ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ルクルーゼのファミリーセール2017冬 潜入記

女の闘いに参戦…(後方より攻める…)

お鍋、お皿、キッチングッズのルクルーゼファミリーセール…いつもは年に二回春と秋だったはずなのに、今年はなぜか冬にも開催…

以前だったら女の闘い?の戦闘モード?で行くわたしであるが、最近のポイポイ断捨離活動により(ルクルーゼの食器もデザインや色がイマイチなのは処分した…)すっかり戦闘意欲は無いのだが、ハガキを会場の回収箱に入れてこないと次のセールのご案内が来ないかも…ということもあり、チラ潜入…

↓こじんまり戦利品…(戦わずして入手…)

 

f:id:hirokows:20171209174504j:plain

以下セールの内容とはあまり関係のない私の心の葛藤等を…

 

ここ最近で自分のなかでの決め事、がある。

・ホントに必要?

・もし無くしたりしたら、また同じの買うのか?

この2要件を満たしたものを買うように心がけているつもりである…

先日はこの心がけに基づき、ipod nanoを紛失したと大騒ぎし、(結局手元に戻ってきた)ipod nanoを買った。

まあ手元に戻ってきたから新品のipod nanoは無駄遣いといえばそれまでなのだが、ホントに大事なモノってこういうことなんだ…ということを身をもって体験。

 

で、ルクルーゼに関して。

食器を買うときの基本は

・食洗機で洗えない食器は買わない。

・洋食器に関しては色はホワイト原理主義(この洋食器ホワイト原理主義に基づき、色モノのルクルーゼの食器はデザインによっては処分の対象となった…)

 

食器洗いを機械任せにしていると、手洗いじゃありえない破損、が生じる。

f:id:hirokows:20171209174531j:plain

フチが割れとる…たぶんお皿のフチとフチが食洗機のなかでぶつかって欠けたのであろう。

 

アボカドディッシュが簡単に見つかってしまった…

このフチ負傷のお皿は「アボカドディッシュ」という名前のルクルーゼのお皿なのである。カワイイ形が気に入っている。本来の用途は「アボカド盛り付け専用皿」である。

もし無くしたらまた同じモノを買うのか。という条件にも適合するくらい気に入っているのである。

今回セールでこれがあったら買おうと決めていざセール会場に潜入。

 ↓

狙いの品…たしかにアボカドっぽい形。普段は小鉢として使用…

f:id:hirokows:20171209174625j:plain

あっさりとあった…アボカドディッシュ。たそがれて会場の隅っこのほうに。(以前はオンナの闘いが繰り広げられてたのに。このアボカド皿を巡って…特に外が茶色、中が緑、という超アボカドカラーのお皿は超人気商品だったのに、これもたそがれていた…)

ルクルーゼのセールの主役は鍋類なのであるが、鍋は何個もっていても最大3個までしか使えんし…(コンロが三口なので)目の保養と重さの確認をする。かわいいが、やはり重いな・・わたしじゃ取り扱えんな…(ひとつだけいただきもので鍋は所有している)

お皿を二つ買い物かごに入れて、セール会場内を動き回る。

同じモノを再調達なんて以前だったら全くあり得ない発想である…

 

次なるターゲットは「ごはん茶わん」である。

10月から平日家酒をやめてから、ご飯を食べるようになった。それまではビール=主食だったため、わたしは夕ご飯では米は炊き込みご飯以外は食べない生活だったのだ。

よって、ごはん茶碗持っていないのである。今も持ってない。

白くてカワイイごはん茶碗(ライスボウルとかいう名称だった)があり、一瞬買おうかと悩む。が、

これまた重い…お皿は持ち上げて食事すること余りないから気にならななかったけれど…新たな発見…

ご飯入れたらさらに重くなりそうだ…

というわけで却下

 

↓今のわたしのメインの基本のごはん茶わん(たまに白い小さいどんぶりにご飯盛ることもあるが)…正式な用途は「お茶を飲む湯飲み茶わん」である…

 

f:id:hirokows:20171209174711j:plain

他のお客さんのカゴ一杯の戦利品を眺めつつ、控えめなアボカドディッシュふたつをカゴに入れてレジに並ぶ。

一番小さな紙袋に包装された。箱もなく、緩衝材みたいなので包まれた。

気に入ったモノを買えて満足。である…

これからも自問自答を重ねてモノを買おう…と思ったのであった。