読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

作り置き生活に関する考察week4(週半ば)

料理(ロジカルクッキンング)

作り置き生活四週目の週半ば。食べたものについて書いてみる&侮れない「温めタイム」に関する考察。

 

食べたもの

2017/3/6

帰りが遅くなったのでサラダ定食。(夫はもうちょっとおかずちゃんと食べてます。)

やっとこ生野菜をバリバリと食べられるようになってうれしい限りである。冬の間はしなっとしたレタスが異様に高かったり等でなかなか買う気が起こらずだったので…

f:id:hirokows:20170309001810j:plain

 

2017/3/7

塩麹チキン定食。

先週末に電気釜で塩麹を仕込んだ塩麹を使用。室温普通発酵で一週間かかるところを、電気釜でやると30分くらいで出来上がるというのを本で見たのでやってみた…(塩の量を間違えたのか温度がヌルすぎたのか、イマイチ麹が発酵しているのかが謎な、ちょっと味濃いめの塩麹味醂を混ぜて強引に調味料として使っております…)

f:id:hirokows:20170309001829j:plain

 

2017/3/8

おばんざい定食(強引なネーミングですが…)

昼は写真撮って遊ぶ余裕があったが、午後になったらもろもろ大消耗…である。

いつもだったら、伊勢丹の地下へゴーですが、家にあるタッパー達を思い出し、新宿三丁目で降りず、自宅までゴー。

f:id:hirokows:20170309001906j:plain

 

温めタイムに関する考察

3/8のおばんざい定食に関して…実際この日作ったのは「生野菜サラダ」と「味噌汁」です。

ところが、ごはんにありつけるまでに30分の時間を要していた…

キッチンタイマーで計りながら最近は料理をしているのだけれども、

「味噌汁」…出来上がりまでに10分少々

「生野菜サラダ」…5分かからないでしょ。

「盛り付け」…5分かからんでしょ。

ここまでで約20分くらい。

 

残り10分はどこへ消えた?…である。

作り置きおかずのあたため時間を全く考えてなかった。味噌汁作りながらレンジで温めればよかったかな。と。

「ごはんの解凍」…3分半(わたしは食べませんが夫用)

「ブリ大根の温め」…2分半×2人前=5分

「厚揚げ煮物温め」…2分×2人前=4分

温め系だけで合計12分半くらい

 

この温め系で実はこんなにも時間かかっている。細分化すると大したことないけれども全て電子レンジでやっているので、結構なお時間である…

最近の電子レンジはムラなし加熱とやらで2人前のおかずの温めとかもわりと良いなんてパンフレットに書いてあったりするからな~。(今のうちのレンジはちょっと二人前の温めはキビしい)

新たなオーブンレンジ購入にグラリと心が揺さぶられる瞬間でもあったが、麦酒のしゅわ~で揺さぶられた心は収まりました…