読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

キッチン用品の断捨離1(結論とその背景)

最近読んだ本に、

「その調理器具、週に何回使ってますか?頻度少なかったら、断捨離の対象です。」的なことが書いてあったことを思い出し、わたしのキッチンに当てはめてみる。

出てくる、出てくる…↓

 

f:id:hirokows:20170510001033j:plain

その本にはさらにキッチン不要三兄弟として、

「洗い桶(シンクが狭くなる)、水切りカゴ(ぬめりがつきやすく不衛生)、生ごみ三角コーナー(悪臭の素)、」みたいなことも書いてあった。

わたしのキッチンは洗い桶と生ごみ三角コーナーは無いのだが、水切りカゴはあった。

そして、その水切りカゴの主たる用途は「食洗機に入らなかった大き目鍋やフライパン、食器を手洗いしたものをそのまま自然乾燥という名のもと、一週間以上放置するための場所」であった。

つまり、水切りカゴ行のキッチン用品=使用頻度低しな率が高いのである…

 

断捨離されたモノたち。買ったときは必要だった…と言いたいところだが、なんとなく購入。が殆どである。こういう購入態度はホント良くないと思う。

幾つかの調理器具に関しての理由、断捨離後の代用策などを…

 

洗いカゴ

断捨離対象な理由…諸悪の根源のため(だらしなさの温床ともいう)

断捨離して困ること…すぐ拭くのでフキンの使用量が増えるかも…であるが、フキン一枚の保管スペースと洗いかごのスペースを単純に比較すると小さな問題…

 

f:id:hirokows:20170510001103j:plain

ティファールの大き目フライパン

断捨離対象な理由…主たる用途が「餃子20個を焼くときのみ。それも週末のみ。なので下手すると一週間洗いかごに放置される典型な調理器具。」

断捨離して困ることに対する対応策…餃子焼くときどうするか?であるが、「ホットプレート」で代用。我ながらすばらしいアイディア。

・・・・大き目フライパンはティファール以外にステンレス製のものを持っているので大き目フライパンで野菜炒め等を作るときはこちらをいつも使っているので、餃子専用ティファール大き目フライパンは不要と判断。テフロンもはげかかっていることに写真を撮りながら今更気づく…

 

f:id:hirokows:20170510001129j:plain

魚のうろこ取り

断捨離対象な理由…鱗を取る必要のある魚(具体的には鯛一尾丸ごと購入等)はほとんど食べない。お店で鱗とってもらえばよい。

断捨離後の代用策…自宅鱗取りの場合でも、魚をレジ袋に入れて、まな板に置き、頭からシッポに向けてペットボトルのキャップで鱗をこすると鱗が取れる。

…むしろうろこ取り専用グッズよりペットボトルの蓋で鱗を取ることが多かった私…

取っておいた理由は「サンクコスト」である。高かったような記憶が…

 

f:id:hirokows:20170510001155j:plain

海外仕様のタッパー類

断捨離対象の理由…大きすぎ。形が使いづらい(底が深すぎ)。数多すぎ。

断捨離後の代用策…今度はタッパー類は本当に必要なときのみ買う。それ以外は既存のもので済ませたり、お皿にラップで代用。

このタッパーはIKEAで購入。とにかくお買い得商品だった。超特大~超ミニまで様々なサイズが一セットになって売っていた。

が、実際にはそこまで保存するほどの作りおきをするわけでもなく…むしろ超ミニサイズのほうが使い勝手が良かったりもした。(ちょっと残ったネギとか、バターケースの代用として刻んだバター入れたりとか。)

底の深いものはまだ在庫があるのだが、米びつ代わりとしてとりあえず使うことにした。

 

f:id:hirokows:20170510001226j:plain