ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

平日家酒断ちにおける、意志力と習慣、努力と我慢…

ワールドカップが開幕…日本代表がゴールをどれだけ奪ってくださるのか?(奪われる、じゃないです…)が気になりつつも私の最大の関心ごとは実は他のとこにある。

それは、
平日家酒断ちの習慣が奪われちゃうかも。…

月曜から木曜だけですが…
去年10月からの習慣が簡単に崩壊の危機…

四年に一度だからまあいいか…なる想いも捨てきれず…

そんななか、近日中にちゃんと感想文書きますが、習慣に関する新刊本の書籍の見本品をいただく機会があった。(私は書評ブロガーではなくあくまでも感想文しか書いてないけどブログやってる人なら誰でも先着順でいただける機会に応募。)

書籍によると、
習慣は無意識のうちに行っているもの、意識使ってるのはまだまだ…なることが書かれている。
今でも平日家酒断ちを支えているのは、
容易に想像可能な、掟を破った時の計り知れない後悔…
これである。


超意志力使ってる…

週末は家酒オッケー、
外で誰かと一緒な時もオッケー、
というユル運用に支えられているのも、大きいけど。

 

努力と我慢…
新刊本によると、
努力とは、払う対価に対応した報酬があるもの。時に登り、時に下る。
我慢とは、払う対価に対し対応した報酬なし、ひたすらてっぺん目指し苦しく登山。
…平日の家酒断ちすることにより活用出来る時間が増えたという報酬がある、という意味では努力はしてるんだな…てある。

…ちゃんとした感想文に続きます…

↓さすがにこの条件下では飲めない…

今年2月に北海道に行った時撮った…然別湖

f:id:hirokows:20180615162907j:image

↓いただいた新刊本の見本、…6/14発売。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。