ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ポーラーダウン パーカ着用感1(含:着用実験敢行…)

「日々の小さなことから大きなことまで気になったことに関して、実践研究、調査を記録する。」というものがブログ開設のきっかけである…まあブレブレなところ満載ではあるが、この硬派な(?)信念のもとに・・・

(実際のわたしはかなり緩い人間だとは思うけど…)

 

…で、先日モンベルにて購入して手元に届いた極地用ダウンジャケットであるポーラーダウン パーカに関して書いてみる。

 ↓購入への道…

売れ残りが前提じゃないアパレル(モンベル) - ひろこの自由研究

…このブログの文章の大半は自宅で前日に書いたもの。(研究結果)

…そして、実際使用。(装用実験)

…現在(2018/2/3)北海道へ一泊二日…天気が微妙なため本来の目的は多分果たせず、まったり六花亭のティールームでお茶タイムになりそうですが…(限定商品らしいマルセイバターサンドのアイスを食べたい…)

↓エァドゥの翼…

f:id:hirokows:20180203113215j:image

 

硬派な壮大なる着用実験…体感温度-20度とか言われてるところではどうなんじゃろ?アイスを食べる気分になれるんだろうか…

  

ポーラーダウン パーカサイズ感

わたしの体格は身長160センチ、洋服のサイズだと例えばユニクロだったら、モノによってはSあるいはMのサイズ。

今回のこのポーラーダウン パーカは男女兼用サイズのSサイズを買ってみた。

実際のところは、

デカい…XSでもよかったかも。である。が、この中にモコっといろいろ着こむことにより、そんなにも気にならない大きさになった。なによりもお尻まですっぽりと隠れてしまうところがよい。

 

あったか度

暖かさと軽さを備えている。というのがウリらしいのだが、これはホント。

今はがっつりダウンの下はボーダー長袖Tシャツのみである。

 

これを北海道の極寒状況ではどうなるのか…

 

夫曰く、こんな衣装の写ガール…写おねえさん(⁇)は熊も寄って来ない…三脚立てる場所これからは親切なおじさんに譲ってもらえないよ~、らしい。

いかつすぎるんだそうだ。 

f:id:hirokows:20180203044041j:image

f:id:hirokows:20180203044044j:image 

小さく結論…

割とあったかい…ダウンじゃなく北海道…(十勝地方)

マイナス4度…

お粗末な結論ではありますが、またの調査機会に…

ダウンのぬくぬくテスト出来ないのもつまらんが、写真が全く撮れん。