ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

夏の洗濯物の干し方を新方式にしてみた。(やっと巡り合えたお品とか…)

スメハラ…
スメハラ…なる恐ろしい言葉があることを最近知る。
スメルハラスメント…匂いで嫌がらせ…
目に見えないものかつ、加害者意識も被害者意識も個人差が大アリなので考えるのもイヤ…
加害者にも被害者にもなりたくない…
 
マイブームの夏の洗濯方法(乾かし方)
わたし自身は加害者になってはいないと思うけど、念には念を入れ最近テレビで紹介されていた方法を導入したのだけど、簡単なわりに効果バツグン…
 
洗濯物を干したてホヤホヤ(濡れた状態)に除菌消臭スプレー(御三家?的にはファブリーズ、リセッシュ、ハイジアあたりの商品)を噴射する。というもの。
除菌消臭スプレーは水分があると効果倍増らしい。(乾いたところに噴射するよりも、良いらしい)
洗濯したのに匂う…の原因は細菌。
除菌消臭スプレーで細菌と生乾きの雑巾風異臭ともおさらば。である。
 
 
…ちなみにこの除菌消臭スプレーを洗濯物を干すときに噴射する前のわたしの主な除菌消臭スプレーの使用用途

f:id:hirokows:20170730220413j:plain

雨に濡れた傘とか濡れた折り畳み傘が袋にしまわれて家に帰るとイヤなニオイを発するときにタオルで傘を拭いたら、除菌消臭スプレーをシュシュっとかけて、除湿器で乾かすというもの。(洋服、靴、鞄も同じく)
 
 
こんなものがあったらいいのにな。に巡り合えた
先に書いたスメハラ…夏に関しては、
・昔からある汗やらなんやらの自然発生的ニオイによるもの
・最近わりとある「柔軟剤」や「洗剤」からの人工的ニオイ
があるらしい。
自然発生的ニオイを発生させることを極力避けるべく日々頑張っているわたしである。
…が、たしかに女性専用車両に乗ると、柔軟剤系なニオイはわりと遭遇率高い…(男女混合車両のニオイに比べれば大したことないけど…)
 
自然発生的なものを抑えかつ、人工的ニオイも抑えなければならない…
ウチでは洗濯物は外干しも部屋干し(風呂場乾燥機干し)でも洗剤は除菌効果満点と思われる「部屋干しトップ(ライオン)」
…今年の春先に花王のトップがCMでミスチルの蘇生という曲を一時期採用していたことがあり、(サッカーの本田選手とかが出ていた)ときは一瞬トップに浮気しそうになったが、それでもライオンの部屋干しトップの優位性は揺らがなかった。
 
柔軟剤(含む消臭効果)は数年前のCMのキャラの「レノア使えば、クンクンしてもにおわな~い」なイメージが強烈だった「レノア」を使ってきた。
このふたつの組み合わせはそんなに人工的ニオイが残ることは無いのでまあいいか。なのだが、問題は最後のカナメとして使う除菌消臭スプレーである。
 
…いくら香りが残りません。と唄っているものでもどうかね…である。確かにほんのりとは残るけど…除菌消臭スプレーはわりと人工的ニオイで消臭してるんじゃなかろうか?なモノが多い気がするのである。個人的な意見としては。
 
そんななか、
こんなものがあったらいいのにな。やっとみつけた。なものを今は愛用。
香料無添加、赤ちゃんにも安心なファブリーズである。
もっと大胆に売り出せばいいのに~。
家庭雑貨売り場で成城石井で食品を吟味するとき並の真剣なまなざしで「無香料系の除菌消臭スプレーないかな~?」と探して発見。
 

f:id:hirokows:20170730220154j:plain

ドラッグストア、ホームセンター、スーパーとかでは見かける。アマゾンにも売ってる。売っているお店でもはじっこのほうにひっそりと置かれている。似たような薄ピンク色のパッケージのフローラルなかほり系のものに間違えないように…)詰め替えの値段だと、
ドラッグストア、Amazon…290円くらいで売ってた。