ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

早めに家を出るという習慣がつかない件(犯人探し…)

先日の勝間和代さん主催のオンラインオフラインサロンの勝間塾の月例会の内容は「時間管理術」であった。そのなかで語られていたことのひとつに、「時間の使い方を見直そう。それも劇的に。通勤時間長いのなら引っ越す。とか。ゼロベースで見直そう。」なることがあった。

引っ越しは難しいので、劇的に通勤時間を変えることにした。朝慌てて家を出ると一日全体がワサワサ駆け足。である。本もイカツイ本は満員電車では集中して読めない。今までは、7:20に慌てて家を出ていたのを、6:45に家を出る。という大盤振る舞いである…

通勤時間を早める習慣トライの経過一週間…結論とその背景、犯人探し…について書いてみる。

結論…

勝ち1(6:45)引き分け3(7:00前後)火曜日よりトライ。なので今週は4日。

文章にすると、頑張ってるじゃんわたし。である。わたしの過去の経験上何かを激変させるためには、激変させるための事件が無いとその気になれない。というものがある。

(過去の例だと、減砂糖のきっかけは、映画を観て砂糖は麻薬以上の中毒性を持つということを知り、その映画の映像もなかなかコワいものだったので、あっさりと砂糖減は成し遂げられた。(減ですが…脱ではない))

 

背景…

今回は月曜日の関西地方の大地震の映像を見ていて、満員電車で地震が起こると過呼吸か何かで具合悪くなった人が抱えられて電車から脱出するのをテレビで見て、早く家を出よう。満員電車は避けよう。なる決意が固まる…

 

犯人探し…

早く家を出る動機もばっちり、しかも、最近は5時台起きもわりと定着しており、(むしろ4時半とかに中途半端に目が覚めることもある。)昨日なんて、アルゼンチンが早朝に負ける瞬間をテレビで見てしまった…

あとは早く家を出るがために、家を出る準備をするだけなのだ。

朝起きれない。だったらこれが超主犯。だが、今回は該当しない。

となると、わたしの起きてから家を出るまでに犯人がいるはずである。

理想のタイムマネジメントは5:45には朝ごはん食べるの開始。である。

犯人として挙げられるものと解決策…↓

 

食洗機の中身がまだ乾いていない

食洗機の中身を取り出してしまうのに時間がかかる。(家出る前に朝使ったものを食洗機洗浄するために必須事項)

セコイ話だが、食洗機は洗浄のみ使っていて、乾かすのは自然乾燥にしていた。ある程度は乾くのだけど、微妙にお皿の隅っことかに水分が残っているのをフキフキしまうのが時間がかかるのではなかろうか。の推測。

大胆に変更するのなら、前の日の晩に洗い&乾燥、仕舞いをしてしまうべきなのであろうが、それはまだ見送り、でとりあえず食洗機を洗いだけじゃなく、乾燥までも追加して使ってみて、翌朝食器をしまうこととする。

 

ドライヤーの威力が足りないんじゃなかろうか。

ナショナル製(パナソニックではない…どんだけ長い間使っているんだ…)のくるくるドライヤー愛用。

最近のドライヤーはイオンなんとか、とかナノイーなんとか、とか色々効果バツグンそうなものもついている。

夜もちゃんと乾かしてから寝れば朝も時間かからないはずなのだが、中途半端乾かしのため、朝わりと手間が取られる。

というわけで、朝早く家を出られない犯人?要因のひとつとして解消すべくドライヤー購入を検討することとする。

行動は素早く…カタログをチラ見。銀座にパナソニックビューティサロンなるパナソニックの美容製品(ドライヤーとか)をお試しできるところがあるみたいなので、近々ドライヤーの威力を試しに行ってみようと思う。(間違ってお顔スチーマー購入の決意を固める。とかにならないようにしなければ…)

f:id:hirokows:20180623091917j:plain

一番の犯人…

いろいろ責任を擦り付けてきましたが、一番の原因は、朝早く起きれた時点で満足をし、のんびりしてしまうことである…ストレッチなんか呑気にやったり、呑気にブログ書いたり。とか、であることはもちろん否めない…