読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

偕楽園写真撮影日記(2017/3/12)

ちらと水戸に出かける用事があり、道中水戸市にある偕楽園にチラ寄りしたので開花状況その他もろもろ。を。

写真は全て2017/3/12 10時過ぎに撮影。

 

上野駅での駅員さんからのアドバイス

偕楽園の駅は臨時の駅だから、スイカをタッチする機械が乗客数の割には少ない。スイカの残高不足やらタッチ不足やらでわりと混雑するので、なるべくだったら紙の切符で乗車券買ったほうがよいですよ。」とのこと。

…知らなかったよ…いいこと聞いたな~である。f特急券だけは別に持っていたので乗車券はスイカで済ませようかな~と思い、スイカにお金をチャージしようかどうしようか悩んでたのだが、駅員さんのこのアドバイスを聞いて紙の乗車券を購入。

 

確かに、実際に駅のホームには簡易型のスイカタッチ用機械が3台くらいあったかな…

偕楽園に行きなれているお客が多いのか、偕楽園駅で下車するお客のほとんどは紙切符だった。

 

園内の様子

今年は梅の開花が早いみたい。

割と終わっている花が多い印象。

写真撮るにはちょい時期遅し&人多し…でありますが、私はここに来るの初めてなのですが、偕楽園は日本3大名園のひとつである、ということで、ミーハー心が満たされ大満足…

(岡山の後楽園、金沢の兼六園、水戸の偕楽園

↓人が一番群れていた枝垂れ梅

f:id:hirokows:20170312233247j:plain

 

↓花満開、生命力全開の紅梅、枝ぶりがかっこいい。

 

f:id:hirokows:20170312233302j:plain

↓よせばいいのに…強引に一枚。
高架の上はわりと似たような画を狙ってる人がいました。

正面が切れた電車の写真…

f:id:hirokows:20170312233922j:plain