ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

美瑛富良野撮影旅行2018番外(添乗員さんから聞いた話)

2018年2月に2泊3日で北海道の美瑛富良野地方への写真撮影ツアーに参加してきた。そのとき添乗員さんから聞いたネタを。

 

その1海外旅行で記念写真を頼むときのツボ

海外旅行で記念写真をお願いするときのネックは「治安問題」である。

カメラ盗まれたらどうしよう…世の中そんな疑心暗鬼になっちゃいかんのであるが、やはり気になってしまう。

今までのわたしだったら、記念撮影をお願いするなら、日本人の女子グループ、あるいは日本人カップルの女性、に声をかけてお願いしていた。

理由はお願いしやすい。これだけ。治安問題は日本人ならそんな盗むとかしないでしょ。で特に考えず。

男性にお声をかけないのは、まあお願いしずらい・・ということで特に深い意味はないのだが、実際夫とわたしが二人でいた場合、夫に声がかかることはまずない。

カップルだったら女性がわたしに声をかけてきたり、女性グループでもわたしに対して声がかかる。

 

ところがこの考えが改まるネタを添乗員さんから聞く。

「海外で記念撮影したいとき周りに日本人がいなかった場合、カップルの男性(女性じゃないとこがツボ)にお願いするのはアリですよ~。」とのこと。

理由は

「やはり彼女にいいとこ見せたい本望。」が海外の方には日本人以上にあるらしい。

まさか彼女の目の前で盗むとかはあり得ないらしい。

なるほど、そういう見方もあるのか。

 

その2団体旅行におけるJALとANAの大きな相違点

JAL…団体旅行だと席は並びでまとめて人数分確保される。

ANA…ランダムに席が割り当てられる。団体旅行だからといって席は並びでカタマリにはならない。(たまにはカタマリになることもあるみたいですが。)

…なるほど…

今回の北海道旅行はANAだった。だから集合場所でEチケットを受け取った後はあとは自力でチェックインその他をすまし、到着地の新千歳で合流だったのか…なる~。

以前北海道に行ったときはJALで確かに同じツアーの人たちと席は並びだった。

 

団体旅行だと行く直前までJALかANAかはわからない。ANAを使うツアーの場合は団体行動が苦手な私にはちょっと気が楽になるんだ。

と思った次第である。

↓2018年の最初で最期の霧氷…まさかのホテルの裏側にて…

f:id:hirokows:20180315080402j:image