ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

期間限定断ち絶ち生活突入その1

2017年もあと3か月。となったときに、2017年度で何か成し遂げたことはあるかな。と振り返ってみたところ、成し遂げ事項が、

「仕事での消耗ゆえ、ネットを見る時間が無く、ミスチルライブのネタバレに触れることなくライブ当日を迎えた。」

「網棚に載せた鞄にスマホをしまうようにしたら、電車でのスマホと同伴出勤がなくなり電車の中で本を読むことに成功した。」

である。

このささやかな成功体験は両方とも、「遠ざけたいものを遠ざけて、縁遠くなった。」である。

このことを踏み台として、現在ふたつの項目に関して、断ち絶ち生活をしている。

今までのわたしから見れば、仙人みたいな生活をしている。このブログでは1個目の断絶生活について。

 

絶ち絶ちその1

ネット断ち絶ち…

きっかけ…

自分はどれだけダラっとネットを見ているんだろうと、一日の終わりにグーグルクロームの履歴で確認したところ、

「見たくて見ているサイトよりもなんとなくヒマつぶし。むしろ気分悪くなるために見ている(芸能ネタとか)サイトもあるじゃん。」のなんとなくわかっていた事実が可視化された…

わたしは意志力も意思力もゼロなので、遠ざけるしか解決方法がない。

というわけで、パソコンの電源入れるのは毎日22時から。と手始めにやってみたら、開始時刻は守れるが終了時刻がエンドレスになる。という残念なことになり(つまりダラネットの開始時間が遅れただけでやっていることは一緒である)

やむなく、ネット閲覧は平日は22時~23時までの間とした。電源もぶちっと切る。(休日は今のところ制約をつけてない)

 

今のところの経過とその背景。

1時間でネットでやれること、といえば、

最近株価が動いているから自分の証券口座の確認。…超今売却してスッキリしたい銘柄があるのだが、発行株式数が多いせいか、この相場上場の気流に全く乗っていない…

ブログの下書き。例外でブログ下書きのエバーノートはネット閲覧の除外とか当初はユルく運用していたのだが、奈落の底にどんどん堕ち、ズボズボエバーノート開きながら、他のサイト見る。みたいなアホなことをしていたので、ブログの下書きも例外としないようにした。

真面目に天気予報と紅葉の研究。

寒暖の差が一日のうちに大きくならないと、紅葉が進まない。かつ、日照時間もないと綺麗に色がつかない。

わたしが念じたところで天気が大きく変わるわけでもないのだが、最近の雨三昧な日々は紅葉的にはよろしくないんじゃないかとモヤモヤしつつ、どこに写真撮りに行こうかと調査…

 どうしても見たいサイトのチェック。

断ち絶ちをしたほうがむしろ精神的に悪影響が出る、お気に入りのサイトやブログの確認。

 

この4つをやると1時間なんてあっという間に立ってしまう。

仙人生活をしてわかったことは、

意外にもすんなりと、「何か知っているより何かしているほうが気持ちいい」の域に達観したことである。

 

終活と濃活(≠恋活)

…と先日までわたし、達観したじゃん。と悦に浸っていたのだが、友人たちとごはん会をしたときに、「恋活」「写活」等々の様々な近況を聞いてたのだが、

で、あなたはどうなのさ?となったときに、わたしが今やっている「断ち絶ち生活」の話になり、

「で、算出された時間で何してるの?」

ということになった。

…具体的に答えられない。時間ってコワい…何に使ってたんだろ…

本?写真?ピアノ?今までよりも時間増えた感じはない…

なにかを知っているより何かしているほうが気持ちいい。

の何か。は何なんだろ…

 

最近やたらと「いつ死ぬかわからんけど、死ぬ直前にスマホ握りしめたり、パソコン凝視してたりするのだけはイヤだ。」なるおぼろげなる思いはあるのだが…帰りの電車で一人になって、

やだなあ…わたし終活してるみたい…

遠い未来のことを何案じてるんだろ…

恋活じゃなく、濃活(濃い活動)をしなくちゃ。と思ったのであった。

 

断ち絶ちその2に続きます。

2のほうが仙人度が高い…