ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

一眼レフのライブビューモードがオフにならない事件(美瑛富良野撮影旅行番外4)

北海道の美瑛富良野地方に2月に撮影ツアーに参加して出かけてきた。

3日間でいろんなしくじり先生をやらかしたわけなのであるが…(こんなんでホントにアラスカに行ってオーロラ撮るとかできるんだろか?)

 ↓主たるしくじり先生一覧の概要。

羽田空港でエックス線検査通らず靴まで脱いだ事件…(ポケットに入っていた鉄分満載カイロが犯人)

撮影最終日に三脚が凍って脚が伸びなかった事件…(前日雪のなかにズボっとさして、雪は拭いたつもりだったけど残っていてそれがたぶん再凍結…この日マイナス18度)

東京に帰る日に新千歳空港で自動荷物預け機で荷物預けるのに失敗し時間がどんどん過ぎる事件…これはわたしには非は無いと思うが…おかげで赤いサイロが買えなかったじゃん。という言い訳は無しです。(この赤いサイロの存在は東京に帰ってから知った)

 

カメラが挙動不審だよ…

撮影二日目。早朝に八幡丘の春よ来いの木を撮影。

一瞬空が赤くほんのりとそまり、いい感じ。

f:id:hirokows:20180217202819j:plain

事件発覚…

現地に到着したときは、ちょっとまだ暗かったので、普段ほとんどやらないマニュアルフォーカスで強引に撮影。そうしないとピントが合わない。

マニュアルで撮影するときはピント合わせはライブビューにして行う。今回だと木立の真ん中あたりにピントを持ってくる。

 

そろそろ明るくなってきたので、オートフォーカスで撮影しようかね。と思い、ライブビューを終わらせようとした。とその時であった。

ライブビューが戻せない…

戻しているつもりなのに…

ん?カメラがまさかの凍結???

決死の覚悟で(データ消えちゃうかも)で、電源を落とし、再度電源を入れる。

まだライブビューモードが戻らん…

え??故障???

カメラのレンズも一応外して再度装着してみるが、それでも直らん。

ああ、ほんのりピンク色がカメラに収められんのか??

ツアーに帯同してくださっている先生に泣きつく。

「先生、ライブビューが戻らないんですけど。」

先生がさっと確認してくださる。

「動画モードになってしまってますよ。」

 

…ライブビューを戻すのにスイッチをまっすぐに押したつもりが、ナナメに押したっぽく動画モードになっていた…

 ↓

赤いビデオアイコンのところが、動画モードであり、にボタンがナナメに押されていた。

 

f:id:hirokows:20180304000447j:plain

普段全く使わない動画モード。

こんなときに勝手に立ち上がってわたしを困らせてくださるな。

といいつつ、北海道に今回来てやりたいと淡い期待をしていたのが、

「あわよくば、動画モードでダイヤモンドダストがキラキラしているのを撮る。」ということであったこともお伝えしておく。(ダイヤモンドダストは発生しなかったので未遂…)ちゃんと事前に予習もしてあり動くものにピント合さずそこらへんの枝に合わせる、というテクを使って撮影するもんね。と気合満載であったのである。

 

メカに弱すぎる私の大しくじり先生事件…

撮影ツアーだったので先生に助けていただいて大感謝。

ひとりだったら解決不能

 

本音だと一眼レフカメラに動画機能は不要なのよ。わたし的には。