読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

六義園開花状況2017(2017/3/30)

駒込にある六義園に行ってきたので観察日記を。
思い付き企画23区内の桜どれだけ見れるか企画の23分の6クリア…
花も思ってたより咲いてたが、黒山のひとだかりも思っていてた以上だった…
三分咲きで軽く人酔い…
 
駒込駅至近の染井口に
現在三分咲き、という看板発見。
三分咲きとはいかなる状態なのか?
これはいかなる状態のことをさすのか?なる疑問がわく。
(写真は全て2017/3/30 18時半~19時くらいに撮影)
 
三分咲きとはいかなる状態か?
6時半過ぎくらいにメインスポットのしだれ桜のとこに着きました。
他の桜の名所では聞いたことの無い注意事項を警備員さんが口頭で桜に触らないでくださ~い、と注意しつつノータッチ。と多言語でかかれた看板持っている。
お触り禁止…立ち止まらないでください的注意は聞いたことあるけど、お触り禁止ってのは初めてだ。
思ってたより黒山度が高かったので、接近戦は時間が早いうちにしようかとまずは接近戦を試みる。
手持ちかつ、黒山の人だかり度ががわりと高いためじっくり撮れませんが一応玉ボケもっぽいものも作れる感じ。そこそこ花の数はあると思う
わりと地面に近いとこは結構咲いてる、という印象。

f:id:hirokows:20170330222933j:plain

他方、高い位置にほどスカスカなのである。
これがすでに咲いて花が落ちてスカスカなのか。それともこれから咲くのか、なのかは謎…
個人的には三分咲きでもまあ撮り方によっては角度を変えればなんとかイケるかな…であります。
 
満開になったら閉園間際に潜入してササッと撮影、ササッと撤収…なんてやれたら理想なんだけど…
↓写真の左上がスカスカ状態…(撮影19時ごろ)
f:id:hirokows:20170330223307j:plain
 陽が落ちたらここから撮ろうかと思ってたのだが、撮れなかった…呑気に団子をたべながら夜のとばりを待っている場合ではなかった…(撮影18時半くらい)

f:id:hirokows:20170330223409j:plain

 おまけ画像その1

椿がわりと綺麗。

 

f:id:hirokows:20170330224957j:plain

おまけ画像その2

ひっそりと枝垂桜が六義園にはもう一本あった。

(染井門近く。ただし一方通行になってるっぽいので、本家枝垂れ桜を見た後、大名庭園ぐるり。で見つけることができる。)

イマドキライトアップ。時間によって緑になったり紫になったり。この木はまだまだ~な感じ。

f:id:hirokows:20170330224941j:plain

次回はこうしたい(非写真ねた)…

夜のとばり待ちの間、お団子を食す。

出汁醤油味、胡桃味噌味、があるのだが、お店の人の話だと出汁醤油味はしょっぱいらしい。(みたらし団子ではないと言っていた)

で、胡桃味噌味を食べたのだけど、しょっぱくはないけど味がちょっと濃いめだった。

…わたしの前に並んでいた人はタレ無しの真っ白お団子をオーダーしていた。(アリらしい。)

わたしも次回は真っ白お団子をオーダーしようと思ったのであった。

枝垂桜周辺には自販機が無かったような気がする…飲み物調達してから現地でお団子購入が良いと思う。