ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

音楽と真摯に向き合う2018 ③

約三週間空いたのちのレッスン。

ベートーベンの悲愴という曲を4月の終わりくらいまでに卒業することを到達点と、している。
全5ページのうち、3ページ半分くらいまで何とか進行…進行とはとりあえず音符の並び通りにコトを進めることで強弱やらの味付けは一切無い状況。まあ、学業に例えるなら、通学路を覚える最中…(2018/1/15)
今回は面白いことを教えていただいたのでそのことを。
「音大でピアノ専門の方で掌サイズ問題に悩む人っていないんですか?」
先生の学生時代のお友達がやっていた掌サイズ問題解消エクササイズというものがあり、
それはなんと、割り箸一本を手のひらめいいっぱい開いて挟むエクササイズというものなのだけど、
普通の人は殆ど挟むことができない。(私も出来ない)が、やってると、だんだん手のひらが、開くらしい。
…割り箸を使った手のひら開脚エクササイズ…

これからもずっとつきまとう掌サイズ問題の解決の一助となるか?

f:id:hirokows:20180116075807j:image