ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ウォシュレットの洗浄水が出ない件

トイレの個室が暑すぎて耐えられない…と最近思っていたら、さらなる耐えられない事件が起こった…

ウオシュレットから水が出ない…(正確にいうと、水は出るのだが、威力が足りずお尻まで届かない。)赤ちゃんのおしりふき的なもので自分で拭くの??それとも携帯ウオシュレットを買って耐えしのぐのか…

先週の後半はこのおトイレ問題で頭がいっぱいであった…

 

男性にとっては非重要インフラなのか???

ガス給湯器の故障に続き、重要インフラ家電(というのだろうか)が故障した…

それは、トイレのウォシュレットのおしり洗浄水の威力がなくなり、お尻まで水が届かない…という故障である。ちょろちょろと水が力なく噴射するが、威力が足りない。トイレ自体は使えるし、水漏れとか、つまりとかではない。

夫的には「別に…無くてもいいんじゃね?そんなに大騒ぎしなくても…」という反応だったのだが、わたし的には超重要インフラである。大でも小でも…おトイレ問題というものは男女でこれだけ温度差のある問題なのか?ということも知る。(自宅及び実家以外のウオシュレットはなんとなく使いたくない…)

 夫の反応がイマイチだったため、このウォシュレット故障対応に関しては、わたし主導でコトを進めることとする…

 

説明書にあった対応策を一応試してみる。

説明書を見てみると、人感センサーとやらがウオシュレットの操作パネル(便器の右側についてるやつ)汚れていると水が出ないことがある。と書いており、このパネル(2センチ四方くらいのもの)のホコリをフキフキ…(そんなに汚れていなかった)全く水量に変化なし。水の強さ「強」にしてもお尻まで水が届かない…

 

ノズル洗浄モードとやらがあり、それもやってみたが、何も解決せず。

ただ、ウオシュレットを動かす(ボタンを押す)ときに、ノズルがウイ~ンと伸びる今までの音のほかにカタカタと頑張ってノズル伸ばしてます的音がしている。今までにない音が発生していることと、ウオシュレットの噴水穴から出るべき水が出てなくて、水漏れっぽい(ウオシュレットを動かすと、ポタポタと便器のなかに水がしたたりおちる)が不具合の原因と判断…

 

 

そもそもウォシュレットとはおいくらするものなのか?

総取り替えか…チラとネットで見ると、ウオシュレット本体の交換というのはわりと個人でもできるっぽい。

うちウォシュレットはTOTOのもので、今ついてるものは10年たっているので新機種が出てきて、だいたい3万位することが分かった。

成田空港の免税店でウオシュレットが売られる時代である…(外国人がお土産として自国に持って行って、自分で取り付けるらしい)わたしにはムリだけど、夫ならできるはずじゃろ…

一応打診をしたところ、はあ、やりますよ…というやる気のない応対…

 

総取り換えの前にとりあえずTOTOのメンテナンスの人に来てもらうことにした。

メンテナンスの人はまずはそもそものトイレ自体に水漏れとかが無いかを確認してくださり、(これは問題無しだった)続いて、今回のウオシュレットの不具合症状(=異音がする、水の出が悪い)はモーターの不具合ではなかろうか及びパッキンが劣化して水漏れして、ウオシュレットの洗浄に回る水が便器に流れているのではないか。という判断をしてくださる。

夫は非重要インフラで修理することに対し、あまり前向きでなかったくせに、、メンテナンスの人の作業を釘づけで見ていた…

初めて、ウオシュレットの心臓部とやらを見たのらしいが、ジャパニーズテクノロジーはすげえよ。ということらしい。そもそも一番素晴らしいのはトイレの狭い個室の壁ににコンセントを付けるというスモールイズビューティフルな発想らしいが…

↓費用…高いんだか安いんだかよくわからんのですが、(総取り換えを自分らでした場合約3万と仮定すると)ウオシュレットの部品交換と水漏れ等の不具合が無いかのチェック(頼んでもいないのだが、お約束らしい…)かかった費用↓

f:id:hirokows:20180729103809j:plain

 

今回交換したところ

ウオシュレットの先っぽだけ交換というわけではなく、モーターと一体型らしい。このウオシュレットの部品。

↓交換前のウオシュレットのノズルとそのウオシュレットの心臓部につながるモーター

(処分は業者任せだと費用かかるといわれたので、燃えないゴミとして処分。)

 

f:id:hirokows:20180729103827j:plain

メンテナンス業者の人の話。

部品は個人調達はできない。部品交換は業者にお願いする。ウオシュレット本体は個人でも交換可能。

らしい…

実はノズル部分だけちょろっと交換すればよいとわたしは思っていたのだが、そういうわけではないらしい。

 

 どうでもいい話…

ウォシュレット…TOTO製

シャワートイレ…イナックス

らしいです。漢字だと「温水洗浄便座」