ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

トイレの暑さ対策(ソフト面)

自宅のトイレの個室が暑すぎる…
畳約1畳もない密閉空間…(換気扇はあるけど)
あまり長居しない方法を考えてみた。
それは、毎日快便…である。

熱中症対策とやらで水分摂りましょう。は誰もが実践。
実は摂取した水分は夏だと汗とかになってしまって腸まで回る分が少なくなるらしい。
これが夏の便秘の原因のひとつ、なることを最近知る。
…なるー。水分補給の重要性が一層認識したのであった。

クーラー効いた部屋で一晩寝るとどのくらい汗をかくのか?
…ふと思い調査。朝の時点で室内27度、湿度が約50パーセント。(クーラーはつけっぱなし)
就寝前と起きた後(迂闊にもトイレに行った後計測…)
就寝前に比べて600グラムマイナスである。
人間の膀胱は400mlくらいは尿を貯めることが可能。マックス400mlトイレで出たとして(約400グラムと適当計算)
残り200ml…200グラムも汗として蒸発…
蒸発なら良いけどシーツにお地味に吸収されてるとかはあまり考えないでおく…

チラと最近読んだ本に、
尿の量…20から40ml/体重1キロ当たり、というのが1日にトイレに出る量。
単純に計算すると牛乳パック一本から二本くらい。

…水分補給は大事じゃ…トイレ行き、蒸発行き、そして腸活用…

 

↓平日の私の水分セット。駅で小さいサイズポカリスエット水色版の小さいのを買い、駅で半分飲み、その後南アルプス天然水で割って朝飲み干し…写真以外にサーモス入りのホットコーヒーもある…
飲みすぎ?腸はまあまあ元気。

f:id:hirokows:20180725135020j:image