読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

北の丸公園早春観察日記(桜の追っかけ日記始めます。)

あと1ヶ月で本当に桜のシーズンになるんでしょうか?な北の丸公園
桜は花咲いたときしか注目したことないのですが、昼写んぽがてら開花の時期まで週二くらいの頻度で観察日記を書いてみようと思います。プラスお写んぽ必携のスマホが挙動不審になった話を。
写真はすべて2017/3/3  13時頃撮影。スマホ撮影です。
 
 
わたしがこの河津桜をウオッチしはじめたのは、2017/1/31の頃である。
それから約1か月も花を楽しませてくれた。河津桜モクレンのコラボレーションはあるのか??とガン見してますが、ん~あともう一歩。

f:id:hirokows:20170304143634j:plain

 ベニシダレ
本当にあと4週間くらいで花が咲くんだろか?である。
花が咲いてない桜の木には今まで全く注目したことがなかったので…

f:id:hirokows:20170304143701j:plain

 
河津桜の足元
河津桜の足元を撮影してみる。
もっとピンクの絨毯になるといいんだけど…
木の枝の若い葉っぱは塩漬けにしたら桜餅の葉としてかなりおいしそうな気がする…(作ったことないですが、興味はすごくある…)
ちなみに桜の塩漬け葉っぱはソメイヨシノの葉から作られるものは無くて、大島桜、八重桜で作るらしい。

f:id:hirokows:20170304143719j:plain

足元の水たまり
水たまりにチラ写りした桜を撮影してみた。
水たまりの場所がイマイチなのだが、写りこみはわりかし被写体として好きです。

f:id:hirokows:20170304143736j:plain

そろそろ限界か?(iphone5S)…アップルストア初潜入…
…いよいよわたしのスマホのバッテリーがおヤバイことになってきた。(購入後2年超)写真をちょいちょいとっただけで、バッテリーの残存が50%くらいにまでなってきてしまう。
 
この前なんか朝普通に通勤時にスマホをチラ見してその後カバンのなかにしまったままのスマホの画面が昼に取り出したら画面真っ黒…充電は絶対残ってるはずなのに・・
 
で、今までは通りかかったことしかなかった銀座のアップルストアのなかに初めて入ってみたのだが、修理は予約していないと待つ。と言われ、一瞬ドコモショップで新しいのを買おうかとも思ったのだが、まあ一応状況を見てもらおうと思い、しょうがなく4Fまで行って、当日受付とやらの大行列を見た瞬間に虚ろな目をして並ぶわたし。はあ…のため息。
(20人くらいの大行列であった…虚ろな目でチラと周りを眺めると4Fでイケメンお兄さんたちに接客されたり、パソコンや電話の使い方を教わっているお客さんは楽しそうである…アップル製品というのは人々をそれまでも楽しくさせるものなのか…を目の当たりにする。)
実はわたしはそんなにアップル製品には興味がなく、ミスチル音楽再生専用機のipod nanoだって第4世代という化石みたいなの使ってるし…メカに弱いため、今度またiphone買うとしても、自分でiphoneの中身の引っ越しが一人でできるかが今から不安である…
 
チラと当日修理受付行列対応のイケメンお兄さんの話しを聞いていると修理の順番はメールで呼び出す、みたいなことを言っていた…
わたしのように電源自体が入らない場合はどうするんじゃ…とさらに気分虚ろ度がアップする。
 
 
やっとこわたしの順番が来て、本日の朝突如画面が真っ暗になりました。と伝えると、イケメンお兄さんが、「ちょっと見せてください。」と言って、電源ボタンとホームボタンの丸いボタンを同時に押して再起動したら、生き返った…自分でもこの再起動は仕事中こっそりネットで検索して試みたのだが、わたしが試みたときはウンともスンとも言わなかったのに…なんで??
イケメンお兄さんもこういうこと何度もあったらそろそろ買い替えとか考えたほうがよいですね。と言われた。
EOSMも欲しいのだが、スマホの買い替えも急務である…悩ましい…