ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

六花亭帯広本店限定スイーツ(北海道一泊二日旅3)

2018/2/3-2/4の一泊二日で、ジュエリーアイスという期間限定自然現象をカメラに収めるために潜入した帯広市…(それでも帯広市内からジュエリーアイススポットまでは車で1時間くらいはかかる)

天候がイマイチだったためジュエリーアイスはまた今度、…となったわけであるのだが、旅の目的事項が写真撮影から観光になった以上、名所を訪れねば…である。

↓その1

 

北海道一泊2日その1… - ひろこの自由研究

↓その2

 

北海道一泊2日その2… - ひろこの自由研究

六花亭のお菓子はデパートの物産展で買えるからまあいっか・・・と思いつつも本店に行ってきたのでそのことを。喫茶室は11時からの営業だったので、今回は行けず…

 (六花亭帯広本店訪問日 2018/2/4 AM9時半頃)

 

マルセイアイスサンド

限られたお店でしか買うことができないマルセイバターサンドのアイスでございます…

わかりやすい説明だと、

マーガリンやショートニングの混ざりものが一切無いバター100パーセントの薄いクッキーに挟まれたバーゲンダッツのラムレーズンアイスでございます…

説明があまりにも陳腐すぎる…(by 夫)と言われたが…

アイスはハーゲンダッツのよりもっとカスタードクリーム感があって濃厚だろ。とのことです。

一口で収まるこの二切れ、で200円。ひとくち100円…その昔に大行列して買った口に入れたら一瞬で溶ける花畑牧場のキャラメルに比べるとかなりの好パフォーマンス…おいしい。

f:id:hirokows:20180206074607j:image

 

さくさくパイ

パイ生地がクルクルと巻かれたもの(おそらく鉄パイプみたいなものにパイ生地をまいて作ったものと推測)のなかに濃厚カスタードクリームが入ってるもの。

賞味期限は3時間…です。

これはクリームが本当に濃厚。だけどしつこくなくて、市販のタカナシの生クリームの青色のパックの47パーセント乳成分にカスタードクリームを混ぜたような味。パイはクリームの湿気を全く感じないサクサク。

パイ生地にバター沢山練りこまれてるんだろうな~でも、さくさく。

15センチくらいの長さでクリームぎっしり、で180円。

アイスとパイ、ひとり一個はかなりおなか一杯になるので、アイスとパイを食べる場合は一個づつかって分けるくらいがちょうどよい感じ。

f:id:hirokows:20180206074637j:image 

 

で、これらをどこで食したか…であるのだけれども、売り場の奥に立ち食いスポット(?)みたいなテーブルが置いてあり、コーヒーもご自由にどうぞ。という風になっていて、買ったばっかりのお菓子を頂けるようになっている。

 

注意事項…

北海道全般に言える…であるがお店の中の室内の暖房がものすごく利いている。

集中して立ち食いエリアでお菓子食べるときは、めんどくさがらず上着を脱いだ方がよろしい…わたしはめんどくさくて脱がなかったけれども、夫は上着を脱ぎ、フリースまで脱いで真剣にアイスとパイに対峙していた。

 

続き…

わたしは初めてみたのだけれども、ショートケーキも売ってたりした。

(ショートケーキにもトライしたかったのであるが、アイスとパイでおなか一杯であった…今度ジュエリーアイス撮りにくるときは、前日の夜にここでケーキ買っておいて、翌日の朝食べることにしよう。という予定がすでに出来上がった…言えば夢は叶う。っていうから書いておきます…)