ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

音楽と真摯に向き合う day2

ピアノの発表会間近なので、今週一週間は音楽に真摯に向き合うこととする…換言して「最後の悪あがき」

2017/11/28  day2の記録…曲名は戦場のメリークリスマス

 

三位一体じゃダメなんだよ。

右手…メイン

左手…サブ(小さ目)

右足…ペダルを踏む。理想は鍵盤弾くのと同時じゃなくちょっと遅めで。

というのが、ピアノを弾く基本のお約束である。

が、わたしの場合、

右手が左手のメロディでかき消されてるっぽい。

ついでにペダルの踏むタイミングが早すぎる。

 

ムリムリ…である。

身体の凝り凝り度は今のところ右半身が凝り凝りなのだが、左手の鍵盤も結構がっつり弾いてるっぽい。

 

一番の難所

この手のパターンが曲を通して3か所ほど出てくる。

右手はじゃじゃ~ん、と行くのだが、左手もついでにじゃ~ん、となってしまう。

右手指3本、左手指2本なのに何故に左手が勝るのだ…

ついでに足技も踏み込むため、余計に音が大きくなりやすい。f:id:hirokows:20171129080159j:image