ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

音楽と真摯に向き合う day5&day6

発表会も終わったのであるが、一応備忘録。来年のためにも。

 

day5…

前日の月末業務は夕方消耗するのだが、月初の午前中から13時くらいまではこれまた消耗度が激しい業務が続く…(月に一度のことなので慣れないってのが大きい)

プラスご飯会があったため、帰宅も遅くなり、ピアノの蓋を開けるどころか風呂の蓋を開けることもなく(だらしなくてすみません…)洗顔のみして、バタリと寝る…

 

来年の教訓としては発表会直前一週間はホントに音楽と真摯に向き合おう。以上…である。(2017/12/1)

 

day6…

ここ2か月くらい早起きに全てを賭す、とやってきたのに、なんと起きたのが11時近くであった…

超いい天気だった…カメラで作品を撮るには天気良すぎるが、お出かけ日和である…ああ悔やまれる…ピアノの練習は一日中やるわけじゃないので、お出かけ日和をだらっとしたことが非常に残念すぎる…

最後の最後に1時間ほどピアノにお触り。

 

弾きはじめに間違えると全て台無し。

終わりよければすべてよし。

 

というわけで、はじめの小節と最後の終わりのところを集中的に自分的にいい感じで弾けた、ダメ、いい感じ…の挟み撃ち練習を敢行。当日の朝におさらいする場所のめぼしを付けておく。

(2017/12/2)

 

↓クラシカルな大御所に挟まれた私の演奏順…戦場のメリークリスマス

来年は大御所曲にトライをしたい。

一瞬ショパンというとおお~~となるのだけれども、ショパンピアノ曲専門作曲家なので、わりと弾きやすいということをピアノの先生に教えてもらった事がある。実際曲によってはわりとそんな感じがたしかにあるのである。

逆にピアノ曲ありの、オーケストラ曲ありの、の才能ありまくり大御所先生のピアノ曲は難しいモノが多いということも教えてもらった。ベートーベン先生とか。

f:id:hirokows:20171205074934j:image