読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

冷蔵庫中身の断捨離(冷蔵庫の故障を乗り越えて生き残った食材たち…)

自分の影響力が及ぼすところ(除く:夫の部屋)以外は張り切って断行しましょう。の断捨離。

冷蔵庫の中身の断捨離敢行

買い出し前の冷蔵庫のようす。

一見大丈夫そう風ではあるが、今年の2月くらいに冷蔵庫が故障して常温生活を一週間経験してもなおかつ残った謎の食材がちょろっと・・・(一番上段とポケット部分)

 

冷蔵庫故障記&購入記(含常温生活…) - ひろこの自由研究

 

断捨離前のメインお部屋

f:id:hirokows:20170514152456j:plain

断捨離前のポケット部分

f:id:hirokows:20170514152519j:plain

熱中症対策グッズ

炎天下の下にどれだけさらされるつもりだったのか…

2年前にほぼ毎週出かけていたミスチルの野外ライブ用に購入した品々だと思われる。

今年も出番はありそうだけど、明らかに賞味期限切れなものは処分。

 

f:id:hirokows:20170514152852j:plain

海苔…

どんだけ海苔がすきなんだ…である。和風海苔、韓国のり…

右側のジップロック入りのもの以外は湿っぽいため処分…

湿っぽくなったな、買い直し・・・でため込んだ結果がこうなった。

声を大にして言いたいのは、「この海苔たちは全て冷蔵庫故障騒動に巻き込まれることなくひっそりと生きながらえた…ということである…(冷蔵庫故障騒動からもちろん湿っぽかったはずだ)」

…海苔の主たる用途は会社のランチ用と撮影お出かけ用のおにぎりである。

が、実際は会社におにぎりを持っていくのは月末月初の忙しくてご飯食べるヒマがないときのみであり、普通のランチでは心のなかで「から揚げ定食じゃなく炭水化物定食だな…」と言って社食でブツブツ心の中で文句言いながら食べているのである。

撮影お出かけ用おにぎりは作る時間がなく98パーセント以上の割合でセブンイレブンおにぎりとなる…つまり海苔のストックが使われることはほとんどないということである…

 

f:id:hirokows:20170514153116j:plain

梅干し…

梅干し壺(写真右側のルクルーゼの壺)が残り一粒になって冷蔵庫で黄昏中・・・

ポケット部分に突っ込んであったジップロック保存の梅干しを梅干し壺に移動。

 

f:id:hirokows:20170514153150j:plain

ほじって使うのか?のチューブ類

使います…と思いつつ、さかさまに保存してあったこれらのチューブ類。

当然新品のものをすでに使っている…

ほじって使うのは新品買う前に…以後気を付けます。

 

f:id:hirokows:20170514153215j:plain