ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

意地汚さの(食べ過ぎ)の代償。(身体は正直)

会社のランチ会とやらで、(費用会社負担)半年に一度くらい、ゴージャスランチがいただける。
今までには無かった感情を持ったのでそのことを。
 
今回のランチ会は某ホテルのビュッフェだった。前向き発想としては、食べ放題を満喫することと心に決めていた。(まあ、ビュッフェだったら、会社飲み会やランチ会にありがちな気を使った会話をほぼする必要が無いな…と後ろ向き度満載なことも考えてしまった。)
今回のわたしの狙いは、この某ホテルのティールームで食せる、エクストラスーパーショートケーキ(一人前切れ端3000円超)の子分的ケーキであるスーパーショートケーキ(子分とはいえ、これまた一人前の切れ端が1500円…)が、正方形にカットされたものが提供されるらしい…
ランチ会数日前から、節制生活?(禁甘いモノ)を過ごし当日を迎える。
私は節制生活くらいしか準備しなかったけど、ウェストゴムのスカートで当日臨む女子メンバーとか…
 
戦略…
会社ランチなので、写真は撮ってないのだけれども、道中チラと↓のホテルのサイトより印刷したメニュー表を見ながら、ホテルに向かいつつ、戦略を考える…
スーパーなんとかケーキ、は果物乗せ(メロン)以外にもチーズケーキがあるのか…知らんかった…
戦略としては、野菜大盛り、ローストビーフ、ホテル特製ナポリタン、を食し、あとはケーキをすべて制覇することを考えた。
 

f:id:hirokows:20180908180557j:plain

実際…
野菜の大盛りする予定だったのだが、ブロッコリーとかが多く、レタスが無かったのでパス。ちょっとだけ。
ローストビーフは小さい切れ端を一つだけいただく。(シェフの方に一切れだけ、とお願いすると一切れだけお皿に盛ってくれる。)
ニューオータニ特製ナポリタン、はケチャップ半分トマトソース半分で作られている感じ。(美味しい)
その後は可能な限り、甘いモノ系を堪能…
記憶にあるだけでも、4センチ四方くらいのメロンが載ったスーパーメロンショートケーキ、スーパーイチゴショートケーキ、スーパーチーズケーキ、ガトーショコラを3個づつ、アイス2個…
もうちょっと頑張れば食することは可能であったが、一応会社の部署イベントだったので、控えめに…
 
肝心の味…
スーパーショートケーキに関して、
ケーキ自体は美味しい。生クリームもしつこくないし、スポンジもふわふわ。
だけど、ケーキってのはたぶん適量を適正な時間を掛けて食べて堪能するべきモノなのであろう。
思ってた感動?にはちょっと遠かった。がっつり数をこなすための食べ物ではない。こういうケーキは。
 
異変…
ランチビュッフェを堪能し、会社に戻る…胃のあたりがダルいのはもちろんなのだが、もっとダルかったのが、謎の頭痛である…
甘いモノを大量に食し、血糖値が上がりすぎて、血流量の量が多くなったり、少なくなったりが激しすぎて、これが頭痛の原因じゃなかろうか?と素人的に思ってしまった。
そして、今わたしの体内のインシュリン分泌量がものすごいことになっていて、一度使ったら新たに作られないインシュリンを無駄タレ流ししてしまったよ…たかがケーキを大量に食しただけで即糖尿病にはならんことはわかっているが…
そして、相当の後悔。今日は甘いモノとカロリーは大量に摂取しましたよ。栄養分あるもの食べてません…普段の自分とは離れてしまったことをしてしまった後悔。
たまにだからまあアリだけど、今日はいつもの自分に比べると相当やりすぎた…
 家に帰って、真っ先に体重計に乗ったら1キロ以上増量していた。小麦粉の破壊力はすごいの…
 
おなかいっぱいなのに食べてしまった…
うむ・・・今日は午前中もランチビュッフェに備えて、あんまり水分取らなかったし、(ランチビュッフェの最後にコーヒー、食事中にもお水はったけど、あまり飲まなかった。)お昼から戻ってもやることが沢山あったので、500mペットボトル半分くらいの水、いつも持ってきている350ミリリットル入りのサーモスボトルに入れてるコーヒーも丸ごと流しに捨てて帰る。
水分不足は明日の便秘を招く…家に帰って、水をせっせと摂取せねば…
 
家に帰っても、胃が重い。だるい…頭痛いのは収まったが、夕飯抜きじゃな。とか思う。相変わらず胃がダルいのである。
今日は朝昼で、栄養分あるものはあまり摂取しておらず、カロリー及び糖分だけ大量に摂取しているという事実は消せない。
おなかはいっぱいだが、なんかいつものお地味飯が食べたくなった。(野菜とか)
というわけで、夫の晩御飯を用意するがてら、自分もお地味おかずを食す。
おなか一杯なのに、食べれるって不思議。身体が欲していたのであろう…栄養分を。