ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

蕎麦とパスタのゆで方の相違点

…何が主役だかよくわからん昨年12月の一枚。

天ぷら蕎麦定食…天ぷらはてんやの持ち帰り、赤い発泡酒はフルーツ味のルビーベルグとやら…(見かけたら買いだと思います…)

f:id:hirokows:20171230172808j:image

以前料理教室でパスタを茹でるには塩加減が大事だということを教えてもらった。1.5パーセント濃度程度の塩水で時間きっちり茹でるのが良いと聞く。

 

そのとき、ふと思って先生に質問をしてみた。

「お蕎麦やうどんは茹でるとき塩入れないのはなぜですか?」

 

先生の答えは

「お蕎麦やうどんは原材料に塩入ってるんですよ。」

知らんかった…世の中の常識なの?

(他の生徒さんは特に質問してなかった…わたしが無知すぎたのか??)

 f:id:hirokows:20171230172827j:image