ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

早めに家を出るという習慣をつけたい件…week1(家事能力の過大評価)

通勤時間に関し、早めに家を出ることを先日ふと思い(きっかけは夏の暑さ対策及び関西の地震で満員電車が線路に停まってしまい、過呼吸気味の人が抱えられるように脱出しているのをテレビで見たこと)やってみることに。

なかなか思い通りにいかないことがほとんどであるが、早く朝家を出れないことの理由として(5時台に起きてるのに…)

・早起きボーナスに満足し、ストレッチやらブログを書いたりして時間がどんどん経過させているアホな自分。

・食洗機に入った前日の夜洗った皿をしまうのに時間がかかる。時間がかかる要素として中途半端に乾いているのをいちいち拭いているから。

の上記2点をまずは早く家を出れない犯人とし、検挙に至ることにした。

 

対策…

・早起きボーナス特典の無駄遣いに関して

パソコンの電源は入れない。ストレッチと洗濯物を干す(タイマーですでに洗いあがってるのの)ことだけに集中する。それでももし時間が余ったら、本を読む。

・食洗機の生乾き対策

前日洗浄するときに、洗浄&乾燥30分をセットにする。

 

対策に関するコメント

早起きボーナスの無駄遣い…というより正確にお伝えするのなら、「自分自身の家事能力やら処理能力の過大評価」ということが今週は結構あった。

洗いあがった洗濯ものを干して、もう2回転いけるんじゃなかろうか?と、エマールでニットを手洗いモードで洗い、洗い終わったら、トイレマットも洗っとこうかね。でもう1回転…

エマールで洗ったニットを干すってのは、意外と繊細に干さねばならないやらなんやら、で意外と時間を取られる。

あとは、ちょっと散らかし気味に弁当作りやら朝ごはんを作っていたら、タッパーを丸ごとひっくり返してキッチンを汚す。無駄に掃除の時間を作ってしまう。とか。

食洗機の生乾き対策…

まあこれは一応の効果はある感じ(拭かないでしまえる)なのだが、これまた家事能力の過剰評価というか、食器をしまうというのはいわゆる「ながら、同時進行」が殆ど無理な作業であることもよくわかった。電子レンジで2分半でご飯解凍、やりながらしまえる食器の数というのは意外と少ないんだな…とか。

 

対策を講じた後の結論’(数字的に)

予定した時間(6:45)に家出れた 1日

7時までには家出れた      4日

慌てて7:20に家出る       1日

 

言い訳いろいろ

まあ、ワールドカップでいろいろと乱れとります…一応どんな時間に寝ても5時台に起きれてるってのは素晴らしいことなのであるけれども、午前中のグタグタねむねむがいかんせんよろしくない。(今週は一日だけ 6時過ぎに起きた…)

日本がセネガルと引き分けになる瞬間も見届けたし、あと1回多く観れるってことでわたし的にはOKな日本の牛歩試合もインタビューまで見届けてしまったり、とか…

 

来週に向けて

家事能力を過大評価しない。そんなにたくさんできるとは思わないようにすること。

日本対ベルギーはちゃんと起きてからテレビで見る。

おめざのおやつにありつけるように頑張る。

↓鎌倉の有名菓子を買ってきたので…(冷蔵庫にはかまくらかすたーも入って居る)

f:id:hirokows:20180630212137j:plain