ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

平成最後の夏の過ごし方。

毎日こういうのを食べてダラダラしたい気分満載…鎌倉の豊島屋(鳩サブレーの)本店近くの豊島屋経営の洋菓子屋にて食べた…ツブツブは鳩サブレーのトッピング。
f:id:hirokows:20180711071358j:image
平成最後の夏なので自由研究をすることにした。
平成最後、プラス夏、だとなんだか物悲しくね?みたいなことをテレビで高校生くらいのお若い女子がなんかのインタビューに答えていたのを見て思いつく。
 
毎年夏はダラダラしてしまう。ダラダラしない夏を過ごしたい願望…
 
昨年2017年夏…いつもよりはだいぶ回数を控えたが、ミスチル25周年ツアーに何回か(3公演…)参加。気分を保つのにはちょうど良いが、基本的にダラダラ夏…
ライブないときはミスチルのDVDを観ながら枝豆とビールが毎日の楽しみ。
 
ミスチルのライブは楽しい…
表現が過激になるのだけど、与えられる既製の楽しみをエンジョイするだけかなー、とちょっと思うようになった。
(今年はミスチル単独ライブツアーは無いので一回だけミスチルが出る野外フェスに行く)
 
去年の秋から実施の平日(月)から(木)の自宅ビール断ち。というのを、しはじめたきっかけは、もっと枝豆とビール以外の楽しさがあるんじゃないか?シラフで楽しめることの方が多いかも。と思ったのがきっかけたった。休日や誰かと一緒のときは飲んでいるのでまあそんなに苦行ということは無いし、終焉を迎えつつあるワールドカップの中継もノービールでテレビを観ていた。
 
というわけで、既製じゃないオリジナルな楽しみ(全く楽しくないが…実際は)を今実践中…
それは、平成最後の年にまともな習慣をつけて、次の元号のはじまりまでにきちっときりっと、の自分にしたい。なる思いからである。元号変わるまでにあと10カ月あるし、それまでに悪い習慣とはおさらばし、良き習慣を一つでも多くつけたい願望…
ラジオ体操方式?で、スタンプを集める方式、
スマホのアプリで、こういう習慣がちゃんとついたらな。というものを設定し、できたら緑、ダメだったら赤、とつけていく。
↓朝…現在朝の行為にすべてを賭しているので、まあ朝はいい感じである。
f:id:hirokows:20180711071432p:image
↓夜…疲れ切ってだめじゃん…
f:id:hirokows:20180711071439p:image
 
写真にはないですが、他にもいろんなことを赤、緑つけとります。(例:洗濯物はその日のうちに畳む、生ごみは毎日捨てる等々)
既に息切れ…
やるべきことって意外と多い…
時間の可視化…すべきことの可視化…