穫は、

メジロが好きな花は開きかけの花っぽい。」

…今日の収穫。

わりと咲きかけの花めがけて突進してくることが多いっぽい。

花が咲きたてホヤホヤのときが蜜も甘いのか??食べものは新鮮なものに限るってことなのかしら。

…このわたしなりの観察分析によれば、

満開の花に埋もれたメジロを撮る。ってのはなかなか難しいんだな~。である。満開の河津桜の蜜はあんまり美味しくないのであろう…

 

その他分かったことは、

メジロはわりと団体行動がお好き」

…単独じゃなく何羽かでまとまって花に突進してくる。

メジロはわりと日陰がお好き」

北の丸公園のこの河津桜は他の木の陰になってる日陰部分と日がさんさんとさすところがあるのですが、あまり日の当たるところには出てこなんだな…これも撮りづらさの一つである。

 

(気づき)

花鳥風月ちっくな写真を撮ろうと思っても、桜の枝はわりと横に伸びているから日本画のようにはならない。

ということは花鳥風月っぽい日本画風なメジロ写真を撮るのは梅の木が一番よろしいのか…梅の枝は花を撮るときはお邪魔ではあるが、曲がった枝と鳥とセットで撮るなら絵になるかも。

と思ったのであった。