ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日記の魔力(8月を振り返る)

9月に入った。今年も残すところ、約120日…早く涼しくなっていただきたいが、時間の経過はイヤすぎる。

過去の日記を紐解き、9月はどうしようかね。とシトシト雨の降る週末に考えた。

自分の頭で即思いついたことが記憶、思いつかないが事実として日記に記されていることが記録。以下振り返る。

 

2018年8月を記憶より振り返る。

記憶…暑い。ダラダラすることに忙しい一か月であった。過去2年はこのダラダラすることに忙しい夏であったため、今年こそは、と思っていたが、やはり過去2年ほどひどくはないとはいえ、まあまあダラダラに忙しい一か月を過ごしてしまった。

ダラダラすること以外に忙しかったのは食生活の改善。勝間和代さんオススメのブルジョアすぎる調味料を購入した。(そのうちブログねたになります。)このブルジョア調味料ときちっと軽量して料理する習慣がきちんとすれば、平日の栄養摂取特化型つまらん食生活がほぼ完成すること間違いなし。

特記事項としては、ノンアル生活開始。(麦酒を飲むことは外のみ、家ではノンアルビール生活)頭が働く時間がちょっとは増えた。

卵と牛乳を避けるようにしたこと。別にアレルギー体質、というわけではないのだが、日本人に多いらしい遅延アレルギー(すぐにアレルギー反応が出るのでなく、体のどっかで地味に密に炎症を起こしているもの)の代表例ということをチラと聞き、ガチではないがやめることにした。(具体的には朝の目玉焼きをやめたのと、牛乳の代わりに豆乳飲むこと、ヨーグルトの代わりに豆乳グルトなる謎な食べ物(酸っぱい豆腐風。)で乳酸菌摂取をすることにしたことである。)

豆乳グルト…成城石井で買ってもイオンで買っても値段ほとんど一緒。210円前後。(豆乳ヨーグルト、ではない。ちょっと生成り色な酸っぱい豆腐風…そのまま食すのはキビシイので、あんこ、甘酒、を投入。甘いモノは避けるんじゃなかったのか?なのであるが、すべて自家製ということで、果糖ぶどう糖液糖無なのでまあ看過、とする。)

ブルジョア調味料(醤油とオリーブオイル)&豆乳グルト…

 オリーブオイルの瓶が金属でカバーされていて二重構造…(太陽光線の影響を受けないためか??)

f:id:hirokows:20180905221111j:plain

記録…記憶以外の何か特記すべきことを、ほぼ日日記より探る。

なんと、休日以外は毎日5時に起きれているではないか…素晴らしい…敢えて記憶事項にも思い浮かばなかった、ということは習慣として自然なものになったのか??

ミスチルの10月から始まるツアーの横浜アリーナ分が当選。今年の運をほぼ使い切った…(今回のツアーはファンクラブで当選しないと入手にはいつも以上に困難な道になるのでは。が、想定される。)

良いことばかりではない。悪いこととしては、しばらくアプリで自分の行動を律していたのが崩壊した。見事に。

どうもこのアプリに手が伸びない…ダラしない自分を正視するのがイヤだったのである。

毎日ご飯を作るのをやめてみたのだが、残余の余裕時間はダラけることに勤しんでいた…ああ反省。

 

2017年8月を記憶より振り返る。

記憶…

ダラダラすることに忙しかったのとミスチルのライブに行ったこと(横浜、広島)は間違いない。

2017年8月を記録より振り返る。

記録…

なんと、結構写真展に行きまくっているではないか…全く忘れていたよ。(キャノンの中西さん、竹沢うるまさん、ソニーキョンJさん)

…いい写真撮るには心を凪のようにしないと。心に波が立っていたら、何か変化があっても波に飲み込まれちゃう。写真には記録とイマジネーションという二つの面がある。とかわたしには超程遠い詩的なことが記録されている。

(これはキヤノンの竹沢うるまさんのトークショーで話されたことの一部)

家の修繕ネタとしては、シャワーが出ない事件なるものがあったらしい。これも忘れていた。今年7月の最大事件であった給湯器事件及びウオシュレット事件もこんな感じで忘れ去られるのか?

 

2016年8月を記憶より振り返る。

記憶…

リオ・オリンピックを観るのに忙しい。

絶対ないと思っていたSMAPが本当に解散することになったのをニュース速報で知り、衝撃を受ける。

 

2016年8月を記録より振り返る。

キンドルアンリミテッドに加入したので漫画読みまくっていた記録あり。(つまり間違いなくダラダラしていたということである。)

加入当初はわりと漫画も結構沢山読み放題だったのだが(ナニワ金融道全巻、インベスターZ全巻)今はあまりメリット感じられずにその後キンドルアンリミテッドは退会している。

 

…過去2年に比べるとマトモな8月だったと信じたい…

記憶より記録…