ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

反応しない練習(最近のマイブーム)

ここ最近のマイブームは「いろいろなことを整える。」である。

真面目に書くとちょっとコワい感じになるので控えめに表現すると目に見えるものだと「身の回りをすっきり。」「心のなかもすっきり。」というような感じに毎日したいなあ。と思っている。そんななかの心すっきりライフで現在取り組んでいることを…

 

無反応に務める…

無関心じゃなくて、(無関心はよくない)無反応。である。

「また無駄なモノを斬ってしまった…」(アニメのルパン三世石川五右衛門が良く言っているセリフ。

みたいな感じで、「また無駄なモノ(自分ではどうすることもできないちょっと自分をイラっとさせるいろんなこと)に反応してしまった…」

という、いわゆる自分ではどうにもならないことに対し、いちいち反応しないようになるべく心がけているのだけれども、これがなんとも難しい…

 

会社編

わたしが苦手なのは「就業時間中の私語」である。

どうして、仕事中に私語するんかいな。である。集中しようよ。わたしの集中力奪わないでよ…(私語の内容:シャレにならない病気ネタ。過ぎてしまった電車遅延。今日の天気等々が多い…)

今まではこの手の私語がはじまると、トイレに消えたり、自動販売機に消えたりしていたのであるが、この時点で「自分じゃとうしようもないものに反応している。」なのである。しかもトイレとかから帰ってきても長々と私語が続いているため、さらに自分の時間を無駄にした。と残念な気分にもなってしまっていた。

 

そんななか、最近極力自分自身を仕向けているのが、

「あ、また私語始まった・・・・」とおもったら、自分の手元、やっていることに意識を向ける。なんてことを最近は極力務めているのである。無駄に反応しないで、自分自身に集中する。みたいな。

最近のマイブーム…無駄に反応しない…

マイブームではあるが、やはり反応してしまうこともおおい。「うるさい…」と。

マイブームではなく、いつもそういう心がけができるようになりたし。

たまたま読んだ本でおのれの力のおよばないことには無反応対応が疲れない、ということを知る。

たまにはいつもは読まないジャンルの本でを読むのもアリ…読書感想文また書きます。

f:id:hirokows:20180418075914j:image