読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ユーグレナシャンプー1本使い切っての感想とか。

去年の12月より使い始めたミドリムシシャンプーのユーグレナシャンプーとトリートメントをほぼ1本使い切った。一本使い切ったのちの髪の毛にいいことしている感以外に思ったことを髪の書いてみる。

ひとことでいうと、「もう元には戻れない」である。もう一本また使ってみる。

 

f:id:hirokows:20161222004616j:plain

コスト換算

8,400円(シャンプー4,200円+トリートメント4,200円)÷4か月=2,100円

それだけお金かけて効果無し、だったら残念すぎるがこのシャンプーに関しては「抜群」のひとこと。

書いていて一気に現実に戻された感じがするが、洋服は着せ替えできるけれども髪の毛の着せ替えはできない。いつもわたしのそばに。なのでまあ、目をつぶる。

が、シャンプー代以外のコストも増えたので一番下に書いておく。

 

株主になりたい気持ち…

株式会社ユーグレナの株主になっちゃおっかな~と一瞬思うくらい…

だが、これは見送り。いまのところ。

理由としては、

株主優待券の使用は通販のみ。であること。(シャンプーは通販では買えない。)

無配当企業である。

業績とかは抜群なのだが、上記2点が引っかかる…

 

使ってからの変化

・髪の毛の伸びる早さが早くなった気がする。

これが一番の変化として感じたもの。今までだったら1か月半くらいに一度カットしてればまあ大丈夫かな。だったのが、1か月半ごとだとちょっともっさり感が出る感じ。

きっと地肌が活性化しているんだろう…と信じる今日この頃。

 

・白いモノの発生が一切なくなった。

もともと白いモノの発生はあまりないのだけど、ほんとにたまに丸ごと白い髪の毛一本が紛れていたりすることがあり、き~っとなり抜いたりしていたのだが、それが一切なくなった。

 

・髪の毛が伸びる。に連動しての経済的損失

髪の毛が伸びる…つまりパーマの持ちが悪くなる。…今までだったら3か月に一度巻きなおすので良かったのが、ちょい3か月だと厳しい…

シャンプー代が高くなったことに加えて、パーマの頻度がちょっとアップすることによる経済的損失…

まあ、これは経済的損失とシャンプーを使う効用を比較するに間違いなくシャンプーを使う効用が高いため、まあいたしかたない。とする。