ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

47都道府県制覇願望…(道遠し)

去年くらいから、行っていない都道府県全て制覇したいなぁ。と思うようになった。海の向こうの絶景、観光スポットも興味津々だが、まずは壊から始めよ。である。
2017年の成果…
日本地図の塗り絵を手帳にはさんでおりましたが…↓
f:id:hirokows:20171223093620j:image
唯一この地図を見たのは、ミスチルのコンサートで、福岡に行くことになり、ついでにどこかに寄ろうか。となったときくらいである。
熊本県阿蘇のあたりをまわったのでこれはこれでよかったのだけど、結局新規制覇は一つのみ…
 
おぼろげ願望は叶わないのである…来年は今から朧げじゃない野望ぎんぎん、である…
まだ完全制覇には程遠いけれども、以下来年行きたいところを限定して、野望とその背景を…
 
立山のみくりが池、みどりが池に行きたい…湖面に映る立山三山を写真に撮りたい…ついでに雷鳥なんかにも遭遇しちゃったりして…夏か秋。
先日ブラタモリ立山が紹介されていたのを見てから、今までは行きたい願望が全くなかった富山県に超好感度…である。
 
実は今年の福岡でのミスチルのコンサートついでに行く気満々だったのだが、(結局熊本県に旅行となった)
夏の暑い盛りに廃墟見てどおするの?と夫に言われ却下…
でも、いつ廃墟が崩れるかわかんないんだよ…
軍艦島を見たい…
 
足立美術館という贅の極みな美術館に行ってみたいのである。
ギラギラゴージャスロココ調。ではなく、贅の極みなのは、美術館併設の日本庭園が映えるようにと、オーナーさんの意向で電線が視界に入らないように、地平の先まで土地を買ったとか、電柱を地下に埋めただかの日本庭園が素晴らしいのを見てみたい。横山大観の作品がたくさんあることで有名なところ。
 
2018年は横山大観生誕150周年イヤーであり、足立美術館の作品もいくつかはいろんなところに貸し出されることが想定される。
いくつかは東京で鑑賞できるぽいのだが、秋にこの足立美術館で開催される横山大観VS日本画の巨匠たちという横山大観祭り的なモノ…これに私は興味深々なのである。
 
↓妄想用資料…
f:id:hirokows:20171223093634j:image