ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

三春滝桜開花状況2018(2018/4/8)

2018/4/8に出かけてきた弾丸福島お花見日記の続き。

その1↓福島市花見山

花見山公園開花状況2018(2018/4/8) - ひろこの自由研究

以下その2…郡山市に割と近い、三春町まで南下し、天然記念物の「三春滝桜」を観に行く。

いずれ、自由研究ネタとして書く予定だけど、今回は公共交通機関にて移動、ということをやってみた。福島駅から15分だけ新幹線に乗って郡山下車。その後ローカル線に乗って2駅目の三春駅まで移動。その後シャトルバスで20分ほど移動して現地到着。(2018/4/8 写真は11時~12時半くらい撮影)

まあ、かなりのミーハースポットではあるのだけど、人がこれだけあつまって、すごいね~と口々するのがよくわかった。立派な枝垂れ桜。

 

ほぼ真ん前より

お花詣での行列をのろのろと進み、なんとか真ん中あたりまで進む。ここまで末広がりで元気な枝垂れ桜は初めて見た。支柱のつっかえ棒の存在もあまり気にならない。

f:id:hirokows:20180411074246j:image

 

のぞき込むの画

花がわっと押し寄せる

f:id:hirokows:20180411074313j:image

三春滝桜一帯の全体構成

滝桜の後ろに菜の花、その後ろにもモリモリ桜(これはたぶんソメイヨシノだと思われる)

f:id:hirokows:20180411074353j:image

到着時の状況

絶望的…(11:07)

f:id:hirokows:20180411074431j:image

今年初めて雲と桜を一緒に見たの画(11:45)

写真は忍耐力…

f:id:hirokows:20180411074459j:image

裏面

どこから見てもビジュアルがよろしい。

f:id:hirokows:20180411074527j:image

お昼の時間帯、というのは写真撮るにはどうかね…な時間帯なのだけど(太陽の光が強すぎ)ちょうど滝桜の真上あたりに太陽がいらっしゃったため、どの角度から撮影しても逆光にならんのよ・・というのが大いなる収穫であった。

 

自由研究編に続く…