ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

わかりやすい料理レシピの表記に感心。(ホットクックねた)

我が家に自動調理鍋ホットクックが届いて約2週間…なかなか活躍度満点。もっと早く買えばよかった…
まだ使い勝手をどこまで自己流にしてよいかが判断つかないので、基本的には付属のレシピブックに掲載のモノを作って、ニヤける毎日。
(本当に素晴らしいお仕事をするのであります…)
付属のレシピ本の表記がわたし的に気に入った部分があったのでそのことについて書いてみる。
 
わかりやすい表記。
内釜に材料表の順に全材料を入れて、本体にセットする。操作パネルは自動調理メニューはこの番号で。
以上!!
…トマトと玉ねぎ、鶏肉、カレールーで水無で作るカレーのレシピなんでありますが、
非常にわかりやすいじゃないですか~。材料書いてある表のとおりに放り込む。なんてわかりやすい。
 

f:id:hirokows:20180920230204j:plain

ノーマルな表記。
内釜に全材料を入れて、本体にセットする。操作パネルは自動メニューのこの番号で。
…同じレシピブックに掲載のラタトゥイユ。まあ、言わんとしていることは、切って内鍋に放り込みなさい。ということなのでありますが、カレーのレシピで感動?したわたしにとっては、ちょっと不親切であった。(まあどの順番に放り込んでもいいということなんだろうけど)
 

f:id:hirokows:20180920230242j:plain

数年間抱いている願望と実現に至らない理由。
このレシピブックで感動した際に思い起こされたあることがある。それは
…巨大料理レシピサイト(なんとかパット系)に投稿したい願望を持つこと数年…
ただ、なかなか願望が実現に至らないのは、一応理由(言い訳です)があって、
 
・料理レシピというのはどこまでがオリジナルでどこまでが模倣(言い方悪いですが…)なのかの線引きがイマイチわたしのなかでつかないこと。(ひろこ風とやれば、オリジナルになるのか??そもそも肉じゃが一つとっても元祖肉じゃがを誰かが考えて、それが、時間を超え、材料を変え、いろんな形に派生…完全なオリジナル料理というものはあるんだろうか?)
 
・オリジナルかどうか以前に分かりやすい表記ってのはどんなもんかね?(わたしはあまり自分の語彙力やら表現力に自信がない。)
 
という二つの壁があった。クックパットのレシピって、どうも表記が甘い(味付け等があま~い、のほうではなく、誤解を招きやすい、の甘さ)ものが多いんだな…とかねてから思っていたのである。(よくありがちな少々、とか、オーブンで焼くという行為も具体的な温度書いてないとか。)
誤解を与えず、かつ簡単な表現とはいかなるものか。ということを今回ホットクック(のレシピ本)から教わったのであった。
 
投稿をしてもいないのにエラそうではあるが、なるほどなるほど、「材料表の順に鍋に入れて、スイッチ押しましょう。」ってのはすごくわかりやすい表現だな~と思ったのであった。もし、わたしがなんとかパットに投稿するのなら、
タマネギ炒めたら、材料表の順に沿って、野菜を入れましょう。みたいな表記もアリかな。と思ったのであった。