ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

110番デビューその4(わたしの超前向き(単純思考)思考と車の買い時に関する思いとか)

110番デビューの続き。補償問題ののろのろに追いつきそうである…

 

110番デビュー…(とはいえ、身体は無事でなにより…) - ひろこの自由研究

110番デビューその2(待ち時間にて) - ひろこの自由研究

110番デビューその3(パトカー登場…) - ひろこの自由研究

 

 

バイクのお兄さんが無事バイクに乗ってお帰りになったのち、夫損保会社にもう一度電話。指示を仰ぐ。言われたことは、

「お金のかかること(修理出すとか)はまだしないでください。」

「あなたが100パーセント悪くない。と思ったら、その主張をずっとしてください。」というものだった。

 

…でこの100パーセント悪くない主張。はその後バイクのお兄さんもそのまんま主張してきたのである。

ここで譲ってはならない。

長期戦になりそうな勢い。である。(新たな刺客?も登場予定…)

損保の交渉担当というお仕事は本当に大変だなあ。と思う今日この頃。

 

で、電話終わった後、私の超前向き(単純思考)発言。これもすべて命が無事だったからこその発言ではある。

「車買い替えるのもありなんじゃないの?なんかイヤじゃない?修理したのをまた乗って、事故車(とすでにこの時点でわたしは決めつけておりますが、(実際もトヨタのディーラーで見てもらったら事故車判定だった))に乗って、また年月立って、事故車としての価値の下落と走行距離増加で下取り価格が下がるんだからさ。」

注:5年間で走行距離38000キロ…ってのは少ないらしい…

 

夫いわく、

「車は好きなときに欲しい車を買いたい。こういう不本意な形での車の購入は避けたい。」

この発言の真意は前乗っていた車は後ろからコツンとやられ、車の価値より修理代が多くかかったため、廃車にして、仕方なく車を買ったことに起因する。

そのときは、当時財源が枯渇するまでにさっさと買いましょう的エコカー減税特需の流れに乗って、プリウスで、と買ったのであった。

が、減税特需ゆえ、色もほとんど残っておらず(白しかなかった…)いわゆる本当に買いたい車を買ったとはいえなかったのである。

 そして、今回もまさかの…不本意な形での買い替え??である。(まだ買い替えるかは決まってませんが…)

わたし「プリウスまた買えばいいじゃん。」

夫「今のプリウスガンダムみたいな形で好きじゃない。いまの最新型のプリウスは買いたくない。欲しい車が今無い。」

 

…わたしも最近は本当に欲しいモノを欲しいときが買い時だなあとは思っている。

ああ、悩ましい…

そして、100パーセント正しさの主張を私らもバイクの兄ちゃんもしている今、新たな刺客の登場であります…

続く…