ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

写真撮るのに、今年悩んだこと2つ。

最近はオタク(お宅)活動にいそしんあっおりますが、私の趣味の一つに写真撮影というものがある。
今年一年で、写真撮るのに苦労したこと2つ。
1つ目…ドローンか?地上撮か?

f:id:hirokows:20171229090059j:image

f:id:hirokows:20171229090131j:image
京王線沿線駅の駅貼りポスター
高尾山に行きたくなるわー。山の上から甲州街道イチョウの一本道を臨む、な一枚。

たしかに甲州街道にはイチョウ生えとる。が、排気ガスまみれである。
のでおそらくこの写真は黄色をちょい着色してあるのであろう。
まあ、ここまではわたし的にはアリ。

問題はこれをどこから撮ったか?である。わりと高尾山や周辺のには登っとりますが。この写真が撮れる場所が思いつかないのである。
…おそらくドローンで空撮かなー。である。
高尾山ならなんとなく想像がつくから良いとして、今年はこのドローンで撮ったのか?地上で撮ったのかが観光協会のサイト見てもよくわからんスポット詣をしてかなりの失敗を重ねたのである。

2つ目…環境は、刻々と変化する。

テレビの情報番組で取り上げられれば週末はその良さげ景色スポットは大渋滞。
その後あまりにも人気が出過ぎて管理が厳しくなり、阪神タイガース柄の黄色と黒のロープで覆われて、写真的には厳しくなる。
とか、
思ってた以上に自然環境が崩壊…木とかが枯れてた。
とか、
木が成長しすぎて(山奥なのでノーお手入れ)木の形が思ってたのと違う。
とか、
今年は自然環境は刻々と変化するというのも結構悩まされた。

写真撮るのはわりと事前調査していてもなかなか上手くいかないことが多い。

以上今年わりと写真撮りに行くのにわりと悩んだことを書いてみた。(天気とか自分ではどうにもならないこと除く)