読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

千鳥ヶ淵の桜2017(2017/4/10)

長々とやってきた千鳥ヶ淵靖国神社桜ストーカー日記…

いよいよ後夜祭編…といいたいとこだけれども、もう少しだけ楽しめそう。

写真は夕陽の写真を除いて全て2017/4/10 13時前後に撮影。

 

客層の変化

先週まではわりとスマホ優勢なお若い方々、海外からのお客さん多しだった千鳥ヶ淵今日はわりとソロ活動のガチ撮影の方々が多かった。

作品たるものは満開のありきたりのものを撮るのではなく、散りゆく美を撮ってこそわたしだけのオリジナル作品になるのか…なるほど…

 

写ルンです

今日はグループできている方々から写真撮ってください。とお願いされることがあった。

ウン十年ぶりに使い捨てカメラの「写ルンです」のシャッターを押した。

デジタルカメラと違って、惜しげなくデータは消去してやり直し、というわけにはいかず、ホイホイとタテヨコ、ちゃちゃっと撮るなんてことはできない…

と言ってもやれるのは、シャッターを押しすことだけだ。ピントが合ってるかどうかも謎…シャッターが押せてしまった。ピピっといわないとシャッターが下りないデジタルカメラとは違う。

撮るコツってあるんかいな?と今更思ったのであった。

 

花筏

お濠には桜の花びら、岸にはムラサキハナナ…

f:id:hirokows:20170411005007j:plain

菜の花

今年は千鳥ヶ淵近郊は菜の花が本当に少なかったなあ。

f:id:hirokows:20170411005033j:plain

 

ゆうやけこやけ

ノロノロしていたらあっというまにいい瞬間が去ってしまった…

(今日はもう天気悪いと思って帰ろうと思って歩いてたら、桜の木が妙におれんじ色だな…と見上げたらゆうやけこやけ、であった。)

f:id:hirokows:20170411005112j:plain