読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

インスタグラムのフォロー数が勝手に増えていた件(乗っ取られてた??)

4月も今週で終わり。今更ながら今月なすべきこととして掲げていたものの進捗を確認し、最後のあがきをする最終週…

そのなかのひとつに「インスタグラムで何か一つ投稿する。」というものがあった。

アカウントを開いてほぼ放置…1件しか投稿してない。理由はハッシュタグをつけるのがめんどくさい…それだけである。

 

久し振りに、ログイン状態で放置していたマイアカウントを開いてみると…

 

明らかにおかしい…

半年間一度も見なかったのに、なんですか??このフォロー中2,323件ってのは…「フォロワー2000件」、だったら、わたしのこのコキアちゃんの写真がそんなに世のなかに受け入れられたのか…と光栄なことであるのだが、勝手に乱交(?)申込みまくり、手あたり次第Facebookでいうところのお友達申請、…は明らかにおかしい…

 

半年以上誰にも交際(フォロー)申し込んでないよ…

しかも、交際相手(フォロー先)が外国の方ばかりではないか…

半年ぶりに見る自分のタイムラインは謎に満ちた写真だらけである…

あんまり美しくない写真とか…詳細は省きますが、なんでそういうの投稿するのかねえ…みたいな。

 わたしのお友達の癒される系のきれい、かわいい系の写真を見つけるのが一苦労…

f:id:hirokows:20170424232251p:plain

いろいろ調査…

どうもインスタグラムのアカウントを乗っ取られて勝手に交際申込みをしてるっぽい…乗っ取られるまでいかなくても、そういうスパムもあるみたい。

 

対策…

手っ取り早くアカウントを削除しようかと思ったけれど、とりあえずパスワードを変えてみた。

そして、明らかにおかしいフォロー先を外す。という壮大な実験を敢行することとする。

それでもまた自動交際申込み(勝手にフォロー)行為が発生するのだったら、アカウントは削除しようかと。

 

フォロー外し敢行その1

フォロー外しができる個人作のアプリとかもあるらしいのだが、今回は地味に約2000件手動で外すこととする。

(なんか個人作のアプリはどうかね…なのである。スマホアプリ全般に対して思うのは…おおもとの企業(フェイスブックとかラインとか、アマゾンとか…)だったらいいんだけど…)

 

謎…フォロー外しを敢行すると、主に二つのパターンで「ホントにフォローやめるの?」なる確認が出てくる。

パターン1

f:id:hirokows:20170424232617p:plain

パターン2

f:id:hirokows:20170424232639p:plain

フォロー外し敢行その2(道半ば)

フォロー外しできる件数は一日当たりたぶん500件。

これ以上やろうとすると↓のようなメッセージが出てくる。

一日置くとまたフォロー外しができるようになる。

…異変に気付いたのが先週の金曜日。まだ道半ば…終わらない…ポチポチ作業はまだ続く…(残り約200件というところまでこぎつけた…)

会社の昼休みに何やってるんだ…であります。

会社の昼休みにプチプチスマホをいじること20分、500件のすでに受け付けていた交際申込みをお断りするのに使ったバッテリーの量もハンパ無い…(わたしのスマホがもうだいぶご老体なのもあるけど)

f:id:hirokows:20170424232816p:plain

 

 思うこと。

 ログインしたまま放置していた自分を激しく後悔するのであった…

インスタグラムはツンデレ対応が一番クール。と聞く。(フォローされっぱなしで自分はフォローしない。みたいな。フォロワー>フォロー数が理想。みたいな。

が、今回のわたしの対応はクールなツンデレ対応ではなくたんなるズボラ放置対応である…

積極的に自分からも交際申込みをしよう。

そして、もっとインスタグラム楽しもう。