ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

カレーパンに関する考察

天然酵母で作るお地味まるパン…

気が向いて時間があるときに、天然酵母を24時間かけて起こし(ホームベーカリーの天然酵母起こしモードがやってくれるのでわたしがやることは、分量通りの天然酵母と水をセットするだけ)、その後4時間かけて、パン生地を作り一次発酵(これもホームベーカリー任せなので、全粉粒の強力粉と水、天然酵母、砂糖、塩をホームベーカリーに入れるだけ)させ、生地が出来上がったら、丸くまとめて、二次発酵させ(これもオーブンの発酵機能を使う)、その後170℃のオーブンで15分ほど焼く。

お地味なまるパン12個が出来上がるのに要する時間が、29時間ですよ…天然酵母はまるパン36個分を仕込む分を24時間かけてメカが作る。2回目以降はパン生地作りからなので、5時間ちょっとで出きるけど)

まあ、時間はかかるが、ほぼメカ任せで、あまり手もかからないし、味もわたし的には割と気に入っている。

 

f:id:hirokows:20180804220134j:plain

一方夫…天然酵母お地味パンには一定の理解を示しているとはいえ、好きなモノを食べさせてくれなる希望もあるらしい。夫が一番すきなパンというのが、わたしが忌み嫌う「カレーパン」なのである。

そんなカレーパンを先日これまたわたしが忌み嫌うお店で購入してきた。

 

カレーパンが苦手な理由…

わたしがカレーパンを忌み嫌う理由というのは再三説明していて、(真冬の車のなかでコンビニカレーパンを食されて、その圧倒的ニオイにキレまくったわたし…)

ニオイ以外のダメな理由として、小麦粉三重奏でカロリーがヤバイのと活性酸素のカタマリ的要素が主な理由である。(ニオイはむしろ大した問題ではない)

・カレー自体、小麦粉で作られてる。(夫はこの事実自体を知らなかったらしい。)

・さらに、これをパン粉を付けて揚げてある。小麦粉三重奏…(カレールーの小麦粉にパンそのものの小麦粉、さらにパン粉もパンの粉イコール炭水化物)どんだけカロリー採るのか??

・さらに揚げ油も非常に怪しい感じ。(どう考えても相当回数再利用されたものであげられているはず)

・揚げてから数時間経過している。酸化が進む。活性酸素をそんなに体に貯めたいのか??

とこれらのことをまくしたてて、一時期は「じゃ車のなかで食べるのはやめとく。」なる結論になったのだが、やはり好きなものは好きらしい…

カレーライスをたまに食べるのはアリです…ダメなのは悪いことだらけなカレーパンなんです…

 

わたしが苦手なベーカリーショップ

…駅ビルでわりとよく見かける青い袋にフランス国旗の絵がかいてあるヴィドなんとか。というお店がわたしはちょっとニガテである。

味が苦手というわけではなく、むしろふんわりしていて、わりと好きかも。であった。その昔は…

だが、ここのベーカリーショップは大手パンメーカー(ふわふわダブルソフトを作っているYぱん。)が親会社と知り、ちょっとニガテになった。

…さまざまな都市伝説(ヤバメだが健康に害のない程度の臭素が混入して、真空パックで加工されている等々…)のある何故に卵サンドなのにカビが生えないのか?のピーナツバター味やらいろいろある「なんとか(3文字お昼)パック」とか…

 

Y製パンってわりと食品添加物に積極的(悪い意味で)なんだよね…まあ週刊誌とか本とかでも必ず話題になるメーカーである。

そのふんわり具合もおそらく人工的に作られたものであろう…(自分でパンを作ってもここまでふんわりにはならない)

スーパーで売られている包装されたパンは食品添加物が表示されているけど、こういうベーカリーショップで売っているものは表示がないもんね…

 

夫にこの事実をお伝えした。このフランス風ベーカリーショップのヴィドなんとか。はY製パンが親会社なんだよ…と。

 

「知らんかった」ということだった。だが、パンを買うのはやめるとは言わなかった…

まあ毎日食べるわけではないので、まあ生暖かく見守ることにするけど…(わたしの分は買ってこなくていいと伝えたけど)