ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

尾道ぶらぶら観光日記(2017/8/27)

ミスチル広島公演翌日、尾道まで移動してぶら散歩してきたのでそのときのことを。

(2017/8/27)

今回は時をかける少女ロケ地ミーハー巡り、日本遺産ミーハー見物、オモシロ被写体堪能(これはまた別記事)、がぶら散歩の目的事項。

 

タイル小路は本当になくなっていた。の件

時をかける少女で印象的なシーンとして出てくる小さな小路にタイルが敷き詰められてキラキラとしている場所、があるのだが、ここは数年前にコンクリで埋め立てられ跡形もなくなった。というのをネットでチラと見た。

…確かめに行ったのだが、(福善寺、という神社から下る階段がありその周辺がタイル小路スポットであるが、この下る階段もガタガタに崩れていて危ない。)

ホントに跡形もなく埋め立てられていた。タイル小路を管理されていた方が亡くなったのと観光客が押し寄せてしまって住民の方に迷惑をかけていたことが原因らしいのだが…

小路埋め立てられ&廃墟っぽくなっている家があったり、とか。

映画公開されて30年の月日が経つ、ということはこういうことなのか…である。

 

タイル小路風…(壁のお飾り)

良神社近くで発見。

タイル小路の復活、わたしも望んでる。

…今回のぶら散歩で思ったのは、尾道はてくてくぶら散歩で売り出すよりもチャリ散歩(散歩というのだろうか?尾道からしまなみ海道を自転車で制覇するというもの)で絶賛売り出し中。という感じだった。

f:id:hirokows:20170909230043j:plain

 

良神社

うしとらじんじゃ、と読む。千光寺公園行のロープウエイの駅のすぐ近く。

時をかける少女で過去にタイムスリップした和子(原田知世さん)が来た場所。過去の人と未来の人は同じ瞬間に存在できないので、過去のこの瞬間に一瞬幼き和子が神隠しにあい両親が探し回る、というシーンで登場するところ。

24ミリの画角じゃ収まらん…の巨大クスノキ

 

f:id:hirokows:20170909230106j:plain

横山時計店

良神社近く。

時をかける少女で時間が逆戻りするときにぐるぐる回る時計のあったお店。

今も残ってた。(針は動いていない。)わりと車の往来がある道なので車が通らないうちに即撮り。…こんなとこでもロケしたのかねえ。である。

 

f:id:hirokows:20170909231411j:plain

千光寺公園

自力で30分で登頂可能らしいが、今回はケーブルカーにて登る。すでにこの段階で猛烈に暑い…(尾道駅から氏神社、壁タイルお飾り、横山時計店という大した距離もないとこをぶら散歩するだけでアクエリアスを1本消費している…)

この風景が日本遺産、であります。

尾道水道が紡いだ中世の箱庭的都市、ということらしい。

普段はアスファルト天国な都会、休みはわりと山系に出かけることが多いので水辺の景色はいいなあ。と特に思う。

f:id:hirokows:20170909230748j:plain

 

天寧寺

千光寺公園より下山する途中にある。

海と三重塔という組み合わせが素敵。

 …すでに時間正午近く…ギンギンに逆光気味である。尾道は朝早く来よう。今度ミスチルのライブで広島来ることあったら、ホテルは広島市内じゃなくて、福山あたりに取ろうかなあ。とも思ったのであった。

f:id:hirokows:20170909230817j:plain

猫の細道

尾道といえば猫。なのだが、この日は暑すぎて生き物としてのネコはほとんど見かけなかったのだけど、猫の細道なる小路に点在している福石猫がかわいかったので撮ってみた。(名前通りホントは猫多発地帯らしいのだが、全く見かけず)

 

f:id:hirokows:20170909230935j:plain

今後のもくろみ・・・

桜の木が多かった…千光寺公園周辺。

後で画像検索をしたら、桜、海、三重塔、というナイスなものが一枚の写真に収めることが可能なことが判明。

行きたい…