ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

キッチンタイマーを使い倒して家事効率化を考えてみる。

 
不便は放置しない、解決するように方策考えましょう。
…経済評論家の勝間和代さんのロジカル家事、なる本に書かれていた一文で、
勝間さんは料理に関しては時間がかかる点、我流でやると美味しく出来ない点、を本で紹介していて、この、不便さの解消方法として最新の調理家電(ヘルシオオーブンやヘルシオの電気調理鍋)の活用により火加減放置、塩分濃度は決めたパーセントでちゃんと計算すれば味は一定に美味しくできる、なることが紹介されていた。
…オーブン買い替え模索中の、私にはこの、ヘルシオスチームオーブン購入はかなり揺さぶらとる…(が、決断がつかない理由はまたネタの一つとしてブログに書きます。一言換言なら、趣味と実用の狭間で揺れとる)
 
…料理時短したいのは山々ではあるが、コレするのに何分?てのを今まであまり考えたことがなかったので、ここ一週間は自分の所作に要する時間とちゃんと量を計ってから料理することを徹底してみた。
 
専らの不便の代名詞の朝ごはん
不便さ(認めたくないが、トースター断捨離をしてからこの問題が改めて浮き彫りになった。)朝ごはんの準備、おかず、コーヒー、トースト、自作弁当、の4回転半ジャンプ…気がそれぞれに回らない。必ず何かを焦がしたり、無駄に時間を使ってる感じがあった。
 
キッチンタイマーを使うきっかけ
そもそも、朝のキッチンでの一連の作業に何にどれだけの時間がかかっているのかを全く把握していなかったので、把握してみたかった。
 
コーヒー
ちゃんとコーヒーサーバー一杯分の水をやかんに入れて沸かす。3分…
今までは適当にやかんにお湯入れてました。足りない、多すぎて沸騰するまでに時間要していた。
 
目玉焼き&ウインナー
冷たいフライパンに油敷いて卵割ってウインナー端っこに寄せて(輻射熱で生モノもよく焼ける)
タイマー4分セット、一回チラ見1分くらいでやかんのお湯投入、蓋して残り3分出来上がり。
今までは適当焼き。目玉焼きが超固焼きになったり、がしょっちゅう。
 
トースター亡き後の目下の悩みのトースト
電子レンジにキッチンペーパーで包んだ食パン600ワットで30秒。同時に魚焼きグリル予熱。
電子レンジから食パン出したら、魚焼きグリルに入れて、キッチンタイマー二個を30秒でセットして、タイマー1個目計測。ピピッと鳴ったら裏返しバター乗せてもう一個のキッチンタイマー計測。キッチンタイマー2個使い。
出来上がり。

 

キッチンタイマー使い倒して見えたもの。
カンではなく、ちゃんと時間計れば、朝の4回転フル回転な準備もうまくいく。
 
100均のキッチンタイマー購入の流儀
テンキー方式(電卓みたいになってるもの)は買いだとおもう。写真のは100均のセリア先生にて購入。
デジタル方式のものは、いちいち9とかに設定するのに、1~9までの数字を押さなければならないし、100均のキッチンタイマーで無用な押しまくりをするとすぐに壊れそう…

f:id:hirokows:20180113221210j:plain