読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

脱衣所の断捨離(洗面台の下の開かずの間…)

絶賛断捨離中の我が家。

見た目は大丈夫な感じの脱衣所…

 

f:id:hirokows:20170515182413j:plain

問題アリなのが、

洗面台の下の一番左の開き戸(掃除道具入れ)、真ん中の開き戸(家庭用雑貨格納ゾーン、またの名を開かずの間)である。

年に一度マンションの排水点検とやらで、洗面台の下に入っているものを全て出して点検を受ける。という行事があるのだけれども、真ん中の開かずの間の家庭用雑貨ゾーンには段ボールがどかっとふたつはいっており、段ボールごととりあえず外に出し、捨てなきゃ。と思いつつ、また来年お会いしましょう的にそっと元に戻していた。

 

生活感満点(だらしなさ満点)なるご報告をいくつか…備えあれば憂いなし…ではない。

 

洗剤いろいろ(新旧…)

何故に「かんたんマイペット」の柄が違うものが二つもあるのだ…(一つは空であった)

何故に「油汚れマジックリン」がスプレータイプのものとただの詰めたものがあるのか?(詰め替え用のビニールのものではない)しかもスプレータイプは空…

さらに問題なのはキッチンにも「油汚れマジックリン」のスプレータイプのものが鎮座しているのは何故なんだ…

 

f:id:hirokows:20170515182437j:plain

ゴキジェット

以前住んでいた社宅時代に備えあれば憂いなし…で買ったものを引っ越し荷物に入れて、現在までひっそりと保管してあるものと思われる。ビニールが巻かれたままの未使用品。

社宅時代も現在もG対策は相当気を使っているので今後もお世話になることは無いと信じているけど…

今のマンションに引っ越してきて10年くらいは経つので、万が一目の前にGが現れたとしても、10年以上前の薬物がGに効くとは思えない…しかも取りに行って、開封してノズル差して、なんてやってたら、飛行中のGめがけて噴射できるとはとても思えない…

スプレー缶の中身入りの処分はめんどい…(巨大ゴミ袋めがけて中身をプシューっと排出したのち、缶を捨てなければならない)

f:id:hirokows:20170515182458j:plain

以下は、開き戸真ん中のワンダーランドエリアより抜粋…このブログに載せたものの数倍はネタになるものがあり、ゴミ袋数袋分捨てた…

 

汗ふきシート類

汗ふきシートは中途半端に使いっぱなしのものを保管しておくと、出し入れ口からどんどん乾いていくため一年たつと使い物にならなくなる…(出かけた際にあ、忘れた、で買いたし、どんどん溜まっていったもの…)

 

f:id:hirokows:20170515182538j:plain

カイロたくさん

これだけあればオーロラ見物に行くことも可能…(今一番行きたい場所である)

カイロは使用期限が割と長いけれども、一年たったものはモチが悪い感じなので、古いの使って、モチ悪いな~で、貯めて買い、貯めた買い、の繰り返し…

 

f:id:hirokows:20170515182700j:plain

度数が今と違うコンタクトレンズ

コンタクトレンズ1か月分…

度数が今の違う…ああもったいない。(時価総額両目で約5000円…)

 

f:id:hirokows:20170515182802j:plain

風邪対策グッズ

一万人の第九で後悔しないための一式、して買ったものだと思われる。

でもやりすぎだと思う。

鞄に入れて持ち歩くのどぬーるスプレー、

枕元に置くのどぬーるスプレー、

洗面台でうがいするイソジン

移動用のマスク…

 

f:id:hirokows:20170515182824j:plain

ドクターシーラボ化粧品

ドクターシーラボの株主をわたしはやっているのだけれども、年に一度優待品が送られてくる。数年分のもの…

普段使いじゃないモノの株主に送られてくる優待品は要らない。の例。業績は悪くないので株主は当分続けるけど。が…品物要らないから、配当金その分増やしてくれ…が本音。

お役立ち情報としては、2016年夏くらいに、ジョンソンアンドジョンソンがドクターシーラボと提携したらしく、それゆえリステリンバンソコウが最近の優待品には入ってた。(ジョンソン&ジョンソンが頑張ってドクターシーラボの製品の拡販に努めていただきたい…株主的には…)

f:id:hirokows:20170515182850j:plain

 

化粧品のサンプル

旅行用に取っておいた…

が、実際は詰め替えボトルに入れているのでほとんど使わなかった化粧品サンプル。

 

f:id:hirokows:20170515183356j:plain

 

 

不要なものを処分すると段ボール二箱分の自称家庭雑貨類が段ボール一箱分まで減った。

取り急ぎ、中身をすべてジップロックで区分けして、次なるステージをめざす。(無印とかでちゃんとした保存箱買う予定)